乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小湊鐵道】その他路線の主な改廃情報

<<   作成日時 : 2013/04/21 11:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 小湊鉄道は4月3日と8日に、長南営業所管内と大多喜車庫管内でダイヤ改正を実施した。3日は上市場線の睦沢中央公民館延長を始めとした長南営業所全般、8日は市原鶴舞バスターミナル乗り入れ関連と、大多喜車庫管内が中心だった。一部路線では、平日(月〜金)、休日の2パターンを、平日、土曜、休日の3パターンとした路線もあって複雑となったが、全体的に減便が目立つ。市原鶴舞バスターミナル乗り入れ関係の記事は10日、上市場線は14日を参照。
■市内循環線廃止 
 茂原市役所への利便を図るため、平成21年11月20日に運行開始した。平日7本、休日6本運行され、茂原駅南口を基点に、市役所、上永吉、中の島入口経由(午後は逆回り)に循環していた。しかし、利用者は少なく、短命に終わった。
画像←廃止された市内循環線(日野U−HT2MMAA)

画像←市内循環線の側面方向幕

■七井土循環線廃止
 茂原駅南口から早野新田、七井土、中の島入口経由の循環路線。茂原駅南口1本のみで、休日運休だった。平成21年11月20日の改正までは、反対回りも含めて数本設定されていた。
画像←廃止された七井土循環線(三菱KC−MK217J改)

■瑞沢線廃止
 瑞沢線(茂原駅南口〜上永吉〜給田〜上之郷〜瑞沢局前〜大多喜車庫)は1往復だった。市野々経由に比べて所要時間が長かった、方向幕には「瑞沢経由」と表示されていたが、瑞沢という停留所はなかった。大多喜車庫が担当していた。
画像←廃止された瑞沢線(いすゞU−LV324L)

画像←瑞沢線の側面方向幕

 免許維持路線の茂原一宮線(茂原駅南口〜七井土〜一宮駅〜一宮海岸)は全て区間便となり、平日3往復から茂原駅南口〜一宮駅が休日1往復(茂原駅南口9:50発、一宮駅10:25発)一宮駅〜一宮海岸間が平日(月〜金)1.5往復(一宮駅15:00発と16:00発、一宮海岸7:30発)に分断の上で減便された。茂原駅南口で一宮海岸の表示を見ることができなくなった。一宮駅〜一宮海岸間は小学生の通学輸送の機能があり、登下校の時間帯のみの運行だ。いずれも片道回送となる。
画像←廃止ではないが、茂原駅で見ることができなくなった一宮海岸行(日産ディーゼルKC−UA460LSN)

 また、茂原大網線(茂原駅南口〜本納駅入口〜大網駅)は、平日2往復から土曜日1往復(茂原駅南口9:40発、大網駅10:25発)に減便された。これにより、本納駅入口〜駒込火の見下間は土曜日しか路線バスが走らなくなった。
 このほか、緑ヶ丘リゾーン線(茂原駅〜郡界橋〜緑ヶ丘展望台)は、朝夕が茂原駅東口発着、日中は茂原駅南口発着だったが、全て茂原駅東口発に統一された。ただし、土曜日の緑ヶ丘展望台発に1本のみ茂原駅南口行が残っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
一宮駅〜一宮海岸は、大多喜車庫の担当に変わっています。
大多喜車庫の車両には『一宮海岸』の行先が無いので、
紙の行先札を出しています。又、運賃表もデータがまだ無いので、
未表示で走っていますね。ついでに放送のデータもありません。

朝の一宮駅発大多喜行は、大多喜高校にギリギリの時間になって
しまったので、大多喜駅回りになっています。路線免許を取得
しているのかどうか、怪しいところです。こちらも放送は未対応。
変速1段直結4段
2013/04/21 15:34
> 変速1段直結4段様
情報ありがとうございます。
やはり大多喜車庫に移管されましたか。確かに両路線の運行時刻をみると、大多喜車庫→一宮駅→一宮海岸→一宮駅→大多喜車庫の運用でつじつまが合います。
「一宮海岸」の方向幕は、平日2本だけで、ほとんどが小学生しか利用しないので、当分は用意しないかもしれません。
板橋バス太郎
2013/04/21 15:57
板橋バス太郎様、今晩は市内循環はそれなりに、力入れてましたがね〜現実は、しかし七井土循環の廃止は驚きです、むしろ以前のダイヤに戻せば良かったほうが…まあ上市場線に組み合わせてますがどうなるやらですね、では、失礼します。
小湊の音速の?奇行師
2013/05/01 22:52
> 小湊の音速の?奇行師様
こんばんは。
この市内循環用の525を撮影した日は、長南営業所487号車様とお会いした記念すべき日です!
さて、市内循環は市役所閉庁日の土休日は運休でよかったと思いま
す。また、七井土地区は休日のバスがなくなってしまい、何らかの救済が必要な気がします。
板橋バス太郎
2013/05/01 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小湊鐵道】その他路線の主な改廃情報 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる