乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小湊鐵道】東金営業所を新設

<<   作成日時 : 2013/09/16 11:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 11

 小湊鐵道は東金営業所を新設し、9月14日より大網地区の3路線を長南営業所から変更した。営業所は九十九里鐵道本社バス部東金営業所と同じ敷地内にある。
画像←九十九里鐵道本社と併設された小湊鐡道東金営業所。左端に予備車の三菱KC−MK219Jが留置中

 東金営業所の担当になったのは、季美の森線(大網駅〜山辺〜南センター前〜南五丁目〜季美の森)、きららのくに線(大網駅〜大網中学校〜みどりが丘)、みずほ台循環線(大網駅〜駒込〜みずほ台一丁目〜大網駅)の3路線。運行時刻に変更はない。
 季美の森車庫とみどりが丘車庫で行われていた夜間停泊(季美の森車庫に3台、みどりが丘車庫に2台)が廃止となり、全車両が東金営業所まで回送するようになった。なお、季美の森車庫は病院用地となるため(すでに隣で建設工事が始まっている)、近いうちに廃止される。折り返し場がどこになるかは不明。みどりが丘車庫で中休となる可能性がある。
画像←各停留所に貼られていた営業所変更のお知らせ(さくら公園)

 所属車両については、長南営業所所属の専用車5両と、茂原地区で使用されていた1両が東金営業所へ転属した。これに伴い、ナンバーが「袖ヶ浦」から「千葉」に変更された。季美の森線は大型車2両、季美の森線+みずほ台循環線が中型車1両、きららのくに線が中型車2両、予備に中型車1両の体制だと思われる。検査はこれまで通り、長南営業所で施工すると思われる。
「千葉200 か 25−46」(袖ヶ浦22 か 685)=いすゞKC−LR333J
「千葉200 か 25−47」(袖ヶ浦22 か 687)=いすゞKC−LR333J
「千葉200 か 25−48」(袖ヶ浦22 か 686)=いすゞKC−LR333J
「千葉200 か 25−50」(袖ヶ浦200 か 866)=日産ディーゼルKC−RM211GSN
「千葉200 か 25−51」(袖ヶ浦200 か 882)=日産ディーゼルKC−UA460LSN
「千葉200 か 25−52」(袖ヶ浦200 か 60)=三菱KC−MP317M
画像←三菱KC−MP317M。新製以来袖ヶ浦ナンバーで、長南営業所を離れたことはなかった(季美の森車庫)

画像←日産ディーゼルKC−RM211GSN。茂原地区で使用され、大網地区の予備車だった。千葉→袖ヶ浦→千葉と2回目のナンバー変更(季美の森車庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
板橋バス太郎様、今晩はお久しぶりです、今回の営業所新設は以前から噂は耳にしてましたが、こんな風になるとは……しかし予備の予備の577・880・881がピンチヒッターで東金営業所に行ったりする事とになると九十九里本社内の駐車場は凄い事になりますね、(個人的には見たい光景なもので(笑) では失礼します。
小湊の音速の?奇行師
2013/09/16 22:03
> 小湊の音速の?奇行師様
こんばんは。ご無沙汰しております。茨城交通ネタが続いており、小湊ネタは久しぶりとなります。
小湊鉄道の東金営業所新設には驚きました。季美の森〜東金駅まで延長したら面白いかと。夜間に東金営業所の車両の置き具合を見てみたいものです。高速車は片貝車庫に留置してあるので、何とかなっているようです。
板橋バス太郎
2013/09/16 22:19
板橋バス太郎様こんばんは。
お久しぶりです。季美の森の話題なので…やってきました。
今回の件は11日の朝、南センターバス停の貼り紙で知りました。???…的な感じで東京駅行一番に乗りました。そして12日の夜、大網駅に戻ると…千葉200か2548がやって来ました。う〜ん、これはきららだ!って思ったら、車内に686の輪止めが。
どうやらこの日にきらら3台が千葉ナンバーになったようです。
さらに13日の夜、2547からすれ違いざまに見たブロンズサッシのプレートが…見慣れた..60でなくなっていました。でもこれで季美の森線残留が決定的になり、少し安心しました。
あとこの連休中、元882は姿を見せていませんね。
それから、今日(16日)夜9時前に東金営業所:九十九里本社を覗いてきましたが、違和感たっぷりに元60が休んでいました。それにしても、車庫満杯パンパンでしたね。おそらく、九十九里の何台かが片貝へ押し出されたかな。
地元民も急な動きで驚きを隠せず…という感じなのですが、来春近隣に開院する東千葉メディカル関連で路線の改変も見込まれ、目が離せないです。何か気づいたらまたお知らせします。
長々失礼しました。
MP317M-60季美
2013/09/16 22:48
> MP317M季美様
こんばんは。こちらこそご無沙汰しております。
882のナンバー変更の情報は、長南営業所で変更後の現車を見た人物から提供していただきました。間もなく運用開始すると思われます。他力本願で恐縮ですが、2551の稼働及び他車の元ナンバーも御教示いただければ幸いに存じます。
今後の季美の森車庫の動向も気になります。借用期限が切れるのかも知れません。
いずれにしましても、東金営業所絡みの話題とは目が離せないです。
板橋バス太郎
2013/09/16 23:15
初めました。昔から路線と車庫の距離絡みで東金営業所が開設する話は聞いてましたが、本当にやるとは思いませんでした。九十九里と営業所が一緒ってことや、バスが転属の為にナンバーも元塩田が千葉に戻ったのには、たまげましたね。将来、九十九里は小湊に統合でもするねかな?
元小湊バス運転手
2013/09/21 20:11
> 元小湊バス運転手様
はじめまして。よろしくお願いします。
逆に3路線は九十九里に移管するのかも知れません。この1〜2年の間にまた動きがありそうです。
板橋バス太郎
2013/09/21 21:16
板橋バス太郎様こんばんは。
東金営業所新設から10日経ちました。近況です。
まず、元882の新2551は全く姿を見せません。ここまでは、季美の森線に元60の新2552(MP317M)、元866の新2550と新2547(元687?)の大型1中型2で回っています。新2547のみずほ台絡みの運用には、予備の880が入っている日もありました。
あと季美の森車庫留置が無くなったので、朝一番の東京駅行高速を待っていると、その日季美の森線で運用されるバスが一斉に回送されてくるのを見ることができます。
昼過ぎに季美の森車庫にバスが2台並んでいると、妙にホッとするこの頃です。
また変化がありましたら、お知らせします。それでは。
MP317M-60季美
2013/09/26 00:47
> MP317M-60季美様
2551は21日も長南営業所の整備工場におり、修理か何かしていたようです。もう880は長南営業所に戻ったようで、2551もそろそろ稼働しているのではないでしょうか。
板橋バス太郎
2013/09/28 07:56
板橋バス太郎様こんばんは。
2551ようやく10月になって姿見せました。3日あたりからのようです。この一週間、季美の森線はいつもの顔ぶれに戻りました。2552、2551、2548の3台。どうやらこの2548が元687のような感じです。エンジンキーのキーホルダーが、片側に2548、裏側には687と書かれていました。こんなんじゃ判断できないと思いますが、他のバスも同じようでしたので…一応見たまま報告です。
MP317M-60季美
2013/10/08 21:41
> MP317M-60季美様
こんばんは。2551はようやく動き出しましたか。早く2551も撮影したいものです。
2548の件、元687で間違いないと思います。当ブログも修正させていただきませ。そうなりますと、あとは2546と2547ですね。
板橋バス太郎
2013/10/08 22:56
板橋バス太郎様こんばんは。
小湊バスのHPにも掲載されているのでチェック済みとは思いますが…昨晩から毎週金曜深夜(24:15)発のみですが、大網駅〜東金駅東口〜求名駅の深夜バスの運行が始まりました。全くの新規路線で、結構突然発表!の感じなので、どんだけの人が知っていたかな…って思ってしまいますが、都市部の民鉄の週末限定での終電繰り下げが話題になっている昨今、小湊バスも時流に乗った感じですね。
東金営業所担当とのことですから、季美の森線かきららの国線の終車後の営業所回送を活用してということでしょうか?
来週末にでも確認してみたいと思っています。それでは失礼します。
MP317M-60季美
2013/12/07 19:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小湊鐵道】東金営業所を新設 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる