乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小湊鐵道】長柄町のスクールバス

<<   作成日時 : 2011/08/02 16:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 小湊鐵道では長柄町立長柄中学校と日吉小学校のスクールバスの運行を受託している。長柄町はバス以外の公共交通機関がなく、町で長柄中学校を始めとしたスクールバス乗り場を整備した。
 昭栄中学校は平成17年4月に長柄中学校と統合され、町内の中学校は1校体制となった。通学エリアが広くなったため、旧昭栄中学校エリアにスクールバスが運行されるようになった。長柄中スクールバスは、「全コース」「刑部コース」「高山コース」の3コース設定されている。「刑部コース」は長柄町西部、「高山コース」は長柄町南部を巡回する。登下校時間のほか、土曜日と日曜日も部活動に合わせて運行する。
画像←「長柄中スクールバス 刑部コース」を表示した三菱KC−MP317M

画像←「長柄中スクールバス 高山コース」の側面方向幕

 長柄中学校のスクールバスは大型車を使用。大型車は一部を除いて「スクールバス」の幕があるほか、さらに「長柄中スクールバス 刑部コース」のようにコース名入りもある。「スクールバス」の幕がない車両は「小湊鉄道」を表示する。さらに、各車両ともフロントガラスにコース名を掲げる。
 写真は平成12年5月製の三菱KC−MP317M(三菱自動車バス製造)で、平成23年7月に塩田営業所から転入してきた。塩田営業所最後の大型ツーステップバスで、登録番号は「千葉200 か 344」だった。新製当初は長南営業所白子車庫に配置され、白子急行線に使用されたこともある。現在は高速道路でのシートベル着用が義務付けられたので不可能だ。
画像←昭栄中学校跡地。校舎は解体されたが、校章付きの体育館は残る

 また、平成23年度から水上小学校は日吉小学校と統合されたことから、スクールバスの運行を開始した。水上小学校は明治41年の開校以来、102年の歴史に幕を下ろした。校舎はそのまま残っているが、いずれ解体されると思われる。小学校入口のJA支所も一足早く閉鎖されており、一段と侘しさを増している。コンクリートの廃墟が2件あると不気味でもある。閉校した今でも、ポール名が茂原大津倉線(茂原駅南口〜上茂原〜長富〜刑部〜大津倉)は「水上小前」、長柄町民バスは「水上小学校前」のままだ。
画像←旧・水上小学校

 登校便は高山→梅乃木荘→篠網→旧長柄保育所→日吉小学校の順に回る。下校便は各学年、学校行事によって異なる。狭隘区間があるため、中型車の三菱KC−MK219J(袖ヶ浦200 か 666)を使用している。方向幕は「スクールバス」を表示する。
【梅乃木荘】
 梅乃木荘は複数のスクールバスが乗り入れるので、立派なスクールバス専用乗り場が整備されている。自転車駐輪場も設置されている。中学生用と小学生用で乗り場が分かれている。近くに茂原大津倉線と長柄町民バスの停留所もあるが、中には乗り入れない。茂原大津倉線の停留所名は「田代入口」、長柄町民バスは「梅木荘」と異なる。
 なお、梅乃木荘とは隣にある長柄町立老人憩いの家のことである。
画像←梅乃木荘のスクールバス専用乗り場

画像←中学生用乗り場

画像←小学生用乗り場

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
千葉バス太郎様
こんにちは、長柄中のスクールバスは丶殆どの長南営業所の運転手は必ず覚える登竜門的な路線ですが、日吉小学校は、学校側から、専属運転手の要望の為、自分は走ったことがありません。
因みに、日吉小の試験走行時、大型を使いましたが、場所によって走りずらいため、中型になったそうですが、大型に変更の話が最近聞かれます。
では、失礼します。
長南営業所881号車
2011/08/07 15:04
> 長南営業所881号車様
こんばんは。コメントありがとうございます。
学校の統廃合により、スクールバスの受託が増えるのはバス会社にとってありがたい話ですが、地域の拠り所であった学校が廃校となるのは複雑な心境かと思います。少子化が進めば、今後もスクールバスの需要は増えると思われます。
日吉小学校のスクールバスの動向が注目されますね。大型車に変更されれば、複数の車両が担当するようになりますので、「日吉小スクールバス」にような新しい方向幕が用意されることを期待しています。
千葉バス太郎
2011/08/07 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小湊鐵道】長柄町のスクールバス 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる