乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小湊鐵道】弥幾野

<<   作成日時 : 2011/08/20 06:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

 弥幾野線(大網駅〜柿餅〜弥幾野)は、平成14年4月1日から運行開始した白子車庫管内で一番新しい路線である。終点の弥幾野は、「やぎの」と読む難読地名だ。
 当初は6往復で、日中や土曜日も運行されていた。21年6月29日の改正で1往復増発されたものの、全便が土休日運休となった。さらに22年5月27日の改正で、朝3往復・夕方1往復の4往復に減便された。利用者が多いから増発したのではなく、運用の都合上であろう。そうでなければ減便されないはずだ。利用者は少ないようだ。
 朝の弥幾野発は6:45、7:35、8:30、18:10とおおむね1時間間隔で利用しやすくなっている。しかし、僅か1本しかない夕方の大網駅発は17:35で、通勤帰りには早過ぎる。バスが不便なため、マイカー通勤で大網駅周辺の駐車場を利用している住民が多いようだ。
 柿餅停留所の先の信号を右折する。弥幾野線の独自区間は各停留所とも錆びたポールで、目を覆いたくなるばかりだ。運行開始前から利用者は少ないと予測し、新品としなかったのかも知れない。白子車庫行とサンライズ九十九里行の平行区間は、昨年から今年にかけて大半のポールが交換されたのと対照的だ。紙で貼り付けた停留所名、行先はほとんど剥がれている。利用者がほとんどいないのだから、運賃境界の目安程度に過ぎず、時刻表さえ読めれば良いといっても過言ではない。
画像←錆びた弥幾野のポール。紙で貼った停留所名が剥がれてしまっている

画像←空欄だらけの時刻表

 終点の弥幾野は町道沿いのセブンイレブンの前(終点にポールはなく、大網駅方向のみ)にある。バスはこの先、信号のない十字路を右折し、さらに狭い道を50mほど走ると、砂利敷きの折返し場がある。周りは畑で、折返し場があるとは思えないのどかなところだ。表通りではないので、バスを追跡しないと分かりにくい。入口には「ワンマンバス折返し場につき 一般車両乗り入れ禁止 小湊鐵道株式会社」の看板が設置されている。看板は新しいが、草に埋もれて判読しにくい。
 住所は大網白里町南横川で、茂原市との境界が近い。弥幾野からそのまま1キロあまり歩くと、茂原市民バス北部コース(すいらんリゾートパーク前〜本納駅〜長生病院〜清水集会所)の森川商店前停留所がある。
画像←狭い道を通って、折返し場に進入する日野U−HT2MMAA

画像←折返し場で発車待ちする日産ディーゼルU−UA440LSN

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
千葉バス太郎様こんばんは…取材お疲れ様でした。

私も弥畿野線が走り始めてほどなく、弥畿野ってどこだ?って探検に行きましたが、バスに乗って行かなかったので折り返し地点は発見できませんでした。今日ようやく人の力を借りて解決しました。

それにしても、いつ見てもあまりお客さんは乗っていません…みずほ台循環共々。
1〜2年前?(記憶曖昧でごめんなさい)からあの地域と町中心部の間には、大網白里町コミュニティーバスが実証試験的に走っています。千葉中央バスのマイクロバスが一日4周回っています。こちらの方がお年寄りの人達や町に買い物に出る人達には便利そうです。

それでは…失礼します。
MP317M-60季美
2011/08/20 20:22
千葉バス太郎様、連続してコメントすみません。

弥畿野は×で、弥幾野が○ですね。訂正します。申し訳ありませんでした。
MP317M-60季美
2011/08/20 20:25
> MP317M-60季美様
こんばんは。コメントありがとうございます。
私もどこに折返し場があるか分からず、セブンイレブンの駐車場でバスが来るのを待ちました。終点を過ぎて行くバスの方向へ歩いて確認できました。
取材のあと、弥幾野8:30発のバスの後ろを追跡しましたが、柿餅までは見事に乗客ゼロでした。利用者があったのは、他路線と平行する区間からでした。事実上、大網駅〜柿餅間の区間便と考えてもよさそうです。
千葉バス太郎
2011/08/20 20:44
お〜、弥幾野!(^O^)
近所っすよ!(笑)

バスの折り返し場…セブンの裏でやってた時代しか覚えが…\(^^:;)

以前と比べたら本数も減りましたね!(苦笑)

セブンの通り…夏季ダイヤがあった時、急行のみが走ってたのが懐かしいです!(#^.^#)

自分が小さい時の話ですが…(笑)
山武郡民♪
2011/08/20 22:16
こんばんは。コメントありがとうございます。弥幾野の近所にお住まいでしたか。
私はてっきりセブンイレブン裏の空き地で折り返すと予想していましたので、十字路を左折することなく、右折して行ったのには驚きました。あの道は裏道として走りやすいですね。セブンイレブンや、その先の十字路にもミニストップ?があったのは意外でした。
千葉バス太郎
2011/08/20 22:53
以前…セブンの裏に某運送屋があった時は、そこでバスが折り返してたんですがね…。

自分が小さい時は、弥幾野のバス停周辺は、コンビニが無かったですよ!(>_<)

弥幾野の先の十字路は、今じゃ懐かしい!?赤目行の通りですね!(笑)
山武郡民♪
2011/08/22 01:47
おはようございます!

今、弥幾野発大網駅行に乗ってますが、中型[袖ケ浦883]が走行中です!(゜o゜)

山武郡民♪
2011/08/25 07:52
> 山武郡民♪様
こんばんは。情報ありがとうございます。
883の大網駅乗り入れは意外だと思います。長南営業所管内(白子車庫、大多喜車庫とも)では夏休み中、大型車指定ダイヤに中型車が運用されるケースが見られます。
883は本納白子線に使用されますが(毎日運用されるわけではありませんが、入るダイヤは決まっています)、日中に間合いで茂原白子線に入るため、そのダイヤを避けている可能性があります。
今後も大網駅で「弥幾野」や「サンライズ九十九里」などの表示が見られる機会が増えるかも知れません。
千葉バス太郎
2011/08/25 18:13
おはようございます!

今、大網駅行に乗ってたんですが、今日の弥幾野…中型“884"が走りますね!

久しぶりに、朝からビックリでした!(笑)
山武郡民♪
2011/10/14 06:11
> 山武郡民♪様 報告ありがとうございます。
884は茂原白里線用ですので、弥幾野線に入ったのは初めてだと思います。本納白子線用の883ともども、今後も弥幾野線に中型車が入る機会が増えるかもしれません。
千葉バス太郎
2011/10/15 19:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小湊鐵道】弥幾野 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる