乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小湊鐵道】市原鶴舞BT乗り入れ

<<   作成日時 : 2013/04/10 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

 小湊鉄道の一般路線が、4月8日から市原鶴舞バスターミナル(BT)に乗り入れを開始した。高速バスは4月28日からとなる。一般路線が前倒しとなったのは、通学に対応したためだ。
画像←市原鶴舞バスターミナル全景

画像←B番乗り場で高滝駅入口経由里見駅行が発車待ち(いすゞKC−LR333J)

 市原鶴舞バスターミナルは、国道297号線高滝入口交差点を曲がったミニストップの裏にある。@番乗り場から羽田空港・横浜方面、A番乗り場から東京駅・勝浦方面、B番乗り場から里見駅行、C番乗り場から牛久駅と大多喜車庫行が発車する。中央にはバス待機場がある。待合所、バリアフリー対応の多目的トイレ、多目的イベント広場、自家用車駐車場、駐輪場、タクシー乗り場、送迎バス乗り場などが設置されている。乗車券発売所はない。
画像←待合所。中にトイレがある

画像←案内板

 一般路線では、長南営業所が担当する里見線(牛久駅〜鶴舞局前〜市原鶴舞バスターミナル〜湯原〜里見駅、市原鶴舞バスターミナル〜久保〜里見駅、市原鶴舞バスターミナル〜高滝駅入口〜里見駅)、大多喜車庫が担当する大多喜牛久線(大多喜車庫〜田尾〜鶴舞局前〜牛久駅)が乗り入れる。
 里見線については、平成25年度から富山、高滝、里見、白鳥の各小学校を統合し、加茂中学校敷地内に移転した小中一貫校「加茂学園」の開校により、里見線が加茂学園のスクールバスの機能を担うこととなった。
 牛久駅発着は平日のみで、牛久駅〜湯原間の区間便は廃止された。牛久駅発は14:00発里見駅行の1本、鶴舞局前6:25発の里見駅行1本、里見駅8:02発牛久駅行1本のみとなった。
 新しく方向幕が用意されたが、「市原鶴舞バスターミナル」と「里見駅」のみで、途中経由地は記載されていない。方向幕は中型車限定運用の「睦沢中央公民館」と同時に追加されたため、中型車限定運用となっている。なお、牛久駅発着は湯原経由のため、従来の方向幕(側面に途中経由地が記載)を使用している。
画像←新路線の高滝駅入口停留所。手前が市原鶴舞バスターミナル行、向かい側が里見駅行

画像←里見駅で発車待ちの市原鶴舞バスターミナル行。右の高速車は乗務員訓練中

 大多喜車庫管内では、牛久鶴舞線(牛久駅〜鶴舞)が、市原鶴舞バスターミナル折返しに変更された。また、鶴舞牛久線(鶴舞〜鶴舞局前〜牛久駅)は大多喜牛久線の区間便として、市原鶴舞バスターミナル〜牛久駅間の運行となり、鶴舞回転場は廃止された。消防分団車庫の前にあった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
新しい路線を見て来られた様ですね。

私もこの事に注目し、乗ったり調査したりしています。

里見駅に乗り入れるバスは複雑になってしまいました。

見たところ、湯原経由を含み、コースは3つ、又は4つあると思われます。

養老渓谷の方へ延ばさなかったのは、利用者が見込めない為でしょうかね。
勝浦ライナー
2013/04/11 22:11
> 勝浦ライナー様
こんばんは。
里見線は湯原経由、高滝駅入口経由、久保経由があり、湯原経由は鶴舞局前始発、牛久駅発着を合わせると5系統になりますね。
里見駅発着はあくまでも通学輸送がメインで、養老渓谷の観光は、圏央道の延伸でますます車が便利となり、残念ながらバス利用者は望めないでしょう。
板橋バス太郎
2013/04/11 22:33
板橋バス太郎様今晩は、一貫校の話は、自分が長南在籍時に聞きましたが、運行体系このようになるとは、ただ路線バスではフォロー出来ないルート用なのかは不明ですが、学校の敷地内の、ガレージに、コースターが置いてあります。
話がそれまして、自分が長南で担当してたバスが某ブログに、載ってましたが!
あまりにいい気分ではありません!
では失礼します。
小湊の音速の?奇行師
2013/04/11 22:35
> 小湊の音速の?奇行師様
こんばんは。先日は皆様には大変お世話になりました。茂原車庫では大御所から古き良き時代の話を聞かせていただいたり、アクシデントのあった方もおられたり(本人は大変だったでしょう)、楽しいひと時を過ごすことができました。
さて、某ブログの881、880、714は型式がちょっと違っていますね。666と今なき514は不思議な型式です。881は当ブログでも後日掲載します。
板橋バス太郎
2013/04/11 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小湊鐵道】市原鶴舞BT乗り入れ 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる