乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小湊鐵道】きららのくに線にエアロミディ

<<   作成日時 : 2011/02/02 22:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 22

 本日、きららのくに線(大網駅〜みどりが丘第五)のみどりが丘車庫に寄ったところ、普段は同線に入ることのない「エアロミディ」こと三菱KC−MK219J改(三菱自動車バス製造、袖ヶ浦200 か 881)が止まっていた。
画像←きららのくに線で使用される三菱KC−MK219J改。路肩灯がLEDに交換されている(みどりが丘車庫)

 同線は通常、いすゞKC−LR333Jが2両(土休日は1両)使用される。1月16日の日記にも書いた通り、季美の森線ときららのくに線の共通予備車として、日産ディーゼルKC−RM211GSN(袖ヶ浦200 か 866)があり、三菱KC−MK219J(袖ヶ浦200か 880&881)、日野U−RJ3HJAA(袖ヶ浦200 か 577)、日野KC−RJ1JJCK(袖ヶ浦200 か 854)が、予備の予備と位置づけられている。しかし、当日は所定のいすゞKC−LR333Jが2両とも長南営業所に入場したため、本来の予備車である日産ディーゼルKC−RM211GSNもきららのくに線で使用されるとともに、予備の予備の三菱KC−MK219Jが貸し出された。したがって、きららのくに線は2両とも予備車で運用されるという珍しいケースとなった。
 みどりが丘車庫で三菱KC−MK219J改を撮影したが、隣では白子車庫所属のいすゞU−LV324L(袖ヶ浦200 か 567)が待機していた。もっとも、きららのくに線の大網駅行は「大網駅」しか書いていないので、大網駅で「きららのくに 大網みどりが丘」の方向幕を表示していないと、同線かどうかは分からない。なお、「881」は茂原駅発着路線で使用されており、大網線(茂原駅〜本納駅入口〜大網駅)の側面方向幕は、「茂原駅→新茂原駅入口→長生病院→本納駅入口→永田駅入口 大網駅」と細かく記載されている(平成22年11月1日の記事参照)。かつて、白子車庫系統とサンライズ九十九里系統は大網駅構内で中休を行なっていたが、両系統の乗り場が統合され、スペースに余裕がなくなったことから、みどりが丘車庫まで回送するようになった。
画像←みどりが丘車庫で白子車庫所属のいすゞU−LV324Lと並ぶ。左端は日産ディーゼルKC−RM211GSN

 なお、みどりが丘第三、みどりが丘第四、みどりが丘第五の大網駅方面行停留所のポールは、いずれも最近になって新品に交換された。ニュータウンにふさわしいタイプとなっている。
画像←新品に交換されたみどりが丘第五停留所のポール

画像←廃棄されたきららのくに線の旧ポールは、しばらく季美の森車庫に置かれていた。現在は撤去済

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
千葉バス太郎様
こんばんは………俺のマイカーぐわゎーが(泣)、昨日の昼過ぎに、横浜から帰って来たら「あれ?881ない?」ので、事務所に聞くと「希美ときららのバス、壊れたり車検でバス足りなくなったから、きららに持って行った」との事(ТωТ854の担当者の気持ちが痛いほどわかりました)気分を替えて、二年前「大網地曳祭り」で、今は星屑?鉄屑?の487で自分の運転で希美の森の路線を走りましたが、今回は881がきららの路線、それに881は昨年末に勝浦急行代走もやったので「あっちこっち行き過ぎだゴルァヽ(*`Д´)ノ」ですかね(笑)最後に、きららの撤去されたバス停ですが、長南に運ばれて来たのですが、暫く放置プレイの後に処分されました。
では、失礼します。
長南営業所881号車
2011/02/02 23:22
> 長南営業所881号様
おはようございます。コメントありがとうございます。
881は他の車庫に貸し出しされやすいですね。勝浦急行でかなり走行キロを稼いでくれたでしょう。どうやら事務所に「奴が高速でいない間に持って行ってしまえ」と、目を付けられてしまったようです。平日は乗り入れない笠森霊園に隠しておきましょう(笑)
今度は季美の森車庫で、「南五丁目経由 大網駅」の表示を出して、60号車や882号車と並んでいないことを願っています。写真を撮る者から見れば、絶好の被写体なのですが…
千葉バス太郎
2011/02/03 08:56
千葉バス太郎様、長南営業所881号車様こんばんは。

きらら…にエアロミディ881号車ということで、すれ違いざまに思わず「あっ!」と声が出そうに…
長南営業所881号車様には申し訳ありませんが、次は是非とも季美の森線に…車庫でふそうの並び、そして881と882の連番並びを見せて下さい。
わがまま言ってごめんなさい。一小湊バスファンの希望です。
それでは。
MP317M-60季美
2011/02/03 21:14
> MP317M-60季美様
おはようございます。昨晩はメンテナンスで書き込みができず返事が遅くなりました。
やはり、きららのくに線のエアロミディをご覧になりましたか。
大網駅では「60+881」「881+882」の並びが見られたはずです。
偶然ですが、昨年2月にも、きららのくに線に「日野+富士7E」の564が入っていました。
千葉バス太郎
2011/02/04 05:52
千葉バス太郎様こんばんは。
連日の報告になり、恐縮です。
長南営業所881号車様のお話ですと…季美の森線ときららのくに線で修理点検とのことでしたが、昨日辺りから季美の森線は、2台が富士7Eあと1台が8Eという具合にオール富士重工!の顔ぶれになっています。

いつもの882号と、もう一台は…袖ケ浦200か・865〜日産ディーゼル・KC-460LSN〜です。
この車にも季美の森幕入っていたんですね…昨晩帰りに乗り、今日も元気に山辺の坂登っていました。
お時間ありましたら、是非見にいらして下さい。

ちなみに60が、長南営業所に戻っているようですね。後ろドアでも壊れたのかな。
それでは…
MP317M-60季美
2011/02/04 22:10
こんばんは!

881…今、大網駅で見かけましたよ!

昼間だけでもいいから、白子車庫やサンライズ九十九里行で走ってほしいですよ!(笑)

てか…弥幾野行なんて、乗る人っ子が少ないんだから、中型車で充分の様な気が…(^_^;)
山武郡民♪
2011/02/04 23:21
> 山武郡民♪様
こんばんは。コメントありがとうございます。
残念ながら、881には白子車庫管内の幕は入っていませんでした。
白子車庫の路線は、合宿などの団体利用で満員になることがあり、赤字で廃止が取り沙汰された白里線と本納線を除いて中型車入らないことになっています。もっとも、白里高校がなくなってからは、バス利用者がかなり減っているようです。
したがいまして、弥幾野線は白子車庫系統やサンライズ九十九里系統の間合いで入るダイヤのため、大型車を使用しています。
千葉バス太郎
2011/02/05 00:58
> MP317M-60季美様
おはようございます。コメントありがとうございます。昨晩のコメントを読み直したところ、何となく変だったので改めて…。
MP317M-60季美様の推測通り、60が長南営業所入りした関係で、季美の森線ではイレギュラー運用が発生したとのことです。
季美の森車庫で富士7Eが並ぶのは久しぶりのことですね。
千葉バス太郎
2011/02/05 10:31
> 千葉バス太郎さん

なるほど、なるほど…(^O^) 

自分が小さい頃…赤目行・白子車庫行・九十九里センター行など、普通に中型車が走ってたんですがね…(笑) 

赤目の折返場なんて…今、どうなってる事やらです!(笑) 


白里高校…


朝、白里高校行2台+白子&九十九里の計4台が走ってたのが懐かしいですよ!( ̄∀ ̄) 

幕も…“貸切”か“急行 白里高校”のどっちかだったし…(笑) 

朝・夕の各1本、白子&九十九里が、同時出発してたのを思い出してしまいました!(o^∀^o) 
山武郡民♪
2011/02/05 23:21
> 山武郡民♪様
こんばんは。
「急行白里高校」の方向幕、まだ残っている車両があります。しかも、幻の「急行サンライズ九十九里」なども入っています。
赤目(すごい地名だ栫jへの廃線に興味があります。かつての折返場も、当時の面影はないかも知れません。私は地理不案内ですので、ぜひレポートをお願いします!
千葉バス太郎
2011/02/06 00:59
> 千葉バス太郎さん

「白里高校」「急行・サンライズ九十九里」の方向幕…去年、大網駅で何度か見ましたよ!(^O^) 

白里方面なのに、急行の幕のままや、大網駅行の幕のまま走行してるバスも発見した事も…(笑)

昔は、6時前の九十九里センター行、急行だった覚えが…(^-^) 

夏季ダイヤ時の白子や九十九里からの急行バスなんて、10m道路を走ってましたね…(o^∀^o) 

赤目行同様、懐かしい〜〜( ̄∀ ̄)


あっ…“赤目”の折返場ですが…


柳橋の交差点を右折し…

道なりに進み…

赤目川の橋を渡り、ちょいと進むと、右側に赤目の折返場がありました!(^O^) 


弥幾野同様、本数は少なかったけど、一部、赤目経由の白子車庫行なんてあった覚えがあります! 

赤目は、大網駅と茂原駅から出てましたよ!(*^o^*) 

確か…昭和62年あたりに廃止なったはずっすよ!(ToT) 


本納から金剛地方面のバスが走ってたのも懐かしい思い出です!(笑)

山武郡民♪
2011/02/06 01:46
> 山武郡民♪様
おはようございます。
大網駅5:55発が急行でした。全くといっていいほど利用者はいなかったはずなのに、なぜ急行なのかと不思議に思いました。
今は貼り替えられてしまった白子車庫正面の路線図にも、赤目経由を消した跡があった気がします。
千葉バス太郎
2011/02/06 06:00
管理人様、皆様はじめまして。この画像にある881は姉崎車庫時代194ではないでしょうか?だとすると以前の私の担当でした。どうも前扉の上にある凹みに見覚えがあるのですが…
匿名運転士
2011/02/13 00:34
> 匿名運転士様
おはようございます。コメントありがとうございます。
お察しの通り、881は元姉崎車庫の194とのことです。当ブログで新旧の担当者が揃ったのは偶然ですね。ドリンクホルダーが取り付けられていました。前の担当者の手入れが行き届いていたためか調子も良く、「当たり」だそうです。
姉崎車庫在籍当時の昨年9月に、車庫にいた方から「幕の車両(179、193、194)はもうすぐいなくなるよ」と聞いて、撮影させていただきました。
ただ、最近の転入車は、車体更正をしていないのが惜しまれます。
千葉バス太郎様
2011/02/13 06:13
早速のご返事ありがとうございます。スーパーT部長様のブログからのつながりでこちらのブログを知り、見ていたら懐かしい車種が出てきてよく見たら「もしや」って思いました。姉崎時代の最後の担当で最終日は泣きながらの嫁入りでした。194で八幡をやると時間は遅れて疲れるし、姉ヶ崎駅に付けると、これが来たよって顔されるし…ギアが入らない事も二度ほどあり入院をしましたね。それでも力はありますから,坂は登るし中型だから取り回しは楽で調子の良い車で好きでした。内装は人一倍磨いたつもりです。床油はびっちり塗ってました。小さなほうきを忘れてしまったのでまだあるかな?50万キロ突破したかな?大事に乗ってもらえてるのが分かって嬉しいです。
匿名運転士
2011/02/13 08:58
千葉バス太郎様&匿名運転手様こんばんは、ちょうど一週間前にきららから釈放されて、乗れたのが…今週の月・火・水の3日間だけ…(´Д`コレじゃまたやられそうです)
昨年の11月に伊藤園レディースの送迎に姉崎で仲のよい運転手が応援に来てたので881(旧194)に「姉崎時代担当者居た?」聞いたら「居たよ〜」話したので、まさか!偶然にも逢うとは驚きです。
因みに現在の距離は48万キロです、この距離なら「ナラシ終了」な感じですかね、最後にほうきですが、転入時に謎の大量の傘の束以外は、ほうきやその他諸々そのままにしてます。
では、失礼します。
長南営業所881号車
2011/02/17 20:51
長南営業所881号車様、皆様こんばんは。まさかこのような形で新旧担当が繋がるとは驚きです。伊藤園には誰が行ったか忘れましたが大体行く人は決まってる感じで、Hさん、Sさん、Yさんあたりではないでしょうか?昨年の12月の市原市キングフィールズのゴルフには来られました?長南の方が5〜6人来てましたよ。中には女性の方も居ました。
まだ板バネからギシギシ鳴ってます?俺は毎朝、水かけてましたよ。881は牛久駅には来ますか?自宅が牛久に近いので機会があればお忍びで乗りたいです。
お互いに頑張りましょう。
匿名運転士
2011/02/17 22:57
881…今朝、大網駅で発見しました!(^O^) “弥幾野”で走ってほしいですね!(笑)
山武郡民♪
2011/07/26 17:08
> 山武郡民♪様
こんばんは。コメントありがとうございます。
881はきららのくに線用の車両が入場しているため、代車としてみどりが丘車庫へ貸し出されています。
弥幾野線は白子車庫担当で、大型車指定ダイヤとなっています。したがいまして、長南営業所の車には幕がなく、運用に入ることはありません。
千葉バス太郎
2011/07/26 21:34
昨日!?一昨日!?…大網駅で見かけましたよ!(^ー^)

ところで、大網方面からの東京行の高速バス…まだ、SuicaやPASMOは使えないんですね…(◎o◎)
山武郡民♪
2011/07/28 11:25
> 千葉バス太郎さん

書き込みがダブってました!(>_<)

大丈夫だったら、削除願います!

スミマセーン…m(__)m
山武郡民♪
2011/07/28 12:01
> 山武郡民♪
大網地区でのエアロミディは881だけでなく、880も使用されました。私も現地取材してきましたので、改めて記事にする予定です。ご期待(それほどの内容でもありませんが…)下さい!
千葉バス太郎
2011/07/28 18:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小湊鐵道】きららのくに線にエアロミディ 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる