乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ちばグリーンバス】順大線

<<   作成日時 : 2011/12/17 11:11   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

 順大線は、JR酒々井駅〜京成酒々井駅西口〜順天堂大学〜学園台(4.9q)を結ぶ路線で、平成元年に運行開始した。半数以上は京成酒々井駅西口〜学園台間の区間運行となっている。ちばグリーンバスの中で、唯一の佐倉市を通らない路線だ。順天堂大学スポーツ健康科学部さくらキャンパスの通学生、ウイングヒル平賀学園台の住民が利用している。平日は終日2運用だが、土休日は運行回数が少ないため、始発から昼過ぎまでは1両で運用されている。
画像←京成酒々井駅西口のポール

 京成酒々井駅西口〜学園台入口間は、印旛学園線「イーバス」(京成酒々井駅西口〜六合小学校〜印旛支所〜日医大千葉北総病院〜印旛日本医大駅、9.7q)と平行している。順大線は印旛学園線として、京成酒々井駅西口〜順天堂大学前〜学園台〜日医大千葉北総病院を結ぶ路線だったが、北総線が印旛日本医大駅まで延伸された平成12年7月22日から、印旛村営バス「イーバス」に組み入れられ、順大線とは運行主体、停留所、運賃体系が分離された。印旛学園線は学園台を経由しなくなり、学園台までの一般路線は順大線に改称された。
 印旛学園線の運賃は300円均一で、順大線の京成酒々井駅西口〜学園台入口間の190円と差がある。また、PASMO/Suicaは使用できない。停留所や運賃が異なるため、各停留所に車両の写真入りの案内が掲示されている。順大線と印旛学園線の平行区間、順大線単独区間、印旛学園線単独区間と、停留所によってデザインが異なる。
画像←各停留所に掲出されている路線系統図(京成酒々井駅西口)

 京成酒々井駅西口は、順大線と印旛学園線のみ発着する。JR酒々井駅行、学園台行、印旛日本医大駅行とも同じ場所だ。酒々井町は東口側から国道51号線を挟んで、JR酒々井駅にかけてが町の中心となっている。西口ができたのは駅舎が橋上化された平成6年と最近だ。乗り場にはポール1本しかなく、屋根とベンチがほしいと思う。
 京成酒々井駅西口から次の順天堂大学までは停留所間隔が1.6キロと長く、所要時間は4分を要する。このため、1区間だけの利用者も多い。この間には水田が広がり、印旛沼中央排水路の中平橋があるだけだ。中平橋で酒々井町から印西市(旧・印旛村)に入る。
 順天堂大学は、順天堂大学スポーツ健康科学部さくらキャンパス最寄り停留所だ。次のDr.Kクリニックは、病院の開業後に新設された。
 仲の台の近くには、スチール製の大きな待合所が建っている。かつて、仲の台〜瀬戸〜小林駅〜木下駅間の阪東自動車が折り返していた。この路線は、六合小学校のスクールバスの機能を担ていたが、平賀学園台の街開きに合わせて、平成2年4月に平賀小学校が開校したことから、阪東自動車はスクールバスの使命を終えて仲の台地区から撤退した。
 スチール製の待合室は比較的新しいが、大きいので六合小学校のスクールバスを待つ児童のために設置されたようだ。順大線の停留所とは位置がずれていることから、平成元年に運行開始した順大線用ではないと思われる。平賀学園台から印旛中学校のスクールバスが、平成10年頃から運行されているものの、仲の台は通らない。
画像←仲の台の近くには、スチール製の大きな待合所がある

 待合室の向かい側には、バスの回転場らしき空き地がある。ここで阪東自動車が折り返していたのかも知れない。柵の一部は枕木が再利用されている。
画像←バス回転場らしき空き地

 学園台入口を左に曲がると、ウイングヒル平賀学園台に入る。ここで印旛学園線と分かれる。停留所の位置は、印旛学園線は市道沿い、順大線はウイングヒル内と異なる。
 ウイングヒル内の停留所は、行灯形のポールと屋根が整備されている。印旛中学校のスクールバスも停車する。ただし、ポールの表記類は京成バス運行当時のままで、今は印旛学園線に分離された「日医大千葉北総病院」の文字も残る。
画像←行灯には昔の運行系統図が残る(学園台入口)

 学園台中央を経て、終点の学園台には広々とした折返し場と乗務員休憩室がある。印旛学園線も中休に立ち寄る。車止めはPC枕木を再利用している。
画像←学園台の折返し場

画像←車止めはPC枕木を再利用

 車両は12月6日の当ブログに記載した通り、三菱PJ−MP35JMがほぼ専属で使用されるほか、平日はいすゞPKG−LV234J2、土休日はいすゞKK−LR233J1が加わるパターンが多い。
画像←いすゞPKG−LV234J2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
京成がダイヤ改正してから、夜東京方面から帰ってくると、バスの乗り合わせが非常にわるくなりました。
終バスの場合、電車が駅に着いたとたんに、発車する、バカな運転手がいるときと、少し遅らせて待っていてくれる親切な運転手がいるときとあり、バスの時刻を見直してもらいたいと感じます。
ムーさん
2015/02/13 04:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ちばグリーンバス】順大線 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる