【東洋バス】創立70周年記念塗装車

 平成18年6月製の三菱PA-MK25FJ(三菱自動車バス製造)。新山営業所所属。
 創立70周年記念塗装車で、11月18日の「中・大型ツーステップバスで行く車庫めぐり」参加者に初めて公開された。昭和63年頃まで採用していた旧塗装車で、平成15年頃まで見ることができた。
 成田空港交通からの移籍車で、側面の行先表示が前扉寄りに装着されている。助川車体工業で車体更生を受けている。以前はどこで活躍していたか不明である。「FUSO」のエンブレムも再現しているのは粋な演出である。
 ナンバーが登録され、行先表示器を装着し、1日も早く運用開始することを楽しみにしている。それにしても、ツアーではサプライズとして、物置となっている廃車体のエアロスターM(三菱U-MP218N)と並べられた。まさか動くとは思っていなかった。平成15年のディーゼル車規制導入後も運用されていた(七都県市排出ガス規制適合車のステッカーが貼付)。エンジンは生きており、行先表示や部品取りとなったライト類やワイパーを装着し、フロントガラス(ひび割れ)を交換すれば現役のように見える。
画像←復刻カラーの三菱PA-MK25FJ(新山営業所)

画像←廃車体の三菱U-MP218Nも友情出演!

画像←こちらも注目を浴びていた、「新山名物」の三菱U-MP218Nの廃車体

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

この記事へのコメント