乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【船橋新京成バス】三菱大型ノンステ導入

<<   作成日時 : 2012/07/21 09:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 6月に三菱エアロスターノンステップバス(QKG−MP37FM)が2台導入された。車番は「1036」(習志野200 か 14−09)、「1037」(習志野200 か 14−10)で、いずれもミドルサイズとなっている。
 船橋新京成バスの大型ノンステップバスは、新京成電鉄直営時代に導入した日産ディーゼルKL−UA272KAM(平成12年式)と、元船橋バスのいすゞKL−LV280L1改(平成15年式)以来となる。ワンステップバスと共通運用で、主に船03(船橋駅北口〜運動公園前〜二和道〜鎌ヶ谷大仏)で使用されることが多いようだ。
画像←初の三菱エアロスターノンステ(1037)

画像←リアビュー(1036)

画像←鎌ヶ谷営業所でワンステップバスの日産ディーゼルPKG−AP35UM(左)と並ぶ。正面に高さなどの差異はない。

 新車導入に伴い、日産ディーゼルKC−UA460LSN(富士7E)が2台(N−787、Nー788)代替廃車となった。いずれも平成11年式のワンステップバス。引き続き、残る日産ディーゼルKC−UA460LSNの置き換えとして、ノンステかワンステは不明だが、「三菱QKG−」が導入されると思われる。日産ディーゼルKC−UA460LSNは平成12年度中に全廃する見込みだ。
画像←代替廃車となった日産ディーゼルKC−UA460LSN(左が「N−787」、右が「N−788」)。隣の「三菱ローザ」(S−107)は、「日野ポンチョ」の導入で廃車となった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは…。
久しぶりの、千葉県内のバスの話題ですね。嬉しいです。
新京成の三菱ふそうローザも廃車ですか…。勿体ないですよね。同車は第二の移籍先へ移るのでしょうか?
それでは、失礼致します…。
フラワー
2012/07/26 21:03
> フラワー様
ご無沙汰しております。
ローザですが、路線仕様のマイクロバスで10年ものでは買い手がつかないと思います。登場以来、稼働率は高くてかなり使い込まれた感じでした。
特注の後部扉のスロープが使いにくいうえ、乗降扉も車内も狭いため、ポンチョにはかなわないようです。
板橋バス太郎
2012/07/27 12:37
こんばんは…。
さて、9月4日(火曜日)の朝日新聞の第2千葉版に、船橋新京成バスでこの程、両サイドと車体の屋根に、赤外線を吸収、反射する無色塗装を施した日野ポンチョ(一台、その名も、「エコバス」)車号1806号車が走り始めたという記事があり、自分も興味津々で、地元の京成バス「さらしなバス」のポンチョと乗り比べて、何か違いを見つけられればいいかなぁ、と思っています。
ただ、新京成の1806号車が、現時点で同社のどの路線を、何時頃走っているのかまでは分かりませんので、今、私はどうしようかと悩んでいます。
それでは、また…。
フラワー
2012/09/08 02:03
> フラワー様
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
さて、1806号車は船橋市の実証実験路線である馬込沢駅東口発の丸山循環線か、二和向台駅発着の八木が谷線のいずれかで運用されています。船橋新京成バスの路線ではありませんので、路線図や時刻表は船橋市役所のホームページに掲載されています。
板橋バス太郎
2012/09/09 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
【船橋新京成バス】三菱大型ノンステ導入 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる