乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小湊鐵道】袖ヶ浦200 か 865

<<   作成日時 : 2011/06/20 12:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

 平成11年5月製の日産ディーゼルKC−UA460LSN(富士7E)。元塩田営業所姉崎車庫所属の「千葉200 か 178」で、平成22年7月に長南営業所白子車庫に転入した。しかし、11月に長南営業所へ転属した。
 方向幕は白子車庫仕様のままのため、「循環器病センター」「ロングウッドステーション」「市内循環」などが入っていない、このため、長柄中学校のスクールバスで使用されたり、白子車庫所属車の点検時の代車として貸し出される。
 しかも、廃車発生品のため、今はなき「白里高校」(現在は山武農業高校と統合し、大網高校に)、幻の「急行 サンライズ九十九里」、長南営業所関係では「房総健康センター」(現在は和樂の郷に改称) が入っている。
画像←「急行 サンライズ九十九里」を表示。一見すると、九十九里鐵道のようだ

 さて、「急行 サンライズ九十九里」の幕は、千葉県国民宿舎である同所(元・九十九里センター。昭和41年8月に開設、平成8年7月に改築と同時に改称)の宿泊者や、沿線の海水浴客(中央海水浴場、汐浜海水浴場)のための臨時急行を運行することに備えて用意されたのかも知れない。直通でなく、しかも、側面方向幕は主要停留所に停車を想定した表示となっている。小湊鐵道は大網駅から、九十九里鐵道は東金駅から乗り入れる。
 近年はレジャーの多様化により、海水浴客自体が減っているし、マイカー利用が主力となっている。このため、定期路線で十分だし、千葉駅や東京駅から高速バスも運行されているので、急行として運行されることはないだろう。
画像←急行停車停留所?を表記

 写真は貸切運行時に、九十九里鐵道の片貝駅で撮影したもの。「865」も日産ディーゼル車なので、九十九里鐵道の車両に見えるが、社紋ですぐに識別できる。小湊から九十九里へは、U−UA440LSNが4両と、この「865」と同一形式のKC−UA460LSNが1両移籍している。これら移籍車には社紋が付いていない。
画像←九十九里鐵道が導入した日産ディーゼルU−UA440LSN(左)と並ぶ。側面方向幕の位置が異なる

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
千葉バス太郎様
今晩、その865を運転して九十九里鉄道に行ったのは誰でしょう(笑)
しかしこの865は白子から長南に移って、スクールバスや貸切で使うだけではもったいないぐらい程度が良いんですよね、早く長南用の方向幕入れて欲しいですね。
さて、話しが替わりまして、先週末、514(いすゞ)と523(日野)が廃車となり本日、代替え車がきました、ナンバーは919(UD)と920(いすゞV8)です、車両整備などを行い近日中にはデビューすると思います。
では、失礼します。
長南営業所881号車
2011/06/20 19:56
> 長南営業所881号車様
こんばんは。情報ありがとうございます。一体誰が「急行の幕を出せやゴルァ(`Д´)」と言ったのでしょう?
ついに514と523の後釜が来ましたか。エアロスターでないのは残念ですが(このあとに期待)、7Eを7Eで置き換えるパターンが続いたのは何よりです。しかし、これで塩田営業所の7Eがついに消滅しましたね。
さて、865は白子車庫では重宝されていたようで、長南営業所で整備が完了し、昼に白子車庫へ回送されて、午後からすぐに茂原白子線でデビューしたのには驚きました。
千葉バス太郎
2011/06/20 22:04
塩田営業所の7E架装車がなくなってのですか。
4月頃にスクールバスの関係で大型車の喜多−神崎循環系統(温津小登校日運行)に使われてたのを見ましたが、おそらくあの系統には最後まで古参車が充当されていたと思います
N
2011/06/20 23:27
> N様
こんばんは。コメントありがとうございます。
末期の富士7Eは担当者がおらず、運用が限られていたようです。スクール路線や、土休日運休の辰巳労災病院→千葉駅系統にも使用されていたと思います。
千葉バス太郎
2011/06/20 23:43
千葉バス太郎様
こんばんは、865の方向幕ですが、漸く長南用に替わりますただ………使われる幕が……………なんと!今は星屑、鉄屑の487に使用してたのを使用です、ただ「市内循環」は入って無いので、新しく付け足すのか?そのままなのかは不明です。
では、失礼します。
長南営業所881号車
2011/06/23 19:41
>長南営業所881号車様
こんばんは。コメントありがとうございます。
487号車の形見を使用ですか。その反面、「急行 サンライズ九十九里」「急行 白里高校」も見納めですね。
運転手は面倒ですが、市内循環はプレートで十分かも知れません。利用者が少ないので、そのうち減便あるいは廃止になったりして。
千葉バス太郎
2011/06/23 19:54
千葉バス太郎様
いやいや、あの幕には「一宮海岸」……違った、「一宮海水浴場」がありますから、市内循環は朝に早い時間帯のを作ってくれれば少しは……後昼間も………………では、失礼します。
長南営業所881号車
2011/06/23 20:07
> 長南営業所487号?様
一宮海水浴場…幻のような行先方向幕ですね。もう臨時で走ることはないでしょう。今度は865で見たいものです。
千葉バス太郎
2011/06/23 21:18
管理人さまこんにちわ。

塩田の7E消滅しましたが、代替車として日野中型が
千葉駅〜八幡宿系統に入ってました。
小湊初?液晶運賃表示機が取り付けられてました。
表示自体はシンプルでしたが、小湊らしさが少しずつなくなっていくのでしょうかね。
ちはら
2011/07/06 11:39
> ちはら様
こんにちは。コメントありがとうございます。
塩田営業所の新車は「日野レインボーU」のようですね。液晶運賃表示は初めてかと思われます。
小湊は行先表示を、幕式からLED表示に改造しないのは何よりです。今や千葉県内でも幕式の車両は少なくなりつつありますね。
千葉バス太郎
2011/07/06 12:06
こんにちわ。
小湊中型新車についてですが、もう一台確認しました。
先述の「日野レインボー2」が23-12号車
新たに「いすゞエルガミオ」が23-11号車でした。

10年以上前に小湊に勤めてい方から茂原中型と書いてあった方向幕にも例の一宮海水浴場が入っていました。
ちはら
2011/07/08 10:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小湊鐵道】袖ヶ浦200 か 865 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる