乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【茨城交通】赤沢

<<   作成日時 : 2013/10/28 06:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 45系統・野口線(浜田営業所〜本町〜三高下〜水戸駅〜大工町〜栄町〜茨大前〜飯富局前〜石塚車庫〜野口車庫〜御前山車庫)の赤沢停留所の手前に差し掛かると、進行方向右手に茨城交通茨城線最大の遺構である橋台が残っている。橋自体は撤去されているが、橋台の下に枕木で作った通路があり、歩くことができる。
画像←橋台跡

 昭和41年6月に石塚〜御前山間が廃止されるまで終点だった御前山駅の跡地は、茨城通運のメガソーラー発電所となっており、当時の面影はない。最近まで井戸が残っていたそうだが、メガソーラー発電所建設時に撤去されてしまった。厳重な門扉とフェンスで囲まれ、防犯カメラやセンサーによる機械警備が行われているので、近付くのも気がひける。
画像←御前山駅跡地はメガソーラー発電所に。右が赤沢停留所

画像←鉄道時代の痕跡はない

水戸駅方面のポールの近くには、土に半分埋れた「茨城交通」の用地杭が残っている。メガソーラー発電所建設時に埋まってしまったようだ。完全に埋められたり、抜かれていたら、痕跡を見つけることは困難となってしまう。
画像←半分埋れた茨城交通の用地杭

 近くの道路には枕木で作られた柵が数本あり、廃止後に転用されたと思われる。
画像←御前山駅跡地の近くには枕木を流用した柵が

 なお、赤沢停留所の鉄道運行時は「御前山駅」で、廃止後に改称した。御前山停留所は一つ先である。駅名の御前山の由来は、野口線終点の御前山車庫がある御前山村(現・常陸大宮市)からではなく、旧桂村(現・城里町)の地名なのでややこしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【茨城交通】赤沢 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる