乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小湊鐵道】姉崎車庫と木更津車庫の動き

<<   作成日時 : 2012/03/28 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

 小湊鐵道バス部は3月21日、塩田営業所姉崎車庫と木更津車庫管内でダイヤ改正を実施した。木更津車庫では、三井アウトレットパーク木更津への従業員送迎バスの運行開始に合わせて、代宿団地〜長浦駅〜袖ケ浦バスターミナル線と姉ヶ崎駅西口〜代宿団地〜長浦駅線が、姉崎車庫に移管された。また、長浦駅〜袖ケ浦駅〜木更津駅線と木更津駅〜西山〜江川〜木更津駅線(市内循環線)は減便された。
 木更津車庫管内には、金田線(木更津駅西口〜這松〜金田、木更津駅西口〜巖根駅〜高柳〜金田)に狭隘区間があることから中型車主体だったが、三井アウトレットパーク木更津への買い物客を見込んで、大型車を増車した。
 このため、両車庫で車両の入れ替えが行われ、姉崎車庫所属の日野「ブルーリボンシティ」KL−HU2PLEA(千葉200 か 14−12、平成17年式)と三菱「エアロスター」のPJ−MP35JM(千葉200 か 17−26、平成18年式)が木更津車庫に、木更津車庫所属の日産ディーゼルKK−RM252GSN(千葉200 か 10−31、平成15年式)と日産ディーゼルPB−RM360GAN(千葉200 か 16−83、平成18年式)が姉崎車庫に配置換えとなった。三菱PJ−MP35JMを除いて、元は塩田営業所の所属だった。
画像←姉崎車庫から木更津車庫に転属した大型車2両(左と右)

 このほか、塩田営業所からいすゞ「エルガ」のKL−LV280L1(千葉200 か 13−93、平成17年式)も転入している。木更津車庫でPASMO・Suicaが導入される前から、同じ「エルガ」(千葉200 か 13−94)の予備車を兼ねていたため、「PASMO・Suica」のステッカーが貼られていない。
画像←日野KL−HU2PLEA

画像←三菱PJ−MP35JM

 日野KL−HU2PLEAは清見台線(木更津駅西口〜朝日町〜清見台団地、木更津駅東口〜畳ヶ池〜清見台団地)、三菱PJ−MP35JMは清見台線のほか、袖ヶ浦駅〜三井アウトレットパーク木更津間、木更津駅西口〜三井アウトレットパーク木更津間の送迎バスに使用している。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
エルガの1394は清見台線それともアウトレットパーク線どちらの運用につくんでしょうか?

先日このブログで紹介していたとうり、木更津車庫と姉崎車庫で増車を行いましたが、両車庫とも収容能力は限界に来ていましたよね?運輸当局の監査等はあったのでしょうか?
千葉バス情報館
2012/03/28 11:49
> 千葉バス情報館様
エルガの1394は清見台線、三井アウトレットパーク木更津線とも入っています。木更津車庫は、隣接する木更津タクシーの敷地の境界に立っていたポールを外し、バスの駐車スペースを拡幅しました。姉崎車庫はスペースがあります。
千葉バス太郎
2012/03/28 13:43
 ご無沙汰しています。
 エアロスターの17-26号車ですが、私も先週、木更津駅で目撃しましたが、初めて見た瞬間、「あれっ、なんでここにいるの?」と違和感を感じました。しかし、リアには地元のレンタカー会社の看板がはめ込まれていたので、木更津車庫のレギュラー入りを果たしたことになるのですね。それと、他の記事のコメント欄で見たのですが、このブログのコメントの常連さんである長南の某運転士さんが木更津へ転勤になったことはビックリしました
スーパーT部長
2012/03/28 21:09
> スーパーT部長様
 こちらこそご無沙汰しております。
 姉崎車庫から転入するとは思いませんでした。これまでは塩田営業所の車両が木更津に転属してくるパターンだったはずです。
 ブルーリボンシティ、エアロスターとも、日東交通の一般路線車では在籍していない車両ですが、木更津の街にすっかり溶け込みました。 
千葉バス太郎
2012/03/28 21:44
千葉バス太郎様、こんにちは、早速我3代目マイカーを出していただきましてありがとうございます。
このバスが木更津車庫に来た時は事務所は「こんなの持って来やがって」と…言ってましたが、自分は「長南レベルなら新車ですよ(笑)」と言いましたが、外は磨けはいいですが内装が…ちょっと…早く車体更生して〜です、E/G&T/M系は絶好調なので良いです、それと路線ですが、大型は清見台線がメインですが、3日前に狭隘路線の住吉と巖根中をマイカーで走りました、里見&永吉線と良い勝負なので是非乗りに来て下さい。
では、失礼します。
木更津車庫1412
2012/03/29 11:45
> 木更津車庫1412様
こんにちは。
日野KL−HU2PLEAはエルガ・ブルリUに比べてホイールベースが長めなので、とくに注意が必要ですね。LED表示、ワンステップなので、新車と遜色はありません。姉崎車庫の担当者もきれいに乗っていたようですね。
車体更正ですが、現在は「12**」あたりまで進んでいますので、早ければ来年ぐらいではないかと思います。

千葉バス太郎
2012/03/29 12:10
はじめてコメントします

いきなりですが千葉バス太郎さん車体更正とは何ですか???

いくらぐらいお金のほうはかかるんでしょうか
いっバス
2012/03/30 15:16
> いっバス様
車体更正とは、製造から10年前後すると、足回りや外板、内装などが経年劣化してきますので、大規模な修繕や、部品の交換、車体の再塗装などを施工することです。外見上は新車のようになります。
専門の会社で実施します。小湊では東昭興産がメインで、一部に大一自動車があります。京成バスは京成自動車整備、そのほかの千葉県内の事業者では、中村ボデー、恒陽製作所、スバルカスタマイズ工房などががあります。一方、新京成などのように車体更正をしない事業者もあります。
費用は内容によりますが、数百万円だといわれています。
千葉バス太郎
2012/03/31 16:00
日東交通の行き先を表すとろこを幕式からLEDに変えるのも車体更正でいいのでしょうか???
いっバス
2012/03/31 17:05
> いっバス様
LEDに改造するのは車体更正と異なります。
千葉バス太郎
2012/03/31 19:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小湊鐵道】姉崎車庫と木更津車庫の動き 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる