乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【国際興業バス】間野黒指

<<   作成日時 : 2012/12/25 22:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 間野黒指線(飯11・飯能駅〜東飯能駅〜天覧山下〜下畑〜南高麗〜間野黒指)は、短区間を東京都青梅市をかすめ、途中から対向車とすれ違いの困難な狭い道路を進み、飯能駅から約30分で終点・間野黒指(まのくろざす)に到着する。間野黒指では1日6往復のバスが折返す。山間のふもとのようなところで、上直竹上分の集落と山祇神社があるだけの静かな所だ。降車場には立派な待合室が建つ。看板が旧字体の手書きだ。隣には水洗トイレが新設されている。
画像←間野黒指に到着した飯11系統。車両は飯能営業所でしか見られない旧塗装のいすゞKC−LV380L

画像←待合所の古い字体の看板

 待合室の先にある狭いスペースで折り返し、ポールと待合室と反対側で発車まで待機する。折返し場を示す看板がなかったら、単なる砂利敷きの空き地にしか見えない。一周できないので、道路いっぱいまで車体を寄せ、切り返しをしながら方向転換する。脱輪して川に落ちないよう、路肩にはガードパイプが付いている。後ろもギリギリのため、飯能営業所の車両は全車バックアイが装着されている。
画像←バスは右側の狭いスペースで折返す

画像←折返し場を示す古びた看板

 乗車したバスの折返すシーンを撮影しようと思っていたが、運転手さんのハンドルさばきは見事で、バスを降りてカメラを構える前に向きを変えてしまった。
画像←飯能駅行が発車待ち。反対側に待合所がある

画像←反対側から見たところ

 なお、黒指地区では毎年5月と11月に、地元手づくりのイベント「お散歩マーケット」が開催され、当日は臨時バスが運行される。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【国際興業バス】間野黒指 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる