乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【HMC東京】さよなら千葉茂原バス

<<   作成日時 : 2016/03/26 23:41   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

 平成28年3月31日限りで、HMC東京千葉営業所(茂原市)が乗合バス事業から撤退し、小湊鐵道に移管されることになった。
 同社では平成23年4月1日に都自動車から貸切バスと乗合バスを引き継いだ(茂原市ではタクシー事業のみ存続)。乗合バスは大多喜線(茂原駅〜給田〜市野々〜大多喜駅)と長南線(茂原駅〜給田〜長南)の2路線で、当初は都自動車の車両を使用していた。同年5月から順次、元横浜市交通局の日野KC−HU2MLCA改が導入された。「千葉茂原バス」の愛称が付けられ、ユニークなデザインを採用した。
 移管後もダイヤはほぼそのままだが、大多喜線の大多喜駅周辺の経路が変更される。特に、起終点が大多喜駅から大多喜車庫となる。また、都自動車大多喜営業所だった大多喜の休憩所も使用中止となる。HMC東京としては、僅か5年間の運行だった。5台在籍する車両は、小湊鐵道に引き継がれるようである。塗装はどうなるか明らかになっていないが、年式的にもそのまま使うような気がする。小湊鐵道の担当営業所は不明だが、長南営業所大多喜車庫が有力であろう。
 なお、貸切バスは引き続き、HMC東京千葉営業所が受け持つ。一般路線バス事業撤退の理由は不明だが、2路線とも利用者は少なく、HMC東京は貸切バス大手の日の丸リムジングループであり、インバウンド需要なので好調な貸切バス事業を重視していくのであろう。いすみシャトルバスについても小湊鐵道となる。
写真で見るHMC東京の路線バス

画像←HMC移管当初は旧都自動車の車両をそのまま使用(平成23年4月16日)

画像
←大多喜休憩所でいすみシャトルバスとの並び(平成23年5月15日)

画像
←とある小湊鐵道の貸切オフ会のサプライズで、HMC東京千葉営業所に乱入(笑)(平成23年6月12日)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
3枚目の写真は若気の至りです(笑)
アネックスしんちゃん
2016/03/27 09:26
板橋バス太郎様、久しぶりでございます、HMCの路線撤退は昨年のいすみ市民バスの撤退で驚いたのに、今回の路線撤退は二度と驚きです、どういう事情かは会社の事情て事なので解らないですが、当社が引き受けた以上責任持って運行しまた上市場線みたいに路線延長等色々な対策を取って行くのを期待します。
では失礼します。
小湊の音速の?奇行師
2016/03/27 18:52
> アネックスしんちゃん様
懐かしい思い出ですね。乗り入れた小湊の車両も過去のものになってしまいました。
板橋バス太郎
2016/03/27 22:10
> 小湊の音速の?奇行師様
こちらこそご無沙汰しております。
まさに寝耳に水のできごとです。大多喜線は小湊の在来路線と運転間隔のバランスをとってほしいですね。長南線の終点は長南営業所になるのかも知れません。代替後に訪問してみたいものです。
板橋バス太郎
2016/03/27 22:15
アネックスしんちゃん様&板橋バス太郎様……その若気の至りに付き合って特攻したその時の運転士(笑)今となれば良き思い出です。
小湊の音速の?奇行師
2016/03/28 00:44
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。4月1日に長南から大多喜の横山まで用事があり行きましたので報告します。
バス停は今まであった場所に小湊の新しいバス停が置いてありました。 (埴生沢は茂原方向、市部は大多喜方向、小土呂は両方向)長南の街中は既存のバス停に新しい時刻表を貼って貼ってありましたが地蔵町のバス停は元の都バスのバス停のままでした。いわせ商店敷地内の長南バス停は見落としてしまったのでまた報告します。
昔ですが長南三又バス停は長南という名称だったと思います。この機会に元に戻せば良いのにとも思います。
最後に長南営業所にHMC東京の路線バス(自分は車体は詳しくありません)がありました。譲り受けたのかな。長文失礼しました。
元長南民
2016/04/02 05:57
JR誉田駅を主に発着する千葉中央バスのローカル路線12系統が昨日で、運行を終了しました。苦しい財務諸表の中でなんとかやりくりしてきた千葉市緑区と市原市にとっても、乗務員不足に悩む千葉中央バスにとっても「限界」だったのかな?と推察します。
HMC千葉の路線バスの小湊鐵道移管の知らせはホームページにも載っています。担当していた路線は長南営業所と大多喜車庫にて共同管理かどちらかの担当になるものと考えます。小湊ではおそらく「古参」の部類にあたりますが廃車はないとみていますが、車両の入れ替え時期なので塩田にも行かないと…。
塩田や姉崎・木更津の営業所や車庫にはいわゆる4枚折扉は存在しませんので、元横浜市営の車両はいずれにしても小湊鐵道では「珍車」の類いにあたります。茂原・長柄・長南・大多喜のエリアに行く時はなるべく目を光らせるようにします。
桃岩荘
2016/04/04 00:46
初めまして小湊バス同好会と申します。小湊バスは
ツイッターによると自社発注の855号車を先に引退さ
せた様です。HMCの方が1年年式が古いのに皮肉な話
です。
小湊バス同好会
2017/02/14 01:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
【HMC東京】さよなら千葉茂原バス 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる