乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【千葉交通】横芝地区の路線

<<   作成日時 : 2011/12/13 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

<横芝駅>
 横芝駅は開業当時の入母屋造りの駅舎を修繕しながら使用している。業務委託駅だが、みどりの窓口は閉鎖され、「もしもし券売機 Kaeruくん」が設置されている。キヨスクは閉店してしまった。
 横芝光町の中心部で、特急「しおさい」も停車する。普通列車に夜間留置があり、終着・始発が1往復設定されている。
 さて、横芝駅には蓮沼循環線(横芝駅〜上堺四つ角〜南浜海岸〜殿下海岸〜上堺四つ角〜横芝駅)、水戸線(横芝駅〜水戸〜多古車庫)、横芝光町コミュニティバス「循環よこしば号」「循環ひかり号」が発着する。バス乗り場は駅舎前にあり、いずれも同じ場所から発着する。
 かつて、夏休みには横芝駅〜横芝海のこどもの国〜蓮沼ウォーターガーデン間に臨時直通バスが運行され、バス乗り場は子供たちで賑わっていたが、横芝海のこどもの国は平成15年8月31日限りで閉鎖されてしまった。なお、蓮沼ウォーターガーデンについては、成東駅からちばフラワーバスとJR千葉駅から九十九里鐵道が運行され、横芝駅からの千葉交通は設定されていない。
画像←横芝駅で発車待ちする蓮沼循環線。丘回りと海回りがある

画像←「循環よこしば号」の三菱ローザ

<横芝車庫>
 かつては営業所だったが、平成2年10月1日に八日市場営業所の出張所に格下げされたのち、3年10月1日に車庫となった。さらに、平成5年10月1日から八日市場営業所に統合されて以降も、便宜的に車庫の名称が残るものの、車庫機能はなくなった。その八日市場営業所も、平成8年6月1日に車庫化されたのち、平成20年1月30日をもって廃止され、多古営業所に統合されている。
 「循環よこしば号」と「循環ひかり号」の車番には、今でも八日市場車庫所属を示す「7」が付く。蓮沼循環線の車両も「7」が付いていたが、すでに廃車となっている。横芝に車両配置があった頃は、「8」が付いていたと思われる。 一方、水戸線は以前から多古営業所の担当で、現在は三菱ローザを使用している。蓮沼ウォーターガーデンへの臨時バスも多古営業所で担当していた。
 車庫は数年前に栗山へ移転した。最寄り停留所は、蓮沼循環線の栗山新田だ。元はトラック運送会社の車庫だったようだ。未舗装の敷地に、コンテナハウスと簡易トイレしかない。車庫といっても、夜間留置といった車庫機能はなく休憩所だ。看板類もなく、初めて見たらびっくりする。それでも昼休時間帯は5両(蓮沼循環線1両、「循環よこしば号」2両、「循環ひかり号」2両)勢ぞろいする。水戸線は横芝駅を比較的短時間で折り返すため、横芝車庫に来ない。
画像←現在の横芝車庫

 旧横芝車庫はファミリーマートとなっているが、今でも停留所名は「車庫前」で、当時の名残りをとどめている。横芝車庫廃止後に運行開始したコミュニティバスまで、「車庫前」となっているのがおもしろい。
画像←旧車庫はファミリーマートに

画像←車庫が移転した今でも、停留所名は「車庫前」となっている

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。

車庫…移転してたとは驚きです!

自分が小さい頃は、千葉交通が、成東駅から八日市場まで走ってたのを記憶してます。

小学生や中学生の時、横芝駅〜こどもの国や、こどもの国から成東駅まで、臨時バスを乗った覚えがあります!(^-^)

画像の千葉交通のカラーのバスや、すっかり見かけなくなりましたね…(ToT)

画像より更に昔の千葉交通のカラーのバス、残してほしかったです…(ToT)
山武郡民♪
2011/12/14 01:40
> 山武郡民♪様
こんばんは。コメントありがとうございます。
旧横芝車庫は、駅に近く県道に面していることから、テナントとして貸しているようです。乗務員の休憩のためなので、駅前になくてもいいと判断したのでしょう。
成東駅に乗り入れていた千葉交通は平成3年8月に見かけました。その直後の9月末に廃止され、今となっていれば撮影しておけば良かったと悔やんでいます。駅舎のすぐ前が乗り場でした。
写真の旧塗装は、フィルムのため飛び石で剥がれてしまい、補修に手間がかかると評判が良くなかったようです。昔の塗装の方が重みがありましたね。平成20年に創立100周年記念に、ボンネットバスで復活した時は感激しました。
千葉バス太郎
2011/12/14 22:23
皆様、こんばんは…。
さて私事ですが、母親が旧横芝町の出身で、私が幼少の頃、横芝駅のバスターミナルを見た事があります。当時の路線バスは千葉交通の日野モノコックボデーが主流でして、「旭駅」なんて言う方向幕を見て、びっくりしました。
数年前に、私がお墓参りで「循環よこしば号」に乗車した際、両替機が無くて千円札を両替出来ず、同乗の地元のお婆さんに両替して頂きました。
それでは、また。失礼致します…。
フラワー
2012/01/27 22:02
> フラワー様
こんばんは。コメントありがとうございます。
横芝駅は今以上に路線が発着しており、ジャンクションとして活気があったはずです。成東駅〜八日市場駅、横芝駅〜八日市場駅〜旭駅のほか、海岸沿いの集落への路線もありました。今や最盛期の面影はありませんね。
私自身、路線バスがここまで衰退するとは想像できませんでした。
千葉バス太郎
2012/01/28 00:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
【千葉交通】横芝地区の路線 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる