乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【茨城交通】水戸太田線が廃止

<<   作成日時 : 2014/03/26 15:40   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

 茨城交通は3月31日をもって、60系統・水戸太田線を廃止する。廃止となるのは浜田営業所〜日赤入口〜水戸駅〜後台〜上菅谷駅〜太田駅〜増井車庫間(27.7km、3往復)と、水戸駅〜後台〜上菅谷駅〜太田駅〜増井車庫(24.9km、1往復)。なお、上菅谷駅〜増井車庫、上菅谷駅〜一高前は変更ない。
 水戸太田線は平日のみの運行。水戸駅で増井車庫行は9番乗り場に発着している。平成24年4月1日から上菅谷駅のロータリーに乗り入れていた。
 平成24年4月1日から最大900円だった運賃を最大500円に、780円だった運賃を最大400円に値下に値下げする実証実験を行ってきたが、利用促進には繋がらず、平成25年4月1日から土休日は全便運休となっていた。単純に60系統を往復する運用はなく、間合いで2系統(若宮団地〜浜田営業所〜本町〜三高下〜水戸駅〜大工町〜栄町〜茨大前〜渡里ゴルフセンター)などを往復している。
 平成初頭には太田馬場行と、区間便に相当する那珂町役場行が20分間隔で運行され、全便大型車だった。ここ数年は利用者も少なく、中型車の運用も増えてきた。いつか廃止されるような気がしていたが、本当に残念である。
画像←3月31日限りで廃止となる水戸太田線(増井車庫)

平成25年4月1日改正の時刻表
<水戸駅方面>
増井車庫発6:22→水戸駅着7:21
増井車庫発8:40→浜田営業所着9:53
増井車庫発9:27→浜田営業所着10:40
増井車庫発10:32→浜田営業所着11:45
<太田馬場方面>
浜田営業所発10:52→増井車庫着11:58
浜田営業所発12:20→増井車庫着13:26
浜田営業所発14:30→増井車庫着15:36
水戸駅発18:50→増井車庫着19:47
画像←上菅谷駅の時刻表。60系統の上菅谷駅乗り入れは最近のこと

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
時代の流れかなと残念です。
高校時代は浜田から7時の便に乗り、水戸駅で乗り換えていました
その頃は観光格下げ車で運行されており、水郡線沿線の同級生で
も列車よりバスの方が快適と言ってましたねぇ
実際、間違っていたら申し訳ないですが、その頃は15分間隔だ
ったと思いますが、車両の良さと本数で利用者の確保出来てい
たと思われます
もう少し、茨交が不動産で失敗せず、ワンロマ車投入を続けて
いられる財政力があり、値下げして客数アップを狙う行為が早
く出来てれば、続いた路線なんですが・・・
ラッシュ
2014/03/26 23:33
> ラッシュ様
ご指摘の通り最盛期は15分毎で、平成6年頃はすでに20分間隔になっていたと思います。乗務員を高速バスに振り替えていたのかも知れません。
さて、バスは水戸市街(下市、上市)と常陸太田市街(太田馬場)直通が強みだったと思います。最近私も数回乗車しましたが、どの便も数人乗っていました。一方、水郡線の「太田線」は日中、上菅谷乗り換えが多く、常陸太田方面は決して便利ではありません。
板橋バス太郎
2014/03/27 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
【茨城交通】水戸太田線が廃止 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる