乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【習志野新京成バス】全廃寸前の電鉄カラーの大型車

<<   作成日時 : 2012/01/06 06:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

 平成23年11月製の三菱LKG−MP35FM(三菱ふそうバス製造)で、習志野営業所所属。車番は「2028」。UDトラックスのバス製造撤退に伴い、平成23年から三菱ふそう製が導入されている。今回導入されたのは「2026」(習志野200 か 13−29)、「2027」(習志野200 か 13−39)、「2028」(習志野200 か 13−40)の3両。
 平成23年3月20日に中乗り運賃後払い方式へ統一されてから導入されたので、側面のPASMO・Suicaのステッカーが中扉の後ろに貼られている。また、車外スピーカーも中扉寄りに付いている。
 新車導入に伴い、平成11年式の日産ディーゼルKC−UA460LSNが3両廃車となった。廃車となったのは、「N−777」(習志野22 を 32−76)、「N−778」(習志野22 を 32−77)、「N−802」(習志野200 か 30)で、習志野営業所構内に縦列で留置されている。ナンバープレートは外され、行先表示、運賃箱などは撤去されている。
 日産ディーゼルKC−UA460LSNも残りは僅かとなり、とくに土休日は休んでいることが多い。中でも、「N-779」の登録番号は「習志野22 を 32−82」で、同社最後の「習志野22」となっている。船橋新京成バスで「習志野22」はすでに消滅している。
 一時は船橋新京成バスとのトレードにより、日産ディーゼルKC−UA460LSNが多く占めていた。「N−777」「N−778」も元船橋新京成バスの車両だ。しかし、これらの車両も自動車NOx・PM法の規制が迫りつつあり、平成22年頃から大量導入が復活し、エメラルドグリーンの日産ディーゼル(UDトラックス)の「スペースランナーA」と、三菱「エアロスター」王国になりつつある。自衛隊前や高津団地などの休憩所では、4〜5両全てがエメラルドグリーンの車両ということもある。分社前に導入された新京成電鉄カラーの大型車は、平成24年中に全車廃車となると思われる。廃車となった車両は、中古車として第2の人生を歩むことになろう。
 なお、新京成電鉄カラーの中型車はしばらく活躍が見られるものの、台数自体が少なく、エメラルドグリーンが主流だ。
画像←平成23年11月に導入された「2028」

画像←廃車となった「N−777」。元船橋新京成バスの車両

画像←廃車となった「N−778」。元船橋新京成バスの車両

画像←廃車となった「N−802」。「習志野200」で初の廃車だ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!(^-^)

ワンステップ車でもいいから、少しでも早く、大網や茂原周平に来てほしいですね…(^_^;)

今、大網で走ってるバス…ぶっちゃけ、年配者には優しくないバスですよ…(>_<)

年配者の乗り降りが大変そうに見えるし、その分、時間が…(°□°;)

あと何年経ったら、ノンステップや、ワンステップのバスが登場するのやらです…( ̄○ ̄;)
山武郡民♪
2012/01/07 01:08
> 山武郡民♪様
こんにちは。コメントありがとうございます。
排ガス規制の問題は別として、営業エリアが広くて営業所が複数ある場合、費用対効果の面から、どうしても利用者の多い営業所に新車を配置する傾向があります。
ご指摘の小湊バス長南営業所では、塩田営業所からツーステップバスが転属してきたあとに、ワンステップバスが回ってくる可能性があります。
一方、ノンステップバスは長南営業所管内に通過できない箇所があるらしく、導入は困難のようです。
千葉バス太郎
2012/01/07 14:01
> 千葉バス太郎さん

“周平”でなく“周辺”ですね!(>_<)

字…間違っちゃいました!( ̄▽ ̄;)

千葉バス太郎さん、申し訳ないッス…m(__)m
山武郡民♪
2012/01/09 20:10
> 山武郡民♪様
どういたしまして。気にしないでください(^-^)V
千葉バス太郎
2012/01/10 18:22
引き続き、「2029」(習志野200 か 13ー45)が追加導入され、「Nー779」(習志野22 を 32ー82)が代替廃車となりました。これに伴い、習志野新京成バスから「習志野22」が消滅しました。
千葉バス太郎
2012/01/28 19:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
【習志野新京成バス】全廃寸前の電鉄カラーの大型車 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる