乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【船橋新京成バス】習志野200 か 646

<<   作成日時 : 2011/08/12 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 平成18年式のいすゞPA−LR234J1(J−BUS)で、車番は「1400」。「エルガミオ」ノンステップバス。旧・船橋バスが導入した車両で、当時の車番は「F−131」だった。
 平成19年10月1日に同社が新京成電鉄と合併したことから、船橋バスに移籍した。すぐに船橋新京成バス標準色に塗り替えられ、新鎌ヶ谷線(鎌02系統・鎌ヶ谷大仏〜新鎌ヶ谷駅〜鎌ヶ谷総合病院、鎌02系統A・鎌ヶ谷大仏〜新鎌ヶ谷駅)を中心に使用された。
 しかし、平成21年9月30日をもって同線が廃止されてからは、他路線で使用されたのち、船橋市北部にある叶X精機製作所の特定車となった。運賃箱などのワンマン機器が撤去され、側面に「MORI SEIKI」と書かれている。また、側面の「特定」の文字を非公式側と貼り間違えたため、「定特」となっている(非公式側は「特定」)。同社は平成23年3月20日から中乗り前降り方式に統一されたが、乗合用でないため、扉の「出入口」の標記はそのままだ。
 特定車とはいえ、船橋新京成バス唯一の「エルガミオ」なので異彩を放っている。なお、習志野新京成バスにも松戸新京成バスから「青バス」が移籍しており、新京成グループ全車に「エルガミオ」が在籍している。
画像←ノンステップバスながら、森精機製作所の特定車となった

画像←「MORI SEIKI」のロゴ入り。「特定」の文字が逆になっている

画像←船橋バス在籍時の「1400」。当時の車番は「F−131」で、「F−BUS」を基調としたデザインだった(平成19年6月2日、船橋グリーンハイツ入口で撮影)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは…。最近暑い日続きですが、皆様いかがお過ごしですか?
さて、千葉バス太郎様、船橋バスからは大型車だけでなく、中型車も移籍しているのですね。自分はこちらの記事で初めて知りました。ノンステップの特定バス、ちょっと用途が(?…)な気も致しますが、活躍できる場があることは、今のご時世ではなによりな事ですね。
ちなみに、「森精器製作所」は、毎週土曜日の朝7時40分〜8時30分まで、ニッポン放送の「小林克也・グッドミュージックサタデー」という番組の、現在一社提供でのスポンサーでして、一風変わった同社のラジオCMが、番組内で流れています。
最後は話が脱線し、失礼致しました。
さようなら…。
フラワー
2011/08/12 22:52
皆様、連続投稿、誠に失礼致します…。
あの、先程の自身のコメントで、「森精機製作所」を、誤って漢字を「森精器製作所」と綴ってしまいました。下調べもせず、どうもすみませんでした。
それと、同車の排ガス規制の符号ですが、「PJ-代」ではなく、「PA-代」の方が正しいのかと…。
お騒がせ致しました。
それでは、おやすみなさい…。
フラワー
2011/08/12 23:50
> フラワー様
こんばんは。コメントありがとうございます。
船橋バス当時、船橋グリーンハイツ入居者数の減少に伴う利用者減に合わせて、初めて中型車を導入しましたが、着席定員が少ないことから不評でした。
船橋新京成バスへの移管の際、船橋グリーンハイツ線の免許が旅客限定から一般乗合に変更され、既存路線との平行区間も全停留所に停車することになったため、利用者増に備えて大型車のみでの運行となりました。
さて、エルガミオは船橋新京成バスに1両のみで、日産ディーゼルがほとんどの同社は現場で扱いにくいため、特定用となったようです。
社名の間違いの件は、気になさらないで下さい。
型式の間違いも修正させていただきました。大変ありがたいことですが、前にもお願いしました通り、メール等でお知らせいたきたいと思います。コメント欄に書くことは、他の読者から「知識の自慢だ」「あら捜しのコメントは不快」といった意見も寄せられておりますので、今後は削除させていただきたいと思います。
千葉バス太郎
2011/08/13 00:08
フラワーのコメントうざい。人の間違いを書く前に、てめえが会社の名前を間違えている。全く騒がせ野郎だ。
からたち2号
2011/08/13 07:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
【船橋新京成バス】習志野200 か 646 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる