乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「特急そよかぜ」乗車ツアー&バス撮影会@

<<   作成日時 : 2012/09/13 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 9月8日に催行されたしなの鉄道開業15周年企画「特急そよかぜ」乗車ツアー&バス撮影会に、同居している彼女と参加した。その模様を3回に分けて書きたいと思う。
<序章>上野→横川間:185系特急「そよかぜ」
 ツアーの序章は、上野〜横川間の185系臨時特急「そよかぜ」だ。こちらの「そよかぜ」は、しなの鉄道のツアーには含まれていない。しなの鉄道ツアー参加者にとっては、オプショナルツアーのようなのだ。
 さて、当日は早起きして自宅を出発し、上野の地平ホームの15番線に向かうと、すでに入線していた。前後ともカメラの列がすごい。185系は157系を再現した赤色塗装で、大型ヘッドマークがユニークだ。
 上野を7:20に発車し、赤羽、大宮と停車する。座席はかなり埋まったものの、185系自体は新特急で乗車できるためか、撮り鉄の方がはるかに多い。
 熊谷を過ぎると、JR高崎支社の腕章を付けた社員2人が、「そよかぜ」のヘッドマークをデザインした乗車記念ステッカーを配り始めた。
 当日は高崎車両センターでもイベントがあり、参加者の多くが「そよかぜ」に乗車していたと見られる。また、「そよかぜ」を往復する「びゅうプラザ」主催のツアーもあったようだ。
画像←横川に到着した185系の「そよかぜ」

1.横川駅→軽井沢駅南口(国道18号バイパス経由)
 終点の横川に到着後、ホームはカメラの放列となっている。相対式の1面2線で中線があり、しかも反対側の列車は出たばかりなので撮影しやすいのだ。
 改札口では、しなの鉄道の添乗員が待ち受けていた。「碓氷峠鉄道のむら」の大型バス駐車場には、すでに草軽交通、千曲バス、JRバス関東の車両3台が並んでいる。事前に郵送された参加者証を首から下げることになっているので受付はなく、参加者は3台のバスに思い思いに乗り込む。
画像←横川駅で3台のバスが並ぶ

 3台のうち、JRバス関東を除く2台が2扉の路線タイプだったのは意外だった。とはいえ、個人的にはハイデッカーの貸切車よりも乗り甲斐、撮り甲斐があると思う。
 草軽交通は日産ディーゼルKC−UA460HSN(富士7E)。平成8年式で、車番は「2017」。東急バスからの移籍車で、しなの鉄道のツアー募集のサイトでもこの車の写真が掲載されており、珍しい車両だから充当したのかもしれない。
画像←草軽交通の日産ディーゼルKC−UA460HSN

 千曲バスは三菱U−MP618K(平成4年式)で、三菱ボディの「エアロスターM」。小諸営業所所属で、普段はスクールバスで使用されているが、一般路線でも使用できるよう、運賃箱などのワンマン機器は備えている。スクールバスは土休日運休のため、空いているこの車両を充当したのであろう。普段は乗車することのできない貴重な車両だ。いささか古い車両だが、エアサス車なのが特徴。
画像←千曲バスの三菱U−MP618K

 JRバス関東は日産ディーゼルKC−UA521NAN改(富士7E)。小諸支店所属で、称号は「M538−98401」。普段は本日のツアーで往復する碓氷線(横川駅〜軽井沢駅)で使用されているおなじみの車両だ。
 9:40に草軽交通、千曲バス、JRバス関東の順に出発。国道18号バイパス経由で軽井沢駅へ向かう。私たちは草軽交通の日産ディーゼルKC−UA460HSNに乗車したが、もともと首都圏での通勤通学向けの車両ゆえにパワーがなく、しかもリーフサスのため、碓氷峠では揺れが激しかった。それでも、乗務員にとっては冷房を入れなくても十分涼しかったのは助かったと思う。出発時は二段窓が全開だったが、山を登るうちにあちこちで閉められていった。
 軽井沢駅南口到着後は草軽交通軽井沢営業所まで回送となり、駅北口のペデストリアンデッキからは、仲良く入庫する3台のバスが見えた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは…。
特急そよかぜ号は、現役当時189系で運転されていたと思いますが、他に、ジョイフルトレイン「サロンエクスプレス東京」の14系客車を使用した、「サロンエクスプレスそよかぜ」号のレポートを、テレビ東京の「レール7」という番組で放送されていて、番組をビデオに録画して、私が子供の頃繰り返し見ていました。
当時は鉄道模型に憧れていて、千葉そごうの模型売場で販売していた、サロンエクスプレスや他のNゲージ車両を、指を加えて見ていました。(本当は、両親にNゲージをかなり沢山買ってもらい、家計を苦しめてしまいました。今では申し訳なく思っています。)
自分のコメントがあらぬ方向へ向かってしまい、どうもすみません。
それでは…。
フラワー
2012/09/15 00:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
「特急そよかぜ」乗車ツアー&バス撮影会@ 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる