乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小湊鉄道】袖ヶ浦200 か 867

<<   作成日時 : 2013/02/15 12:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 平成11年7月製の三菱KC−MP317M(三菱自動車バス製造)。長南営業所所属で、平成21年6月に塩田営業所から転属してきた。塩田営業所在籍時の登録番号は、「千葉200 か 225」だった。もちろん、「PASMO・Suica」に対応していた運賃箱は交換されている。
 平成24年11月に車体更正を受けた際、塩田営業所当時に側面に書かれていた、八幡宿駅前の「薬湯健康センター」の車体広告がなくなった。また、「入口」「出口」の表示が、最近の新車のようにピクトグラムとなった。
 行先方向幕は代替廃車となった「袖ヶ浦200 か 500」(いすゞU−LV324L)の発生品を再利用(厳密には再々利用)しているので、「山田駅」「長南経由市野々」「鶴舞商業=鶴舞駅」など現存しない行先も残っている。
 三川線(茂原駅南口〜上茂原〜長南営業所〜三川)の側面方向幕は、運行回数自体が少ないうえ、長南営業所〜三川間の区間便に対応して「三川ゆき」だけの表示が多い中、同車は「茂原駅→西町→上茂原→長南→水沼」と細かく記載されている。最近の側面方向幕は、途中経由地を簡略化する傾向がある。とくに、茂原駅行は「茂原駅ゆき」と表記するケースが多い。
画像←車体更正を受けて、新車同然の三菱KC−MP317M(茂原車庫)

画像←リアビュー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
板橋バス太郎様、お久しぶりです「木更津車庫500号車」ですお久しぶりで申し訳ないのですが、ニックネームを変更します、理由は遂に!昨年秋に新車に担当になりまして車はガーラです、本当はナンバーをニックネームにしても良かったのですが、マナーの悪いマニアの質問責めや、人のフンドシで相撲を取るようなブログに載りたくないためです、と・言う事なものでご了承ください、新車のガーラに関してはいずれ、さて、先週茂原車庫に遊びに行った時に867担当の方が「この前バス太郎さん来たぞ」て言ってました、またこの車、自分が長南に在籍時より、更にあっちこっち手が加えられてますよ(最近長南の所長は改造するな!とブーブー言ってるそうです)今度は木更津車庫にも来て下さい、では失礼します。
小湊の音速の奇行師
2013/02/20 01:40
> 小湊の音速の奇行師様
ご無沙汰しております。
まずは、特定の地域のバスに熱くなったり、教えたがりのお節介な連中を排除するためにも、こちらでの書き込み停止とさせていただいておりましたことをお詫び申し上げます。
さて、先日は三川で867氏にお会いしたあと、先行して茂原車庫で待ち受けました。茂原車庫の休憩室や撮影時には、顔見知りの方と何人もお会いでき、懐かしさでいっぱいでした。
先週も白子車庫を見てきましたが、夏以降、長南、大多喜ともども7Eに動きがあり、再度調査を行う予定です。
木更津には行っていますが、タイミングが悪いようです。東京湾アクアラインを使えば木更津は遠くありませんので、またお会いしましょう!
板橋バス太郎
2013/02/20 08:18
この225は新人の時に、(急行)蘇我駅ー帝京平成大学で嫌って程運転しました。ある速度になるとメーターに、警告音が鳴って「不経済走行」と点灯したり、運転席はサスペンスが入ってて道が悪い所を通ると跳ねるし、メーターが高すぎて座席が合わかったから良い思い出がありませんでしたね。走りもあまり力強く無かったなぁ〜。
元小湊バス運転手
2013/09/21 20:56
> 元小湊バス運転手様
エアロスターは現場でも好き嫌いがあり、この車も担当者以外はあまり乗りたがらないそうです。担当者の話によりますと、現在は調子がいいようです。ただ、フルラッピングされてしまったのが残念です。
板橋バス太郎
2013/09/21 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小湊鉄道】袖ヶ浦200 か 867 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる