乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小湊鐵道】茂原労災病院線運行開始

<<   作成日時 : 2011/08/30 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 茂原駅南口〜長柄中学校下〜和楽の郷〜喜多〜うるいど南〜労災病院系統が、8月29日から新設された。運行回数は3往復で、休日は運休する。全区間の運賃は680円。
 方向幕は「千葉労災病院」と正式名称となっている。ただし、せっかく経由するようになった「うるいど南」の表記がないのは不親切だと思う。
画像←「千葉労災病院」の表示を掲げたいすゞU−LV324L(袖ヶ浦200 か 568)

画像←労災病院行の側面方向幕。途中経由地を記載しているが、「うるいど南」はない

 従来のちはら駅系統と同じく、長柄町内は県道14号・千葉茂原線を直進し、長柄小学校前、道脇寺、道脇寺五叉路を経由しない(喜多系統は旧・鼠坂ルートを経由していた)。
 喜多の先の湿津中学校前で、帝京平成大学方面へ左折する。帝京平成大学のキャンパスを過ぎて右に曲がると「うるいど」に入る。帝京平成大学には乗り入れない。
 「うるいど」はUR(都市再生機構)による土地区画整理事業で開発された新街区で、いち早く2月16日から八幡宿帝京平成大学線(急行・八幡宿駅東口〜帝京平成大学)の一部が乗り入れている。「うるいど」は宅地造成が終了した段階で、宅地開発が本格化するにはしばらくかかりそうだ。住宅だけでなく、ところどころに大学生向けのアパートも建っている。うるいど内は、「うるいど南四丁目」「うるいど南」「こぶしのおか公園」「うるいど南三丁目」に停車する。各停留所とも、ポールは「急行 八幡宿駅東口」「帝京平成大学」のみ記載されたままだ。
画像←各停留所に貼られた路線新設の「お知らせ」(うるいど南)

画像←うるいどの開発はこれから。奥に見えるのが帝京平成大学(うるいど南三丁目)

 千葉労災病院へのアクセスは、八幡宿駅東口からの路線がメインで、茂原駅南口からの路線にどのぐらいの利用があるのか注目される。現時点では「うるいど」からの需要はそれほど見込めないので、喜多付近から労災病院間の利用が中心と予測しているが、果たしてどうなのだろうか。
【茂原駅南口発】
茂原駅南口 7:50発→労災病院 8:38着
茂原駅南口10:10発→労災病院10:58着
茂原駅南口15:00発→労災病院15:48着
【労災病院発】
労災病院 9:00発→茂原駅南口 9:48着
労災病院11:35発→茂原駅南口12:23着
労災病院16:05発→茂原駅南口16:53着

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
25年位前に祖父が入院していた時に急行千葉行で労災病院に行ってました。潤井戸までバスで行ってそこからタクシーに乗り換えて行ってました、このバスがその頃にあれば・・・。
労災病院行の朝一番のバスは診察に行くには便利な時間だとは思いますが、病院発に12時過ぎの便と13時、14時頃のバスがあると帰るのに便利かと・・・。
まぁ、茂原方面からの人は皆さん自家用車で行くでしょうけど。
あって良かったって言われる路線になるといいですね!
ダイ
2011/08/30 23:42
> ダイ様
コメントありがとうございます。
私も午後にもう1往復あれば便利かと思いますが、日中のロングウッドステーション行を延長するのはダイヤがきつく、利用者数の問題もあり、実現は難しいのでしょうね。
せっかく労災病院に乗り入れた効果を期待したいものです。あとは「うるいど」の早期開発ですね。
千葉バス太郎
2011/08/31 10:45
千葉バス太郎様。
こんにちは、早速来ましたね労災ネタ。では8/29の運行1号の話を、当日は、マイカーではなく619を使って行って来ました、新規の喜多〜労災間は往復で2人で、労災から茂原まで試し乗りマニア?がいただけでした、他の運転手に聞いたら、やはり時間によって乗ってるみたいなので、今後の化ける路線かもしれません。
では、失礼します。
長南営業所881号車
2011/08/31 12:38
> 長南営業所881号車様
こんにちは。コメントありがとうございます。
初日の第1便とあって、利用者が少なかったのかも知れません。私が記念すべき乗客第1号になれなくて残念です(泣)。方向幕を撮影できただけ良しとしています。
千葉労災病院のホームページにも掲載されておらず、知名度が上がれば徐々に利用者が増えるかも知れません。
千葉バス太郎
2011/08/31 13:14
皆様、こんばんは。
あの、余計な詮索ですが…、JR茂原駅方面から、帝京平成大学に通学されている学生さんって、今はいらっしゃらないのでしょうか?
もし、こちらの路線バスが同大学構内まで乗り入れていれば…、外房方面の学生さんの、貴重な便になりうるのでは、と私は思いますが…(定期券収入も、入るかもしれませんし…。)
それでは、また。失礼致します…。
フラワー
2012/10/21 17:20
こんばんは。
さて、今年4月のダイヤ改正で、茂原駅南口(15時30分発)→長柄小学校前→道脇寺→千葉労災病院の便が新設されました。
相変わらず、日曜・休日は運休です。
それでは。
アノ男
2013/09/20 18:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小湊鐵道】茂原労災病院線運行開始 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる