乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小湊鐵道】袖ヶ浦200 か 712

<<   作成日時 : 2013/03/07 08:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

 平成8年式のいすゞKC−LV380L(富士7E)で、長南営業所白子車庫所属。V8エンジンを搭載。
 当初は塩田営業所に配置され、登録番号は千葉22 か 40−80」だった(「バスマガジン」にも紹介された)。当時の担当者が好みで貼り付けたのか、後部に「ISUZU」のメーカーエンブレムが付いている。
 平成20年7月に長南営業所大多喜車庫へ転属した。その後に車体更正を受けた際、側面と後部の広告枠が撤去された。
 平成24年7月に、白子車庫に所属していた「袖ヶ浦200 か 526」(日野U−HT2MMAA)と「袖ヶ浦200 か 553」(三菱U−MP218M)の廃車に伴い、大多喜車庫の「袖ヶ浦200 か 712」とともに、長南営業所の「袖ヶ浦200 か 920」(いすゞKC−LV380L)が白子車庫に転属した。
 この結果、いすゞKC−LV380Lは白子車庫に、「袖ヶ浦200 か 712」「袖ヶ浦200 か 871」「袖ヶ浦200 か 920」の3台が集中配置されたことになる。長南営業所に残っているのは「袖ヶ浦200 か 872」のみとなった。
画像←大多喜車庫から転入したいすゞKC−LV380L(白子車庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
板橋バス太郎様、こんにちは、712が白子車庫に移籍の話は長南の運転手から聞きましたが、大多喜の担当者はかなり大事に使ってましたのでショックが大きかったと話を聞きました、また920の長南の担当者も、大多喜から614(7E日野)が長南に移籍してそれを担当してますが、本人も「コレじゃ523に逆戻りみたいだよ」と、言ってました、では、失礼します。
小湊の音速の?奇行師
2013/03/07 16:10
> 小湊の音速の?奇行師様
こんばんは。
712はV8エンジンでホイールベースが短く、山道のある大多喜車庫向きだったと思います。920よりも古い614になってしまった担当者が気の毒です。その担当者は日野に縁があるのですね。
また、今の920の担当者もラッピングになってしまって気の毒です。
板橋バス太郎
2013/03/07 18:46
板橋バス太郎様 初めまして。以前より時々拝見させていただいておりました。どこにコメントしていいのかわからなかったので小湊の記事にコメントさせていただきます。今日九十九里鉄道本社前を通りかかったところ、いつもは観光バスが停めてある屋根付きの車庫の中にいすずのエルガが停まっておりました。最初は見間違いかと思って再度確認してみたのですが、間違いなくエルガでした。フロント部分には九十九里の社紋が確認できました。小湊からの移籍車なのかはわかりませんが、一見するとかなり綺麗な車でしたのでおそらく新車ではないかと思います。ただフロントしか確認できていませんので大型なのか中型なのかまではわかりません。もし新車であれば九十九里もUD以外では初の新車導入になりますね。こちらに来られる方で小湊に詳しい方がいらっしゃったような記憶があるので、もしかしたら何か情報をお持ちではないかと思い書き込みさせていただきました。また何かありましたらコメントさせていただきます。
九十九里学園前
2013/03/19 21:01
> 九十九里学園前様
はじめまして。九十九里鉄道の情報ありがとうございました。
エルガはトップドアの新車とのことです。用途は不明ですが、高速用のマキシオンを置き換えるのだと思われます。
今後ともよろしくお願いいたします。
※先ほどのコメントを修正しました。
板橋バス太郎
2013/03/19 21:56
板橋バス太郎様。ご無沙汰しております。今月はじめ知人運転士より教えて頂いた情報ですが4月より「レイクサイドライナー」が九十九里バス単独運行になるとの事です。
これに伴い、八坂台1丁目(エストーレホテル前)発着となっていたのが東金駅西口・片貝駅発着となります。また、九十九里ライナーも時刻変更がある模様です。
九十九里バスのHPにはまだ掲載されていませんが、ライナー用の車両、千葉駅バス停などには掲示されている模様です。
車両の導入などについてこの時は話がありませんでしたが、これまで予備車となっていた日デ・U−RA520TBN型の401号車(ライナー用)及び301号車(貸切車)は昨年6月ごろに廃車されたとの事です。
それでは、失礼します。
タカチャビン
2013/03/19 23:14
> タカチャビン様
補足情報ありがとうございます。
レイクサイドライナーから九十九里単独運行ですか。エルガはそれに伴う増車ですね。採算面では厳しかったと思います。
401は廃車になっていたのですね。小湊からマキシオンの移籍が相次ぎ、片貝車庫に留置されている日が多く、時間の問題かと思っていました。
いずれにしましても、九十九里に目が離せない状況です。
板橋バス太郎
2013/03/20 07:25
板橋バス太郎 こんばんは。今朝なんですが、片貝県道路線のバス停に明日からのJR千葉行きの時刻が掲載された新しい時刻表が貼ってありましたのでご報告いたします。時間がなかったのであまりゆっくりとは見られなかったのですが、片貝駅発でレイクサイド経由のJR千葉駅行きは4本となっておりました。他に気がついた点では現行の時刻表では確か10時代と14時代はありませんでしたが、新しい時刻表では朝6時代から夜20時代まで毎時間運転されています。後は1時間あたりの運転本数が2本になった時間帯が増えていたような感じでした。取り急ぎご報告と思い書き込みいたしました。
九十九里学園前
2013/03/31 20:10
> 九十九里学園前様
おはようございます。情報ありがとうございます。
あるブログに掲載されていたレイクサイドライナーの新時刻表をを見ま
すと、回数が増えているようですね。東金〜千葉間には九十九里ライナー、ちばフラワーバスのフラワーライナーもあり、供給過剰で逆に採算が取れるのかどうか心配な面もあります。
板橋バス太郎
2013/04/01 08:20
板橋バス太郎様。こんにちわ。いよいよ九十九里ライナーとレイクサイドライナーが新時刻で運用開始となりましたが、新車のエルガ(千葉200 か 24-95 社番:2501)は今のところ九十九里ライナー(東金駅東口・東金バイパス経由)で運用されているのを目撃しました。
このエルガの他に小湊から日デ・KC-RA531RBN(千葉200 か 24-96 社番:1002)が移籍しています。
九十九里ライナー時刻表で、片貝駅〜千葉駅(東金駅西口・レイクサイド経由)線について九十九里ライナー増発という位置づけになっていました。
なお、九十九里ライナー(東金駅東口・バイパス経由)について、上り線の千葉中央駅は全便停車しないとの事(千葉市内はJR千葉駅・中央3丁目のみ)です。
レイクサイド線の千葉駅行きは東金駅西口発着が平日4便・土曜休日2便、片貝駅発着が4便のようです。
時間が取れれば情報を仕入れに行こうと考えております。それでは、失礼します。
タカチャビン
2013/04/03 18:20
> タカチャビン様
こんばんは。毎度情報ありがとうございます。
エルガの導入とともに、小湊からマキシオンが移籍したのですね。いつかエルガを撮影したいと思います。
板橋バス太郎
2013/04/03 18:30
40-80は現役時代、(急行)八幡宿駅、蘇我駅−帝京平成大学で一回だけ運転したことがありますよ。この車は一時期エンジン不調で修理に入った経歴がありますが、治った後に乗ったから力強くなって早くなり、調子良くなったから凄く楽でしたね。新車導入時は、茂原所属でした。途中で車庫飛ばしが大問題になって塩田に転属した経歴も持っております。懐かしいバスです。
元小湊バス運転手
2013/09/21 20:47
> 元小湊バス運転手様
そうですか、茂原配置だったのですか…。一時期、白子車庫にも千葉ナンバーがいましたね。車体更生に加えて、大多喜でも綺麗好きの担当者だったので、いつもピカピカでした。
板橋バス太郎
2013/09/21 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小湊鐵道】袖ヶ浦200 か 712 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる