乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小湊鐵道】上市場線が睦沢中央公民館まで延長

<<   作成日時 : 2013/04/14 22:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

 上市場線(茂原駅南口〜早野新田〜七井土〜上市場、茂原駅南口〜日立正門〜七井土〜上市場)が4月3日から、睦沢中央公民館までに延長された(朝の1本は睦沢役場前始発茂原駅南口行)。また、ほとんどが中の島公園経由となった。運行回数は11往復で、1往復減便されている。睦沢中央公民館行の側面方向幕は、経路が異なるのが茂原車庫〜大芝間のため、全て共通となっている。
 上市場線は引き続き中型車限定運用で、大型車には「睦沢中央公民館」の方向幕は入っていない(上市場もない)。
 同線はもともと千葉中央バスが茂原駅から上市場、睦沢町を経て、国吉(苅谷橋)まで運行していた路線で、平成11年2月17日から上市場までに短縮された。平成21年4月1日の千葉中央バス廃止後は、小湊鉄道が引き継いでいる。土休日運休となった。
 さらに、今回のダイヤ改正で瑞沢線(茂原駅南口〜上永吉〜給田〜上之郷〜瑞沢局前〜大多喜車庫)の廃止により、睦沢町を運行する路線は上市場線のほか、大多喜一宮線(大多喜車庫〜瑞沢局前〜上之郷〜上市場〜一宮駅)も平成20年4月1日から土休日運休となっており(睦沢町民巡回バスも土休日運休)、土休日はバスが走っていない。
画像←「睦沢中央公民館」の表示を掲出した三菱KC−MK219J改(三菱自動車バス製造)。平成11年6月製。平成25年1月に東昭興産で車体更正を受けた

画像←睦沢中央公民館行の側面方向幕

画像←茂原駅南口の乗り場で、睦沢中央公民館延長をPR

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
板橋バス太郎様今晩は、上市場線の延長は、大分前からリクエストがあったようで、ようやく実現しましたか、あとは土日運転も復活ですかね、それとこの画像!運転席に怪しい人が乗ってますね(爆)
では失礼します。
小湊の音速の?奇行師
2013/04/14 22:35
> 小湊の音速の?奇行師様
こんばんは。
睦沢中央公民館延長と合わせて、土休日も朝夕数本だけでも運行すれば、乗る人はいると思います。ほとんどが中の島経由になりましたが、以前に比べて中の島や七井土地区はバスが不便になったとの声が聞かれます。また、茂原大多喜線も午後が減便になるなど、今回はダイヤ改正ではなく改悪です。
運転席の男は謎です。
板橋バス太郎
2013/04/14 22:55
茂原大多喜線が減便になったのは、恐らく補助金が
出ていないからでしょう。補助金が湯水のように
投入された市原鶴舞バスターミナル関連路線は、
需要に見合わないほどの増発がされました。

また、高校生が少数利用するだけの大多喜一宮線も、
補助金が出ているので今回も廃止されませんでした。
上之郷経由の茂原大多喜線は、補助金の対象では
無かったと思います。
変速1段直結4段
2013/04/29 08:53
> 変速1段直結4段様
市原鶴舞バスターミナル〜里見駅線は、供給過剰のような気がします。通学以外はどの程度の利用があるか気になるところで、減便されないといいのですが。また、牛久駅〜循環器病センター〜鶴舞局前〜市原鶴舞バスターミナル線と一本化するのも一案かと思います。
板橋バス太郎
2013/04/29 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小湊鐵道】上市場線が睦沢中央公民館まで延長 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる