乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日東交通】袖ヶ浦200 か 973

<<   作成日時 : 2012/08/27 23:10   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

 平成24年式の三菱TKG−MK27FH(三菱ふそうバス製造)で、木更津運輸営業所所属。
 平成23年12月から発売開始した「エアロミディ」の中型ノンステップバスで、平成22年(ポスト新長期)排出ガス規制に適合するとともに、平成27年度重量車燃費基準を達成している。日産ディーゼルからのOEM供給を受け、西日本車体を架装した「エアロミディS」以来、4年ぶりの自社生産車となった。国土交通省標準仕様ノンステップバスで、車体にステッカーが貼付されている。
 日東交通では老朽化した日産ディーゼルU−UA440HSN(富士7E)の置き換え用として、「972」「973」「974」の3両を導入。側面の社名は帯でなく、後部に小さく記載されている。また、「一般乗合」の表記がない。写真の「973」は清見台団地線(木更津駅西口〜木更津農協前〜清見台団地、木更津駅東口〜畳ヶ池〜清見台団地)で、「972」と「974」は真舟団地循環線(木更津駅東口〜紅陵高校下〜真舟団地〜富士見台〜紅陵高校下〜木更津駅東口)で運用されている。
画像←木更津運輸営業所の新しい顔となった三菱TKG−MK27FH(木更津運輸営業所)

画像←木更津駅東口でかずさアカデミアパーク線用のエアロスターと並ぶ、エアロミディの「974」。日東交通の車両もすっかり変わった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
972号車を三井アウトレットパークで初めて見た際は驚きました。

ここ数年で日東交通はだいぶ変わりましたね。エアロミディやエアロスター、エルガミオなどもう新車だらけです…

最近の日東交通は目が離せません。
千葉バス情報館
2012/08/28 00:20
> 千葉バス情報館様:新しい車両は利用者や現場にとってありがたいと思いますが、趣味的には寂しくなりつつありますね。
エアロミディは1回の導入で、再びエルガミオになりましたので、来年の新車もエルガミオとなりそうです。
板橋バス太郎
2012/08/28 07:30
私も同じ場所にて、写真と同じ型(973号車)を撮りました。

あまりにもきれいなので、あの日は新型車かと思いました。

今こちらの記事にて、その通りとわかりました。

これ以上増やさないとなると、貴重な車となりそうです。

自分の画像はブログにしましたが、こちらの写真とはアングルから似ていて、驚きました。
勝浦ライナー
2012/08/30 21:27
最近の日東交通の路線車は、三菱は付き合い程度の導入のようです。君津営業所の大型車も、エアロスターからいすゞエルガに切り替わってしまいました。
木更津駅西口はだいたい同じようなアングルになりますね。しかも、大きな路線図があるため、待機場所によって頭でっかちのアングルになりがちです。
板橋バス太郎
2012/09/01 15:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
【日東交通】袖ヶ浦200 か 973 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる