乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小湊鐵道、京成バス】白子中里

<<   作成日時 : 2011/06/08 21:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

 平成21年6月15日に誕生した高速バス専用停留所。東京白子線(東雲車庫〜東京駅〜大網駅〜サンライズ九十九里〜白里海岸〜高速白子車庫〜白子中里)と千葉白子線(千葉駅〜サンライズ九十九里〜白里海岸〜高速白子車庫〜白子中里)が発着する。
 当初は東京白子線のみが乗り入れていたが、平成21年7月16日から千葉白子線も延長された。同時に白子車庫の乗り場が、構内から県道飯岡・一宮線の高速白子車庫に変更された。一部は従来通り白子車庫発着となっている。
画像←乗り場のポール

 白子中里の乗り場は、ローソンの駐車場の一角にある。プレハブのバス待合室、京成専用のバス待機所もあり、1日2回使用する。小湊は白子車庫に回送するため使用しない。ローソンの裏側は「白子シーサイドホテル」の宿泊客や送迎バスの駐車場となっており、駐車場の真ん中にローソンが建っている格好だ。バスはローソンの裏を通って乗り場に付ける。
画像←待合所(右)と待機する京成バス。奥はホテルの送迎バス駐車場

画像←小湊バスが東京白子線で使用するいすゞ「ガーラ」(PKG−RU1ESAJ)。日野「セレガ」(PKG−RU1ESAA)も在籍(白子車庫)

 白子中里は高速バスしか乗り入れておらず、茂原白子線(茂原駅東口〜一ツ松海岸〜中里海岸〜白子車庫)は、裏側の県道一宮・飯岡線に中里海岸停留所がある。中里海水浴場へは白子中里停留所の方が近い。白子中里停留所と中里海岸停留所は約300m離れている。
画像←少し離れた茂原白子線の中里海岸停留所

画像←路線車の一部の方向幕には、「中里」の経由地が入る(三菱KC−MP317M、白子車庫)

 終点を白子車庫でなく白子中里まで延長したのは、中里地区にあるホテル群への利便制を図るためだと思われる。中里地区はこれまで、茂原駅からの路線バスが唯一の公共交通機関だった。今や海はマイカー利用が主流だし、白子町は「テニスの町として有名で、多くの学生らが訪れるものの、団体客はホテルのマイクロバスで茂原駅まで迎えに来てくれる。現在でも白子中里での高速バス利用は少ない。バス利用者が増えることを期待したいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
皆様、こんばんは…。
さて、今朝自分は、千葉市中央区の「中央三丁目」下り方向の停留所で、9時34分発の、「白子中里」行きのバスを見ました。
すみません、ナンバーは「袖ヶ浦???」までで失念してしまいましたが、「PASMO・Suica」のステッカーが車体側面に貼られた、方向幕が幕式のエアロバスが、本日、同便に運用されていました。ただ、同車の方向幕は「小湊鐵道」を表示していましたので、「乗合」登録車ながら、同車には「千葉〜白子」線の幕が入っていないのでは(?)と、自分は、勝手ながらそう思ってしまいました。
それでは、また。失礼致します…。
フラワー
2011/07/30 20:55
> フラワー様
こんばんは。コメントありがとうございます。
フラワー様が見かけたのは、「袖ヶ浦200 か 845」ではないでしょうか。土曜日の千葉白子線は、「いすゞ+富士7M」の「袖ヶ浦200 か 925」(元・千葉200 か 327)との2運用だったと思われます。
千葉バス太郎
2011/07/31 21:23
こんばんは。
東京白子線が、ちばフラワーバス・小湊鐵道との共同運行に変わって久しいですが、路線自体は堅調のようで何よりです。

最近、小湊鐵道の富士重工業マキシオンを、千葉市内で見かけなくなりました。エアロバスを見る事が多いです。

それでは…。
ニセモノ
2014/04/17 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小湊鐵道、京成バス】白子中里 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる