乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【鴨川日東バス】袖ヶ浦200 か 744

<<   作成日時 : 2013/02/19 15:00   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

 平成21年式の三菱PDG−AR820GAN(西日本車体)。中型ワンステップバスで、エアサスを装備する。日東交通と異なり、日産ディーゼルPDG−RM820GANのOEM供給を受けた「三菱エアロミディ−S」を導入した。
 当初は市内線(仁右ヱ門島入口〜鴨川駅〜鴨川シーワールド〜亀田病院〜天津駅〜行川アイランド〜興津駅)や館山鴨川線(館山駅〜安房地域医療センター〜お花畑〜安房鴨川駅西口〜鴨川シーワールド〜亀田病院)で運用されていた。
 平成25年1月から元「アクシー号」の三菱KL−MS86MP(「袖ヶ浦200 か 272」、三菱ふそうバス製造、平成14年式)に代わり、木更津鴨川線(木更津駅東口〜かずさアーク〜安房鴨川駅西口〜鴨川シーワールド〜亀田病院)に使用されるようになった。これまでも、木更津鴨川線に入ることもあったが、正式に転用された。
 木更津鴨川線運用時は、フロントガラスに「木更津・鴨川線」の札を表示する。また、車内に「亀田病院発8:25、14:00、木更津駅東口発10:40、17:30は、定期バスと同じ車両を使用する」との掲示がある。もう1運用(3往復)は、引き続きハイデッカーで天羽日東バスから移籍の日産ディーゼルKL−RA552RBN(「袖ヶ浦200 か 431」、西日本車体)を使用しているが、中型車に置き換えられる可能性もある。
画像←木更津鴨川線に転用された三菱PDG−AR820GAN。フロントガラスにサボを掲げる(日東交通木更津運輸営業所)

 木更津鴨川線は平成12年1月16日に運行開始し、日東交通と鴨川日東バスで6往復していた。木更津駅で東京湾アクアライン高速バスからの乗り換え客を見込んでいた。しかし、利用者は少なく、14年4月1日に早くも日東交通が撤退し、1往復減便のうえ鴨川日東バスの単独運行となった。依然として路線環境は厳しく、国と県の補助を受けて運行を維持している。高齢者を始めとした地域住民の区間利用があることから、乗降口が狭くてステップの高いハイデッカーから、乗降が容易なワンステップバスに切り替えた。地域住民の足として残る道を選んだといえよう。中型ワンステップバスやノンステップバスは後部座席の間隔が狭く、短足の私でも膝がぶつかるのが難点だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
板橋バス太郎様、今晩最近この車が良く木更津駅に来るのは目にします、距離的に中型で鴨川はどうかな?思いましたが、道路状況や利用者の事を考えると理にかなってるのかなと…以前良く来てた8Eを見る機会が減ってしまいましたね、確かあの8Eはビニールシートなので嫌がれたか?、その辺りは鴨川日東さんの、考えですからね、では失礼します。
小湊の音速の?奇行師
2013/02/20 02:02
> 小湊の音速の奇行師様
ドライバーは大きさよりも性能を重視しているようで、中型について「パワーがない」「エアコンを使うときつい」と評判が良くないようです。1時間以上運転すると疲れも違うでしょう。
長距離利用の観光客はガックリする一方、鴨川市内のみを乗降している高齢者がハイデッカーに四苦八苦している姿を見ると複雑であり、2扉でハイバックシートの折衷的なワンロマがいいと思います。
板橋区バス太郎
2013/02/20 08:35
長らく観光仕様の車だったので、今度一般仕様の新車があの山道を走るのは、想像がつきません。

夕方、「亀田病院」と表示して走るのをよく見ますが、後続が、スペースアローの日もあれば、エアロバスの日もあり、色々な車で運転されているようです。
勝浦ライナー
2013/03/21 21:16
> 勝浦ライナー様
木更津鴨川線といえば、今でも富士R3のイメージが強いです。狭い国道を巧みなハンドル捌きで挑むドライバーに感心したものです(女性ドライバーもいますね)。
あるブログに「431を古巣の天羽日東バスに戻す話もある」と記載されており、そうなりますと、木更津鴨川線が全面中型化されるのは時間の問題でしょうね。
板橋バス太郎
2013/03/21 21:32
鴨川日東に新車が追加されました。いすゞエルガミオのSKGーLR290J2型ノンステップバスです。12ー97と12ー98番車です
ヒグマ
2017/01/25 08:03
こんにちは、鴨川日東の最新鋭エルガミオ12ー97と12ー98番車ですが、前面ライトが左右一灯の2016年モデルのノンステップバスで、中央扉付近の座席も二人掛けになり、27席→29席になりました。
ヒグマ
2017/01/26 08:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
【鴨川日東バス】袖ヶ浦200 か 744 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる