乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【JRバス関東】消えた路線〜山武線

<<   作成日時 : 2014/07/19 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 かつてJRバス関東は、JR成田駅から総武本線松尾駅への山武線も運行していた。同線はJR成田駅から三里塚を経て、千代田から芝山町中心部の上総二川を経て、横芝町(現・横芝光町)の宮台をかすめて通り、松尾町内(現・山武市)の終点松尾駅に至る、全長31.5kmの路線だった。そのほか、松尾駅〜上総二川〜多古間、多古〜上総二川〜三里塚〜JR成田駅間といった系統もあった。
 同線の歴史は古く、昭和25年に多古〜上総二川〜成東間、昭和30年に上総山室〜日向〜東金間、昭和31年に千代田〜上総中台間と金尾〜松尾間の開業など、総武本線沿線に次々と路線を拡大していった。当時は多古線の支線だったが、後に多古仲町〜上総二川〜成東などを本線とする山武線として独立。昭和53年の成田空港開港に合わせて、京成空港駅(現在の東成田駅)経由も新設した。
画像

〈昭和43年10月1日改正のみどころ〉
※時刻表をクリックすれば拡大して見ることができます。
 当時は、国鉄バスの輸送量がピークを迎えていた。国鉄バスは「先行・短絡・代行・培養」の4原則をもとに、どんな山奥でも人が住み、道路がある限りバスが走っていたと言っても過言ではない、バス黄金時代であった。
 また、八日市場自動車営業所自体が最盛期で、多古から日向、東金駅方面に路線を伸ばしていた。このほか、中津田、上総二川、上総山室などの行先を見ることができ、今では考えられないような路線網だった。運行回数は決して多くなかったが、人口が比較的少ない地域だっただけに、沿線住民にはまずまずの運行回数であろう。各路線ともツーマン路線だったと思われる。また、貨物輸送も行なわれていた。しかし、この頃からモータリゼーションが本格化し、利用者の減少→路線の減便・短縮・廃止と衰退に向かうことになる。かつて、成田駅〜三里塚間は北大和経由の久能線を通り、多古・八日市場駅方面への多古本線は法華塚経由となっていた。

 国鉄の合理化により、昭和47年に八日市場自動車営業所全体で路線の縮小が行われた(山倉線、飯高線の千葉交通移管)。例外的に昭和53年に成田空港線開業があったものの、昭和55年に多古線とともに、多古仲町〜成東間で行なわれていた貨物輸送が廃止されている。旅客部門も、昭和56年に上総山室〜東金間が、昭和61年に金尾〜成東間が廃止された。成田駅〜三里塚間も法華塚経由に統一された。
画像←「上総二川・金尾経由松尾駅」の方向幕を表示した日野U−RU3HJAA

 鉄道が空港ターミナルに乗り入れた平成3年3月19日の改正でさらに減便され、JR成田駅→三里塚→上総二川→松尾駅、三里塚→上総二川→松尾駅、多古→上総二川→島→三里塚→JR成田駅、松尾駅→上総二川→多古の僅か4便に減便された。JR成田駅発着では京成空港駅経由が廃止され、すべて三里塚経由に統一されたため、途中の千代田で多古線(八日市場駅〜多古〜東成田駅〜成田空港)と接続する体制とした。しかし、それも長続きせず、平成5年3月17日限りで全線廃止され、43年間の長い歴史に幕を閉じた。
 廃止後は芝山町の委託により、芝山タクシーが東成田駅〜小池〜松尾駅間(その後、芝山鉄道開業に伴い、平成14年10月27日から芝山千代田駅〜小池〜松尾駅間に変更)に乗合タクシーを6往復運行したが、平成16年3月31日限りで廃止されてしまった。平成17年6月13日から再び同区間を、「芝山ふれいあいバス」が運行されている。芝山交通が引き受けている。
■スワローツアーで山武線リバイバル運行
 JRバス関東では、平成20年5月17日にスワローツアー「【リバイバル】国鉄バス多古・山武線とJRバス関東【八日市場支店】」を実施し、小生も参加させていただいた。
 新宿駅新南口から成田駅まではエアロバス(H654−98418)に乗車し、成田駅で一般車2台(M427−91605、M427−95609)に乗車して、松尾駅まで昭和43年10月1日現在の山武線(成田駅9:40発→松尾駅11:10着)の運行ダイヤで辿った。松尾駅行は法華塚経由でなく、昭和50年代に廃止された北大和経由の狭い裏道を走った。
 松尾駅から八日市場支店まで再び貸切車に乗車し、八日市場支店では撮影・即売会を開催。引き続き、八日市場から銚子までは総武本線に乗車した。銚子電気鉄道仲ノ町駅では、凸型電機機関車「デキ3」などの撮影や即売会のあとは、1日乗車券「小廻手形」で乗り歩きなどフリータイムとなり、銚子駅から新宿駅新南口まで戻るという行程だった。
 当日の模様については、各参加者が詳細にレポートしているので割愛し、大変有意義な行程だったと記すことにとどめておこう。
画像←JR成田駅に「スワローツアー」使用車両3台が勢ぞろい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【JRバス関東】消えた路線〜山武線 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる