乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小湊鐵道】さよなら金田

<<   作成日時 : 2012/04/09 13:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

 三井アウトレットパーク木更津(MOP)のオープンに合わせて、金田線(木更津駅西口〜江川〜這松〜金田、木更津駅西口〜江川〜巖根駅〜高柳〜金田)は、4月11日から木更津駅西口〜MOP間を結ぶ路線に変更されることに伴い(現在は従業員・関係者専用)、4月10日をもって廃止される。
画像←木更津駅西口で発車待ちする金田行の日産ディーゼルPB−RM360GAN。行先表示は「金田・中島」に

 金田線は2系統あり、メインの這松経由は6往復、所要時間は21〜24分、運賃は360円。巖根駅経由は1往復、所要時間は30分、運賃は490円。平日、土休日とも運行時刻は同じだ。行先表示は終点の一つ手前の「金田・中島」となっている。終日同じ車両が走る。狭隘区間があるため、中型車限定運用だ。平成17年までは日東交通と1日おきに担当していた。
画像←木更津駅西口2番乗り場に掲出されている金田線経路変更のお知らせ

 MOPのオープンに合わせて、県道87号・袖ヶ浦・中島・木更津線は拡幅や切替が行われている。それに合わせて、停留所の移転や名称の変更が行われ、名称の変わる停留所のポールは交換される。這松経由の瓜倉から先はカーブが続き、対向車とのすれ違いもままならない狭隘区間を走る光景も間もなく見納めだ。
画像←工事用車両に囲まれた金田の折返し場

 終点の金田も別ルートとなり、停留所名は「金田中島北」に改称される。また、全便がMOPまで延長されるので、この回転場も廃止となる。周辺は「金田地区土地区画整理事業」(かずさアクアシティ)たけなわで、工事現場にいるような感じだ。工事用車両が何台も止まっているためバスは回転できず、工事関係者の誘導によって方向転換していた。ポールの円盤は脱落し、「路線バス折返し場につき、関係者以外の進入を禁止致します」の看板は枠から落下していた。
画像←円盤のない金田のポールの脇に、折返し場を表示した看板も落ちている

画像←折返し場を表示した看板は落下し、錆びた枠だけ残っている

 4月11日以降、金田線利用者は増発されて便利になる反面、とくに土休日は交通渋滞で遅れることや、座れなくなることが懸念される。
 MOP関係路線については、開業後に改めてレポートしたい。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
私はこの金田線一往復だけしか乗った事がありませんが今でもあの狭い道をバスがやっとの思いで通った事を覚えています。(私が乗ったバスは1683でした。)

三井アウトレットパーク木更津関係路線楽しみに待ってます〜。
千葉バス情報館
2012/04/09 15:29
千葉バス太郎様、こんばんは、金田線の取材お疲れ様でした、この金田線と茂原の上永吉・坂本線の両方走った自分としては、金田線の方が走りやすいかな〜と感じます、それと会社は良く維持したと思います。
ルートは変わりますが、4/13のアウトレットオープンで、マイナーからメジャーに昇格しれない路線に化けるかもしれないですからね。
今後はどうなるか!
では失礼します。
木更津車庫1412
2012/04/09 21:05
> 千葉バス情報館様
> 木更津車庫1412様
私も三井アウトレットパーク木更津のオープン後の変貌を楽しみにしています。
ただ、ひなびた集落の狭い道を通らなくなり、大型車が多数走る普通の路線バスになってしまいますね。もちろん、運転手さんにはその方がありがたいはずですが。
千葉バス太郎
2012/04/09 22:05
昨日、金田のバス停に行ってきました。
久々に行ったのですが周辺の道路の変化には驚かされました!

それにしても行き先が「金田」ではなく「金田・中島」なのは謎ですね。
「金田」だけだと高速バスの金田バスターミナルと混同されるからではないかと思っています。
キュービックファン
2012/04/09 22:41
> キュービックファン様
金田は一般路線の方が先にありますが、高速バスの木更津金田バスターミナルは東京湾アクアラインにインターチェンジもあって知名度が高くなっています。
中島と金田の両方の集落を指していると思います。君津市にも日東交通の「小糸中島」と同じですね。
千葉バス太郎
2012/04/10 00:04
2週間ほど前に現地視察を兼ねて瓜倉周辺から木更津駅方面に乗車してみました。金田バスターミナルから10分ほど歩けば乗り継ぎ出来ましたが、そのような需要はまずなかったと思います。改正後は運行回数が倍以上に増えるので地元の方には便利になりますね
N
2012/04/12 02:36
> N様
三井アウトレットパーク木更津のオープンにより、路線バスが充実し、地元住民にとっても便利になったと思います。中でも、私は袖ヶ浦バスターミナル〜MOP〜木更津金田バスターミナル間の路線に注目しています。
千葉バス太郎
2012/04/12 09:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小湊鐵道】さよなら金田 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる