乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小湊鐵道】木更津車庫に新車導入

<<   作成日時 : 2012/03/25 22:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

 4月13日に木更津市金田の東京湾アクアライン・木更津金田ICの近くに、三井アウトレットパーク木更津がグランドオープンする。これに合わせて、小湊鐵道では袖ヶ浦駅、巖根駅、木更津駅西口から路線バスを運行する(詳細はホームページを参照)。
 それに先立ち、3月21日から袖ヶ浦駅〜三井アウトレットパーク木更津間木更津駅西口〜三井アウトレットパーク木更津間に、従業員・関係者専用バスの運行を開始した。4月11〜12日のプレオープンから本格運行で、それまでは一般客の利用はできない。
画像←木更津駅西口2番線の三井アウトレットパーク木更津行乗り場

 2月には、木更津車庫にいすゞ「エルガ」(LKG−LV234L3、千葉200 か 23−67)と日野「ブルーリボンU」(LKG−KV234L3、千葉200 か 23−68)が新製配置された。木更津車庫では平成17年のいすゞKL−LV280L1以来、久々の大型新車だ。また、姉崎車庫にはいすゞ「エルガミオ」(いすゞSDG−LR290J1、千葉200 か 23−66)が導入されており、もう1両新車が追加される予定。
画像←木更津車庫に並んだ大型新車

 2両とも三井アウトレットパーク木更津の従業員送迎バスで使用している。このうち、日野「ブルーリボンU」は初の二つ目ライトのワンステップバス(塩田営業所のワンステップバスは、いすゞ「エルガ」と同じ4ツ目ライト、塩田営業所と姉崎車庫の二ツ目ライトはノンステップバス)。従業員送迎バス運行開始前日の3月20日は、変則的に木更津駅〜西山〜高柳〜袖ヶ浦駅系統で運用された。
 三井アウトレットパーク木更津に関連して、在来車の転属も行なわれたが、これについては稿を改めたい。
画像←いすゞLKG−LV234L3

画像←日野LKG−KV234L3

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
千葉バス太郎様、お久しぶりです「長南営業所881号車」です、自分は3月から木更津車庫に転属となり、先週から担当車として、姉ヶ崎車庫から転属した1412(BRC)を担当する事になりました、引き続き宜しくお願いします、転属車の話しは稿を改めたときに。
先週アウトレット線でBRUを運転しました、長南時代は旧車で楽しんでましたが、いざ新車を運転すると「何十年時が一気に進んだ(笑)」と…戸惑いが、ただこの新車の運賃箱が旧型にPASMO&Suicaの読み取り機を取り付けたので、音声式のドアブザー、液晶モニターが付いてるのにちょっと興醒めでした、走りはまだまだあたりが出て無いので無理は出来ませんでしたが、運転し易いです。
コメントが長くなりましたが、では失礼します。
木更津車庫1412
2012/03/25 22:44
> 木更津車庫1412様
ご無沙汰しております。
木更津駅や木更津車庫でお目にかかることがあると思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
木更津車庫の三方は全車ワンステップ、LED、PASMO・Suica対応、ゴム張りの床で、富士7Eの「U−」が健在の長南営業所とは格差がありますよね。小田原機器製の古い運賃箱をPASMO・Suica対応に改造するところは、「小湊クオリティ」だと思います。
それにしても、木更津車庫にBRUが配置されるとは思いませんでした。20日に木更津駅西口で袖ヶ浦駅行に運用されていたのには驚きました。早く三井アウトレットパーク木更津行で乗ってみたいです。
千葉バス太郎
2012/03/25 23:41
千葉バス太郎さん、私はてっきり2台ともエルガだと思っていましたが1台はBRUでしたか…

いつも素晴らしい記事を有難うございます。


木更津車庫1412さん、木更津車庫にBRCが転属していたんですか。どうりで最近姉ヶ崎駅周辺で見ないと思ったら…
千葉バス情報館
2012/03/26 20:05
> 千葉バス情報館様
ジェイバスは、以前はいすゞが多かったですが、最近はいすゞと日野の割合が1:1になることがあります。ディーラーの付き合いで、バランスを取っているようです。
千葉バス太郎
2012/03/26 21:12
つい最近まで7Eが走っていたと思っていたらどんどん新しいバスが入っていますね。

私も早く取材に行きたいと思います。
キュービックファン
2012/03/26 22:17
どーもです!(^_^)v

久しぶりの小湊ネタですね…(^-^)

小湊の白子車庫周辺ですが…4月にダイヤ改正があるみたいですね!

大網〜白子・九十九里・弥幾野と高速バスは変更無しみたいで、茂原〜白子・本納〜白子・茂原〜白里は変更有りみたいな事が、車内に貼ってありましたよ。

山武郡民♪
2012/03/27 01:26
> キュービックファン様
木更津車庫は再び大型車が増えてきました。新車は三井アウトレットバーク線限定ですので、木更津駅西口でも撮影できます。一方、袖ヶ浦駅のロータリーは植え込みがあって撮りづらいです。乗車は開業後のお楽しみです。
千葉バス太郎
2012/03/27 08:58
> 山武郡民♪様
長南営業所、白子車庫、大多喜車庫管内では、4月から土休日の減便を中心としたダイヤ改正を実施すると聞いています。利用者の減少に歯止めがかかっていないようです。
週休2日制が定着していることから、土曜日は休日ダイヤでいいと思います。
千葉バス太郎
2012/03/27 10:19
しばらくです。三井アウトレットパークの事は他のブログで知りましたが、今後どう変化するのか注目しています。私は高速バスを主に使うので、高速バスで見に行きたいです。
ところで、お写真に半分隠れて写っているのは、50番のスペースアローでしょうか?。だとしたら、今も元気で活躍されていたのですね。あれで品川へ行く時、車内で困っているお客を、他のお客が助ける出来事が有りました。
アクシー号で
2012/03/27 21:04
> アクシー号で様
一番上と一番下の写真に写っているスペースアローは、「千葉200 か 10−03」です。木更津車庫の高速バスの古参車はいすゞガーラとなります。
千葉バス太郎
2012/03/27 22:23
山武郡民さんが触れてる長南白子・大多喜管内の一部ダイヤ改正ですが、某サイトによるとアウトレットパーク関連の路線新設による車両・乗務員さんの確保(長南→木更津へ転勤?)と関連があるそうです。要員をできる限り増やさずアウトレット発着便の運行体制を整えるようですね
N
2012/03/28 23:59
3月31日にはアウトレットバーク木更津のシャトルバス用に、いすゞ「エルガ」(LKG−LV234L3、千葉200 か 23−78)が増備されました。
千葉バス太郎
2012/04/01 16:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小湊鐵道】木更津車庫に新車導入 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる