乗り物彼方此方(のりものあちこち)

zoom RSS 【小湊鐵道】三川線とアリランラーメン

<<   作成日時 : 2011/09/11 10:31   >>

今回はいつもと切り口を変えて、三川線(茂原駅南口〜上茂原〜長南営業所〜水沼〜三川)沿線にある「アリランラーメン八平(はちへい)」というラーメン屋をご紹介しよう。
 長南町中心部から県道148号・南総一宮線を南下し、水沼から左へ分岐する町道を1.5キロほど進むと、「山内ダム→」の道路標識と、「→市原市」の小さな案内板がある。標識の通りに右折すると、すぐに「らぁーめん」と書かれた小さな看板がある。店の看板は小さく、うっかりしていると通り過ぎてしまう。山の中にラーメン屋があることに驚くであろう。萱葺き屋根の民家を改装した店だという。「らぁーめん屋」の暖簾が可愛らしい。庭先が駐車場となっている。
画像←ラーメン屋とは思えない店構えだ。休日は行列ができる

おばあさんと孫娘さんの2人でやっている。注文も一度に7〜8人分まとめて受けて調理する繰り返しなので、チェーン店のように早くできない。混んでいる時は1時間以上待たされるようだ。さらに、店が注文を聞いてくるまで待たされるので、初めて来た時は注文のタイミングにコツがいるかも知れない。水はもとより、ビールやジュースも自分で運んでくる。調理と会計以外はセルフサービスといえよう。営業時間は11:00〜18:00(なくなり次第終了)、水曜日定休。
 壁に貼ってある「アリランらあめん」の由来には、『その昔、韓国に「アリラン峠」という峠があり、その峠にまつわる物語の歌があったそうです。そこで、この店の場所も「峠」であり、昔の峠越えというのは非常に困難で元気を出さなければ超えられるものではなかったのではないか、そんなときに体力のつくものを、というイメージでこのような名前になったということです』と記載されている。
 先日、幾つかあるメニューの中から「アリランチャーシュウー」(中盛、950円)を注文してみた。スープは濃厚でピリ辛の醤油味で、玉ねぎをベースに、豚肉、ニンニク、ニラ、ねぎがたっぷり入っている。チャーシューも厚くて大きい。量は大と中、味も辛めと普通が選択できる。中でも太麺がたくさん入っており、十分おなかいっぱいになると思う。
画像←アリランチャーシュウー

メニューや味については、他のサイトを参考にしていただきたいと申し上げ、アリアンラーメンの話は締めくりとしよう。
 バスの運行回数は極めて少ないので、残念ながら車でなくては不便な場所だ。しかし、そう言い切ってしまうと「千葉バスページ」でなく、食べ歩きのブログになってしまうので(汗)、参考までにバスでのアクセス方法をご案内したいと思う。往復とも小湊バスに乗車するのは事実上困難なので、長南町巡回バスを組み合わせれば行くことが可能だ。ただし、私自身は実際にバスで行っていないことをあらかじめお断りしたい。
画像←上金谷停留所からアリランラーメン八平方面を見る。このまま歩き、「山内ダム」の案内標識の方向に進んだ所にある

画像←この看板が目印

小湊鐵道バスの三川線の終点・三川の一つ手前の上金谷、長南町巡回バス・西コース(長南車庫〜茗荷沢十字路〜三川〜市野々下〜長南車庫)の三川が最寄り停留所で、徒歩約3分。上金谷と三川の中間地点だ(一部のサイトに、長南町巡回バス最寄り停留所が山内青年館前と記載してあるのは、移転前の案内で不適切)。長南町巡回バスに上金谷停留所はないものの、両路線とも自由乗降区間なので、運転手にアリランラーメンへの道を聞けば、曲がる所で停めてもらえるはずだ。ただし、長南町巡回バスは土休日運休なので、平日でないと実行不可能だ。上金谷、三川とも待合所はなく、雨が降ったらアリランラーメンで時間を潰し、バスの時刻が近づいたら三川の折返し場の隣にある三川集会所の軒下で雨宿りするしかない。
画像←三川行の小湊バス(三菱U−MP218M)

画像←長南町巡回バス

<パターン1>
行き=茂原駅南口11:30発(循環器病センター行)長南営業所11:55着…長南車庫12:05(長南町巡回バス・西コース)三川12:23着
帰り=上金谷14:45発(茂原駅南口行)茂原駅南口15:18着
<パターン2>
行き=茂原駅南口14:00発(三川行)上金谷14:35着
帰り=三川15:51発(長南町巡回バス・西コース)長南車庫16:10着…長南営業所17:00発(茂原駅南口行)茂原駅南口17:25着
※小湊バスは平日(月〜土)ダイヤ、長南町巡回バスは土休日運休

初めてコメントさせて頂きます。M市在住の小湊みやこと申します。

アリランラーメンは名前は聞いたことがありますが、実際に訪ねたことはありません。この記事を参考に、小湊バスと巡回バスを乗り継いで行ってみたいと思います。
 さて、私からもおいしいおそば屋さんを紹介させていただきたいと思います。御宿町上布施に、「幸七」というおそば屋さんがあります。御宿町ですが、いすみ市との境目に近く、いすみ市民バス布施線の「やすらぎの家」バス停から歩いていける距離です。
 最後に余談ですが、9月12日にいすみ市民バスの市内循環に乗ったところ、ポンチョではなくエアロミディがやって来ました。運賃表と整理券機は使用せず、車内放送吹き込もうかなのみ使用しておりました。幕は「小湊鉄道」で、運転席の下に「いすみ市民バス」の張り紙がされていました。ポンチョが車検のための措置だと思われます。

それでは、失礼致します。
小湊みやこ
2011/09/13 17:31
訂正:車内放送吹き込もうかなのみ→車内放送のみ です。失礼しました。
小湊鉄道
2011/09/13 17:33
> 小湊みやこ様
こんばんは。当ブログをごらんいただきましてありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
アリランラーメン八平には、話の種としてぜひお出かけください。
いすみ市民バスの予備車として、エアロミディが入るのは珍しいと思います。日産ディーゼル+富士8Eが入ることが多いようです。
2011/09/13 18:29
千葉バス太郎様
今晩、以前連れて行った、アリランラーメン見事にハマり、個人で行かれたのですね。
さて、山内側(仲間内ではの呼び方、叉はダム側とか)の店は本店で、他に3店有ります、山内側はアクセスが不便ですから、バスで行きやすい店舗を、教えましょう。
路線は、茂原〜長南〜牛久の「寺の下」バス停の長南側に有る「八千代」と言うお店と同じ路線で「安久谷」バス停の近くの茂原側の「味覚」です。
この2店舗ならバスで行くなら便利だと思います。
もう1店舗は、かなり歩きますが茂原街道線のバイパスの長柄中〜二軒屋間にある「八平」です。
では、失礼します。
長南営業所881号車
2011/09/13 18:41
> 長南営業所881号車様
こんばんは。コメントありがとうございます。
アリランラーメンには、1年前に貸切担当のガーラさんの車に乗せてもらい、3人で行ったのが最初でした。
私は王将や日高に慣れているので、初めての味だったので新鮮でした。また一緒にアリランラーメンを食べに行きたいですね。
2011/09/13 21:41
 遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。m(_ _)m
 アリランラーメンですが、私は先週の週末、会社の先輩や同僚と一緒にマラソン大会(高滝湖)に参加した帰りに、881号車さんがおっしゃっている「味覚」で食べてきました。ラーメン自体はかなり辛く、食べているときは汗が止まりませんでした(汗)。
 ちなみに、その日のマラソン大会ですが、列車代行のバスは確認しませんでしたが、メイン会場と近隣の臨時駐車場を結ぶシャトルバスに、清誠(しんせい)カーサービスという会社のマイクロバスなどが使われていました。その清誠カーサービスは、小湊バスのOBが経営に関わっているそうです。
スーパーT部長
2012/01/18 00:27
> スーパーT部長様
こちらこそよろしくお願いします。
マラソン参加お疲れ様でした。今年の列車代行バスは見ていないので確認していませんが、大多喜車庫の大型車を使用したはずです。一部の車両に「列車代行」の方向幕が入っています。
小湊ののOBが経営している会社があることは、どこかで聞いたことがあります。大型二種や運行管理者、整備管理者の資格を持っているのでしょう。車両も元小湊だった面白いですね。
2012/01/18 21:50

【小湊鐵道】三川線とアリランラーメン 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ