乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小湊鉄道】白子車庫

<<   作成日時 : 2013/02/23 19:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

 茂原白子線(茂原駅東口〜東部台入口〜一ツ松海岸〜中里海岸〜白子車庫)、本納白子線(本納駅〜馬洗〜白子中央公民館前〜白子車庫)、大網白子線(大網駅〜柿餅〜白里海岸〜白子車庫)、千葉白子線(JR千葉駅〜サンライズ九十九里〜白里海岸〜白子車庫〜白子中里)、東京白子線(東雲車庫〜東京駅八重洲口〜大網駅〜サンライズ九十九里〜白里海岸〜高速白子車庫〜白子中里)が発車する。メインは茂原白子線で、40分間隔で運行されている(土休日の午前中に1時間20分開いている時間帯があるのは遺憾である)。鉄道駅に近いのは本納線だが、利用者の減少により、平成24年4月1日から休日運休となってしまった。土曜日も減便され、日中の運行はない。かつては海水浴客で賑わったが、観光客の利用は少なくなっている。大網白子線は出入庫が中心で、大網駅から白里海岸間は、サンライズ九十九里線(大網駅〜柿餅〜白里海岸〜サンライズ九十九里)の方が多い。
画像←白子車庫全景。古き良き時代を思わせる光景だ

 屋根付きのバスターミナルは、バス黄金時代の古き良き時代の建物だ。正面に大きな路線図が書かれていたが、現在は消されている。バスターミナルは、1番線が本納駅行と始発の高速バス、2番線が大網駅行、3番線が茂原駅東口行となっている。3台同時に並ぶことは少ない。
画像←乗り場の奥は駐車スペース

 車両も配置され、建物には事務所(定期券・回数券発売窓口、乗務員休憩室)が併設されている。乗り場の奥にはバスが6台駐車可能だが、乗務員のマイカー駐車場も併設されているため構内は狭い。しかも、車庫に入る道路が狭い上に、古所入口交差点に近く、車庫に入る時は大回りしなければならない。拡幅工事が進められているが、皮肉なことに車庫の部分が一番狭い。道路を拡げると車庫の敷地が狭くなり、夜間にバスが収容できなくなってしまう。
 事務所の壁には港線運[高速と書かれた看板が立て掛けられている。「港線」は千葉港を連想させるが、小湊で千葉みなと駅に高速バスは発着していない。
画像←壁に立て掛けられていた謎の看板

 高速バスの千葉駅行と東京駅八重洲口・東雲車庫行は、道路沿いの乗り場から発車する。停留所名は「高速白子車庫」となっている。当初は東京白子線のみ使用していたが、千葉白子線も白子中里に延長と同時に変更された。
画像←高速バス乗り場は「高速白子車庫」と表記

 構内は狭いため、約100mほど離れた場所に第二車庫があり、洗車機と燃料スタンドが設置されている。以前は舗装未舗装だったが、東京白子線の運行開始後に舗装された。
画像←第二車庫

 白子車庫は富士7Eボディの大型車に統一されていたが、平成22年に茂原白里線(茂原駅東口〜茂原機能クリニック〜白子中央公民館前〜牛込〜白里海岸)と本納線に中型車が配置された。ただし、中型車限定運用となっておらず、大型車が入る頻度は高い。また、三菱KC−MP317Mと日野KC−HT2MMCAも配置され、富士7Eの中で異彩を放っている。
画像←白子車庫は富士7Eボディの大型車が主力(日産ディーゼルU−UA440LSN)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
板橋バス太郎様、今晩、白子車庫は長南時代に回送でよく行きましたが、今でも相変わらずの狭さですね、特にスタンド側の第二車庫、門扉・スタンド・洗車機の三点は注意しないと必ずぶっけると、白子車庫の重鎮の方に聞かされましたよ、また一昨年の大震災の時は津波で水没になりかけたそうです、では失礼します。
小湊の音速?奇行師
2013/02/23 20:44

> 小湊の音速?奇行師様
こんばんは。早速のコメントありがとうございます。
大回りしながら車庫に入る姿はまさに圧巻です。車庫入口の道路の拡幅工事が完了し、あとは車庫の用地を縮小するだけです(汗)。なかなか難しい問題ですね。
しかし、バス乗り場も第二車庫も手狭であり、1か所の敷地内で全ての機能を果たせることが理想ですね。
板橋バス太郎
2013/02/23 21:38
 バス太郎さん、ご無沙汰しています。
 白子に所属しているブルーリボンの855号車、私は今日、茂原駅で目撃しましたが、最近車体更生を受けたらしく、出口・入口の表記がピクトグラムになっていました。また、長南の本所には、高速バス用のセレガとガーラの新車が1台ずつ導入されていました。ナンバーはセレガが「袖ヶ浦200 か 10-22」で、ガーラが「同 10-29」です。
スーパーT部長
2013/03/20 23:14
> スーパーT部長様
こちらこそご無沙汰しております。
白子車庫所属車では、昨年から871、855、846の順に車体更生を受けました。車体更生を受けると風呂屋の広告(八幡宿の薬湯健康センターの側面広告を、部内ではそう言っています)が消えるため、担当者は喜んでいるようです。ヒストグラムとなっていない車両もあります。
高速の新車は、圏央道の新路線の関係で導入され、2月頃から使用開始しています。
板橋バス太郎
2013/03/20 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小湊鉄道】白子車庫 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる