乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【九十九里鐵道】千葉200 か 23−38

<<   作成日時 : 2011/11/13 09:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 小湊鐵道のマキシオン前期型が九十九里鐵道に移籍したとの情報を聞いて驚いた。私にとって予想できない車両の動きだ。その車両は貸切用の三菱U−MS826P(平成6年式)で、富士17M(7HD)を架装。車番は「6002」(平成6年式を表す)。
 小湊鐵道では塩田営業所木更津車庫に所属し(新製時は観光営業所)、登録番号は「袖ヶ浦22 か 580」だった。平成23年7月に日野LKG−RU1ESBAが導入されたことから、代替で九十九里鐵道に移籍してきた。引き続き貸切で使用されている。現時点で九十九里鐵道の廃車は確認されていないが、自社導入のマキシオン前期型が玉突き廃車となる可能性がある。
 三菱エアロバスのU−MS716・726系列にマキシオンの架装は多いが、ニューエアロバスのU−MS826Pへの架装は全国的に少ない。すぐにKC−MS系列とマキシオン後期型」に移行したためだ。小湊鐵道でもこの1両のみだった。
 九十九里鐵道が三菱製の貸切車を導入したのは、おそらく初めてだと思われる(路線車は三菱MR470の導入実績がある)。しかも、平成6年式のマキシオン前期型で、後期型よりも後に移籍している。九十九里鐵道は長らく日産ディーゼル車に統一されてきたが、7月のいすゞKC−LV781R(富士7HD)の移籍に続いて、次第にその傾向が崩れつつある。側面の「くじゅうくり」の斜め書きの表記は、メッキでなくステッカーとなっている。
 写真は11月12日に、「伊藤園レディス」ギャラリー輸送の応援に来た所を撮影。当日の茂原駅発着のシャトルバスには、小湊鐵道のマキシオン前期型、後期型、いすゞガーラとともに使用された。
画像←小湊鐵道から九十九里鐵道に移籍した三菱U−MS826P(富士7HD)。平成6年式の古参車(小湊鐵道茂原車庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
千葉バス太郎様
こんばんは、このバスが九十九里鉄道に移籍情報も耳にしてましたが、年式が余りにも古いから地方に売却と思ってましたのが、驚きました、バス自体は以前の「580」の記事の時に書きましたので、まあ〜何年位は九十九里鉄道に居るのかが、気になりますね。
では、失礼します。
長南営業所881号車
2011/11/14 20:29
> 長南営業所881号車様
こんばんは。コメントありがとうございます。
平成6年式のこの車両が、まさか九十九里鉄道に移籍するとは思ってもいませんでした。九十九里唯一の「三菱+富士7HD」として頑張ってほしいですが、年式的からみても長くは持たないと思います。
千葉バス太郎
2011/11/14 20:59
 自ブログでも挙げた通り、先週の土曜日のお昼は茂原&長南に行き、その際、茂原車庫近くの歩道橋から、建物の陰で7HDが昼寝しているのが見えたのですが、この個体だったのでしょうか? 私はその個体についてはノーマークだったのですが、6002号車だとしたら、痛い見落としになってしまいそうだ(泣)…。でも、6002号車は、小湊時代のナンバーから、登録時期は、以前自ブログで取り上げた鏡浦のMS+7HDと同じぐらいになりそうですよね。

>>長南営業所881号車さん
 ご無沙汰しています。この記事の内容とは関係ないのですが、先週の土曜日、私が車で茂原駅にさしかかったときに、881号車が大津倉行きに入っているのを目撃しましたが、その時は881号車さんが運転されていたのですか?
スーパーT部長
2011/11/14 23:57
> スーパーT部長様
こんばんは。コメントありがとうございます。
7HD前期型は、12日には九十九里のほかに小湊の581と582も使用されていました。したがいまして、茂原車庫では短時間ながら顔を合わせていました(ただし、隣に並ぶ姿は見られなかったようです)。ゼッケンを付けてしまうと社紋が隠れてしまい、小湊と九十九里では見分けが付かないので難しいところです。
千葉バス太郎
2011/11/15 22:02
 この6002号車ですが、今日の昼、ゴルフのシャトルバスとして使われているのを五井駅で目撃しました。今日は、市原市内でゴルフの大会が行われた関係で、観客の送迎のため、小湊バスや九十九里の貸切・高速車が多数かり出されていました。ちなみに、小湊側の車両の中には、今年入ったLKG代セレガの貸切車の姿もありました。
スーパーT部長
2011/12/11 23:08
> スーパーT部長様
こんばんは。コメントありがとうございます。
九十九里移籍後も稼働率が高いようで何よりです。
しばらくの間は元気な姿が見られそうです。
千葉バス太郎
2011/12/12 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
【九十九里鐵道】千葉200 か 23−38 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる