乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小湊鐵道ほか】三井アウトレットパーク木更津

<<   作成日時 : 2012/04/15 21:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

 木更津市中島に建設が進められてきた「三井アウトレットパーク木更津」(MOP)が、4月13日にグランドオープン(11日からプレオープン)した。三井不動産が事業を展開する国内外最大級の巨大アウトレットモールで、第1期として171店舗が進出。東京湾アクアラインの木更津金田ICから至近距離にあり、アクセスの良さが特徴だ。
 バスターミナルも設置され、@番線は木更津駅西口行・巖根駅行・臨時駐車場行シャトルバス、A番線は袖ヶ浦駅行、B横浜駅東口行・川崎駅東口行・東京駅八重洲口・浜松町バスターミナル行・新宿駅西口行、C番線は袖ヶ浦バスターミナル行・木更津金田バスターミナル行、D番線は降車専用となっている。バスターミナルの一角には広大なバス駐車場が設けられている。
画像←三井アウトレットパーク木更津で待機する小湊鉄道の車両。写真右の三菱エアロエースは、川崎駅東口発MOP行

 メインは袖ヶ浦駅〜MOP線で、所要時間は10分。運賃は190円。15〜30分間隔で、運行回数は土休日の方が多い。1往復だけ途中無停車の急行が設定されている。
 木更津駅西口〜MOP線は、元金田線(木更津駅西口〜金田)を経路変更したもの。所要時間は約20分で、1時間あたり1本となっている。金田中島経由と中島郵便局経由のほか、金田線の頃と同様、1往復だけ巖根駅・高柳経由が設定されている。多客時間帯は中央1丁目以外に停車しない急行となる。
 巖根駅〜MOP線は平日運行で、なぜか利用客が見込まれれる土休日運休だ。
 袖ヶ浦BT〜MOP〜木更津金田BT線は、木更津金田BTに唯一乗り入れる一般路線となった。しかも、高速バス乗り継ぎ用のため、JRの駅に乗り入れていない。日東交通はPASMO・Suicaが使用できないので注意が必要だ。
画像←メインは袖ヶ浦駅発着で、15日は木更津車庫のほか、塩田営業所(写真)と姉崎車庫からも多数応援に入った

画像←袖ヶ浦BT〜MOP〜木更津金田BT線は、日東交通も共同運行
 
 さらに、新宿、川崎、横浜方面からMOPを結ぶ直通高速バスも運行され、所要時間は新宿駅西口から62分、川崎駅東口、横浜駅西口から約45分。
画像←横浜駅東口発MOP行は2号車も(京浜急行バス)

 一方、MOPに乗り入れない高速バスは、袖ヶ浦バスターミナル(品川駅東口、川崎駅東口、横浜駅東口、新宿駅西口、羽田空港)または木更津金田バスターミナル(東京駅八重洲口、浜松町バスターミナル)で、先述した一般路線と乗り換えできる。
画像←新宿駅西口発はMOP行直通のほか、木更津駅西口行の一部も経由する(小田急シティバス)

 交通渋滞が懸念されることもあり、バス利用を促進するため、MOPでは小湊バスのPASMO・Suica利用者を対象とした抽選会参加や来館ポイント付与、MOP行高速バスではクーポン券のプレゼントなどを実施している。降車場では、宅配便無料サービス券を配布していた。
 このほか、敷地内駐車場が混雑すると、不定期でMOP〜敷地外駐車場間の無料シャトルバスも運行した。
 グランドオープンから間もない15日は多数の来場者に備え、メインの袖ヶ浦駅〜MOP線には、本来の木更津車庫に加えて、塩田営業所や姉崎車庫からも乗務員と車両を総動員。MOP関係の使用車両は20台を超えたと思われる。満員になると、臨時便を随時出す態勢をとっていた。多い時は袖ヶ浦駅のロータリーには5台ぐらい待機していた。また、MOPや小湊鉄道の社員も総出で、バスの誘導や案内にあたっていた。
 昼前には県道87号・袖ヶ浦中島木更津線の渋滞が激しくなり、車の列が坂戸市場付近を先頭に、袖ヶ浦駅を過ぎて長浦方面まで延びていた。このため、袖ヶ浦駅発の多数のバスが渋滞に巻き込まれてしまった。本来は10分で着くところを、30分以上はかかったと思われる。
画像←貸切バスの買い物ツアーも多数見込まれる(はとバス)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
千葉バス太郎さんもいたのですか…(きずきませんでした。)

昨日が雨ということもありものすごい人でしたね。また、背中にkominatogroupの文字の入ったジャンバーを着ている方もたくさんおりましたね。あれは運転手さんなのでしょうか?

私は本日三井アウトレットパークと木更津駅、袖ヶ浦駅そしてBTを結ぶ路線バスでは22台(小湊:19台、日東:3台)と三井アウトレットパーク〜臨時駐車場間を結ぶバスでは10台(すべて小湊バス、そのうちの6台が長南営業所所属)を目撃しました。まさかこんなに長南営業所からこんなに応援が来ているとは思っておりませんでした。

そういえば2枚目の写真に写っております「S-2」のような「S-◯」以外に「◯◯A」「◯◯B」「◯◯(数字のみ)」「P-◯」という表示を見かけましたがなぜこんなにたくさんの表示があるのかが気になりました。
千葉バス情報館
2012/04/15 22:10
千葉バス太郎様、こんばんは、大混雑!大混乱!のアウトレットに良くいらっしゃいました、自分は午前は画像のエアロエースで川崎〜MOPで午後はBRUで袖ケ浦〜MOPの1日走り放し状態でした。
とにかく、あっちこっち渋滞の嵐で巻き込まれたバスの中には1時間半遅れのバスまで出る状態でした、このままアウトレットフィーバーが続くと、どーんな事になるやら…
もしかしたら秋まで続くか?
では、失礼します。
木更津車庫1412
2012/04/16 00:00
> 千葉バス情報館様
私は袖ヶ浦駅に午前9時過ぎに着きました。したがいまして、アウトレットにいたのは午前中ということもあり、長南営業所の車両は見かけませんでした。長南営業所の車両は駐車場シャトルバス限定ですので、稼働時間が短いこともあります。長南営業所の知人によりますと、土曜日は白子車庫の車両も応援に来たとのことです。
「S−○」などの表示はダイヤ番号です。
袖ヶ浦駅にいたオレンジのKominatogroupジャンバーのスタッフは、本社の要員のようですね。背広姿もいましたね。
千葉バス太郎
2012/04/16 09:42
木更津車庫1412様
昨日はお疲れ様でした。渋滞は案の定でしたね。
私が着いた9:50頃でさえ、中島郵便局前で車が繋がっていました。それでも袖ヶ浦駅から15分で着いたのは何よりです。
この渋滞はゴールデンウイークまで続くと思います。袖ヶ浦駅を発着する他の路線バスも渋滞の影響を受けており、県道の坂戸市場交差点周辺の改良も望まれます。
千葉バス太郎
2012/04/16 12:13
私も15日の午後にアウトレットへ行きました。
その時も中島郵便局付近は大渋滞でした。

坂戸市場の交差点は右折レーンが無いことと右折専用の矢印信号が無いので渋滞してしまいます。
早急な改善が必要と思われます。

私も日東の7Eを撮りたかったです。
キュービックファン
2012/04/17 23:17
> キュービックファン様
坂戸市場に加え、その先の中野停留所付近はカーブで幅員も狭く、早期の改良が必要です。袖ヶ浦市なので、MOPのある木更津市とは関心の度合いが異なるのかも知れません。
日東交通に富士7Eが来たのは予想外でした。
千葉バスページ
2012/04/18 10:59
 木更津のアウトレット、私はグランドオープンの日に、仕事の後で同僚達と一緒に車で行ってきました。その際に、塩田のエルガワンステの16-47号車が袖ヶ浦駅行きの急行バスとして使われているのを目撃しました。また、アウトレットの近くでは、木更津のエアロスターの17-26号車(この個体、つい最近まで板金修理に入っていたみたいが、もう復帰したのかな?)や、日東交通のエルガミオの951号車も見かけました。
 アウトレットへの買い物ツアーですが、千葉県内の事業者では、私が知っている限りでは、京成バスシステムが今月と来月に企画しています。ちなみに、はとバスとKBSは、グランドオープン前にも、プレオープンツアーなるものを実施したようです。
スーパーT部長
2012/04/19 22:53
いつも詳細な取材記事を有難うございます。
小湊一般路線の巌根駅−MOP系統ですが、先月のダイヤ改正で木更津駅(市内)循環路線の減便で浮いた運用を需要が見込めるアウトレット方面に振り向けたのではないかと個人的に推測してます。土曜休日は金田・袖ヶ浦バスターミナル方面のダイヤに必要な車両・乗務員で回してしまう都合上、やむなく運休にしてるかもしれません。アウトレットパーク現地にはまだ行った事はありませんが、開店後最初の平日に木更津駅周辺でMOPからのエルガらしき大型車を見かけました。側面の経由地表示はLED表示の文字数の制約なのか始発側の表示は「金田中島」のままで、一見かつての金田折返し場と間違えてしまいそうです(笑
N
2012/04/19 23:18
MOPはどこでも交通機関がしっかりしています。さすが三井というとこでしょう。ここ以外にも幕張なんかはとくにです。

日東と言えば数年前まで6Eだったか7Eがいましたね。この会社はわたしがバス会社のなかで一番好きです。
グリーン
2012/04/20 13:12
> スーパーT部長様
MOPの買い物ツアーの予約は盛況のようで、ご同慶の至りです。MOP行の高速バスも順調のようです。今後も南房総方面から帰りの観光バスも、続々とMOPに立ち寄ると思われます。
交通渋滞を避けるためにも、マイカーよりもバスで来ていただきたいと思います。
千葉バス太郎
2012/04/20 18:23
> N様
巌根駅〜MOP線は土休日運休ですが、木更津駅〜MOP線にも巌根駅経由が1往復あり、巌根駅からの足が確保されていますね。
木更津車庫の一般路線は、平日のダイヤ数と土休日のダイヤ数の差が少なくなったようです。
千葉バス太郎
2012/04/20 18:40
> グリーン様
MOPは今なき長柄町のアウトレットと異なり、きちんとした運営体制のようですので、安心だと思います。アクセスも良いですからね。
小湊の大半がエルガの中、日東交通の7Eは堂々と見え、存在感がありました。
千葉バス太郎
2012/04/20 18:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小湊鐵道ほか】三井アウトレットパーク木更津 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる