【成田空港交通】さくらの山

 成田空港交通は3月20日から4月11日まで、さくらの山線(成田空港第2ターミナル~さくらの山)で、土休日ダイヤを増便するとともに、「期間限定往復割引乗車券」を発売した。さくらの山付近の道路交通渋滞の緩和を目的に実施するもの。土休日はさくらの山6:55発と、成田空港第2ターミナル16:25発の1往復しか運行されておらず、往復利用が不可能だ。あとはJRバス関東多古本線と成田市コミュニティバス津富浦ルートを利用するしかないが、いずれも運行回数は少ない。
 往復乗車券は車内限定発売で、成田空港第2ターミナルでの乗車時に購入する(現金のみ)。当日のみ有効で、大人400円(通常480円)、小人200円(通常240円)。特典として、空の駅さくら館で「ちょこっとお野菜プレゼント」「さくら館食堂全品50円引」のほか、成田空港交通本社でオリジナルグッズを10%割引で販売している(平日のみ)。
 桜の開花シーズンは、さくらの山の駐車場も満車となってしまう。右折入場は不可能で、向かい側のデイリーヤマザキに止めようとする連中を排除するために、駐車場入口とともに、コンビニにも警備員を配置しているのはいいことだ。成田警察署もパトカーで巡回しているし、機動隊の警備車両も頻繁に通るので、路上駐車もできない(「無人の不審な車が止まっている」と110番通報すれば、過激派が使用している恐れがあるので、たちまち警官だらけになりかねない)。
 3月27日に乗車した車両は「16」だった。当日は天候に恵まれたこともあり、それなりの利用者がいたのはご同慶の至りである。あらかじめホームページでバスの時刻表とともに、往復乗車券を発売していることも調べて利用している人が多いので、何人も乗客が発券を受けていたが、運転士から往復割引乗車券を発売していることを聞いて購入する人もいた。往復割引乗車券ははがきサイズで、表面に日付を記入する。裏面が時刻表となっている。記念になる。
 途中に停留所がなく、終点のさくらの山到着間際に、帰りの乗り場を案内していた。サテライト成田行が成田空港交通の営業所入口なのに対し、成田空港第2ターミナル行のりばは、さくらの山公園入口付近だ。JRバス関東多古本線は、成田空港交通に面した駐車場側となっている。終点のさくらの山は、成田空港交通の営業所入口である。普段はバス利用者がほとんどいないので、そのまま入庫しているのであろう。正面の運賃表は「さくらの山(成田営業所)」と表示される。
 さくらはほど良く咲いているので、人出も多い。コロナ禍なのでビニールシートを敷いての着席は禁止されている。飛行機を撮影している人が多い。この日は他に行くところがあり、JRバス関東多古本線の法華塚まで歩いたので、復路はバスを使わなかった。
 翌日も前日より1本早い時間帯さくらの山線に乗車した。車両は「15」で、昼過ぎから雨の予報ということもあり、バス利用者は私ひとりだけだった。昨日と同様に発見を受ける。同じ運転士でなくてよかった。たった1人も乗客にも、丁寧に帰りの乗り場を案内した。
 復路もバスを利用することにしたが、すぐに折り返すのはもったいないので、1時間ほど滞在し、桜を眺めることにする。天候の影響もあり、昨日よりも人が少ない。次のバスまで時間があるので、向かい側にある成田空港交通の成田営業所で写真を撮影させていただく。高速バスの多くは運休しているので、高速車がずらりと並んでいる。もちろん共同運行便の姿もない。本社前にはターミナル間送迎バスが並んでいる。コロナ禍で航空便が大幅に運休しているので、稼働台数は半分ぐらいとなっている(空港勤務者も利用しているので、大幅に削減することができないっようだ)。奥には路線車が止まっている。平成24年以来8年ぶりの訪問だが、当時の路線車は全て入れ替わっている。イオンフードサプライや送迎の仕事がなくなったので、京成カラーの車両は国際医療福祉大学線用のみとなった。一時期は、今なきポートピア習志野の送迎バスも受託していた。本社事務所は土休日休業なので、オリジナルグッズを購入できないのが残念だ。
 ようやく時間が経ち、復路も往路と同じ車両で帰路についた。さすがこの時間に帰るのは私だけだった。花見は天候に左右されがちだが、来年以降も臨時バスが定着することを期待したい。
CSC_0288.JPG↑さくらの山線で運用中の日野PJ-KV234Q1(成田空港第2ターミナル)
naritakukokotsu.jpg往復割引乗車券
DSC_0209.JPG↑さくらの山公園入口
DSC_0217.JPG↑空の駅さくら館
DSC_0238.JPG↑さくらの山停留所の成田空港行のりばのポール
DSC_0243.JPG↑通常は運行回数が少ない
DSC_0240.JPG↑桜のシーズンは臨時便を増発
DSC_0232.JPG↑JRバス関東のポールの向かい側にある成田空港交通本社
DSC_0273.JPG↑営業所構内の奥には稼働しない高速バスが留置
DSC_0280.JPG↑土休日1本のみ運行のサテライト成田行は営業所構内にのりばがある

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント