【京成タクシー成田】千葉200 か 29-28

 平成17年式のいすゞPA-LR234J1(ジェイバス)。社番は「T07」で、銚子営業所所属。
 「いすゞエルガミオノンステップバス」。京成タウンバスからの移籍車両で、平成28年12月に千葉交タクシー(ちばこうバス)に移籍した。京成タウンバス当時の社番は「T017」で、登録番号は「足立200 か 12-87」だった。京成タウンバスでは新車の導入に積極的なこともあり、早い時期での移籍となった。同社ではいすゞKK-LR233J1改が半数を占めているので、新しい部類に入る。ちばこうバスでの使用期間は、潮風の影響もあって短く、最近ではエルガミオをエルガミオで置き換えるケースも出ている。
 外観は京成タウンバスと変化がなく、カラフルな「TOWN BUS」のロゴもそのままで、側面の雲のデザインに「ちばこうバス」の文字が入っているぐらいだ。銚子営業所の運行エリアは、銚子市内で完結しているので、まさに「銚子タウンバス」である。社番の「T」の由来は分からない。ちばこうバスや銚子に由来するのであれば「C」となるはずだ。
 千葉交タクシーは平成31年3月に京成グループのタクシー事業者再編に合わせて、京成タクシー成田となったが、外観上の変化はない。「ちばこうバス」の愛称も引き続き使用している。バックアイを装備している。正面のLEDライトは、京成タウンバス当時から装着されていた。側面のドア付近に、用途不明のサボ受けが追加された。
 同社はノンステップバスの比率が高く、銚子市内を走る千葉交通銚子営業所(旭車庫を含む)は2両で、関東鉄道よりも高い。また、多くの停留所のポールが移管後に新調されている。
DSC_0068.JPG↑春日台線で運用中のいすゞPA-LR234J1(銚子駅)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント