乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小湊鐵道】勝浦急行線が廃止

<<   作成日時 : 2013/04/30 15:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

 勝浦急行線(牛久駅〜大多喜オリブ〜勝浦駅〜安房小湊駅)が、4月27日をもって廃止された。
 同線は平成14年4月1日から運行開始し、牛久駅で茂原〜羽田空港・横浜線と接続していた。当初は高速バス乗り継ぎ客専用だった。
 しかし、当初から利用者は少なかったため、平成21年1月22日から松野経由に加えて、いすみ市役所経由を新設した。また、平成22年12月18日から大多喜オリブでは、高速バス乗り継ぎ客以外でも乗降が可能とするなど、てこ入れを図ってきた。しかし効果はなく、平成24年4月5日の改正で、牛久駅発松野経由勝浦駅行が4本、牛久駅行は平日が勝浦駅発松野経由が3本、休日は小湊駅発松野経由牛が2本、勝浦駅発いすみ市役所経由が1本という変則運行となった。
 圏央道の延伸に伴い、4月28日から勝浦東京線(安房小湊駅・御宿・勝浦駅〜東京駅・浜松町バスターミナル)が市原鶴舞バスターミナルに乗り入れ、羽田空港・横浜方面へ乗り換えが可能となったことから使命を終えた。安房小湊駅発といすみ市役所経由は一足早く、4月22日が最終運行となった。
 長南営業所勝浦車庫が担当し、末期は1運用(1台使用)となり、いすゞKC−LV781R(7HD「袖ヶ浦200 か 757」)を使用していた。2運用の頃は、日産ディーゼルKC−RA531RBN(「袖ヶ浦200 か 632」、現在は九十九里鐵道へ)と組んでいた。予備車としては長南営業所から、高速共通予備車の三菱KC−MS829P(エアロバス、「袖ヶ浦200 か 845」)のほか、スクールバス用の日野KC−HU3KMCA(ブルーリボン、「袖ヶ浦200 か 933」)や一般路線用の三菱KC−MK219J改(エアロミディ、「袖ヶ浦200 か 881」)なども動員された。
画像←廃止された勝浦急行線・国吉駅入口のポール(撤去済)。右のポールはいすみ市巡回バス用

画像←勝浦急行線に使用されてきたいすゞKC−LV781R(牛久駅)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんの数日前、牛久駅で元気に活躍している姿を見ました。

まさかこうなるとは思いませんでした。少し寂しいです。

同時に、牛久・横田周辺も廃止され、その代わりに、成田や浜松町へ新規参入し、今年は目が離せない程驚きです。

小湊バスに限りませんが。
勝浦ライナー
2013/04/30 21:49
> 勝浦ライナー様
圏央道の延伸に伴う高速バスの運行経路変更により、牛久、高谷、横田などの停留所は廃止されましたが、牛久駅利用者はマイカーでの送迎が多いため、市原鶴舞バスターミナルでもそれほど影響はなく(自家用車駐車場があって便利)、横田は不便になってしまいました。久留里線かマイカー送迎で木更津に出るしかありません。
板橋バス太郎
2013/05/01 07:50
板橋バス太郎様、今晩はやはり廃止でしたか、噂では存続も聞かれましたが勝浦〜東京線に参入したから統合なったのでしょうね、自分が長南時代は、急行の運転手に牛久駅で「乗り継ぎ居ないよ!」とか「一人だけ勝浦!」等々言ってました。またバスで小湊色のローザが牛久駅で待機してた時、横浜から乗って来た客の「え!」驚いた顔とか、また自分のマイカーの881が牛久駅で待機してた時もお客さんに「あのバスで行きます(爆)」と、色々とあったのを思い出ます。更にトドメが(笑)Jバスのセレガが走った事もあります、その時は自分は牛久駅に予備車の梯子エアロで、来て急行の運転手と一緒に大爆笑しました。では、失礼します。

小湊の音速の?奇行師
2013/05/01 22:19
> 小湊の音速の?奇行師様
こんばんは。
勝浦急行線が高速バス乗継専用だった頃、乗客ゼロで発車し、そのまま大多喜車庫に一旦入庫し、しばし休憩してから勝浦方面に回送する光景も見受けられました。鶴舞局前経由だったら便利だったかもしれません。牛久駅から勝浦駅までの最短ルートのはずで、個人的にはあったら便利でした。
板橋バス太郎
2013/05/01 22:39
勝浦急行が無くなったのは、大多喜や勝浦の利用者にとっては痛手です。勝浦からは武大の学生さんが良く利用されてましたね。利用率を考えると、急行バスではなく勝浦〜大多喜〜市原鶴舞BT〜牛久駅の各停バスの方が良いのかもしれません。急行以前の問題で、本数が少ないのは致命的です。ワンステで車内にリクライニングシート、荷物置き場を設置したような車両が小湊バスにあればいいんでしょうが…。
変速1段直結4段
2013/05/07 18:11
> 変速1段直結4段様
私も同感です。空港バスとの接続にこだわるよりも、乗りやすい時間帯に運行し、地域の路線として生きるべきでした。牛久駅〜鶴舞〜大多喜車庫間、大多喜車庫〜松野〜勝浦駅〜塩田病院間とも少なく、両路線を補完する意味もあったはずです。
板橋バス太郎
2013/05/07 18:27
こんばんは。
バスとはあまり関係ありませんが、今日と明日、勝浦市で「勝浦B-1グランプリ」が開催されています。いわゆる「B級グルメ」が集結し、来場者に振る舞われています。このようなイベントで、街興し(?)をすることは、私はとても良いと思いました。

それでは。
アノ男
2013/09/28 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小湊鐵道】勝浦急行線が廃止 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる