乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小湊鐵道】袖ヶ浦200 か 614

<<   作成日時 : 2011/05/31 18:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 平成7年式の日野U−HT2MMAA(富士7E)で、長南営業所勝浦車庫所属。元塩田営業所の「千葉22 か 39−03」で、平成19年に転入してきた。塩田営業所在籍当時、「バスマガジン」(Vol.11)で紹介された車両だ。
 今や千葉県内に「日野+富士7E」の組み合わせは、小湊鐵道にしか残っていない。もともと富士5E以上に少ないうえ、東武バスや阪東自動車(一部は朝日自動車にも移籍)もすでに全廃している。ただし、日野の標準床車は、フロントバンパーを見れば分かる通り、前扉のステップが高いのが難点だ。
 通常は興津松野線(塩田病院〜勝浦駅〜興津駅、塩田病院〜勝浦駅〜松野坂上、勝浦駅〜保養センター)や大多喜勝浦線(大多喜車庫〜松野坂上〜勝浦駅〜塩田病院)、海中公園線(勝浦駅〜海中公園、土休日運行)で運用されている。撮影当日は検査の都合か、大多喜車庫管内で代走しており、普段は牛久駅に姿を見せない大多喜牛久線(大多喜車庫〜田尾〜鶴舞局前〜牛久駅)と鶴舞線(牛久駅〜循環器病センター〜鶴舞)で使用されていた。
 勝浦車庫は大型車がメインだったが、日産ディーゼルU−UA440LSN、袖ヶ浦200 か 406)、日野U−HT2MMAA(袖ヶ浦200 か 411)、いすゞU−LV324L(袖ヶ浦200 か 456)など、初期の「KC−」ばかりだったため、平成21年までに中型車のいすゞKC−LR333Jに置き換えられた。このため、大型車は現在、この614のみが残っている。 行先方向幕は大多喜車庫と勝浦車庫は共通だが、長南営業所と白子車庫はそれぞれ異なるため使用できない。ただし、大多喜車庫所属の617(日野U−HT2MMAA、元・千葉22 か 39−04)が一時期、長南営業所で千葉競輪場や長柄中学校のスクールバスに使用されたことがある(方向幕は社名表示のため影響ない)。
画像

【平成23年5月31日現在の日野U−HT2MMAA一覧】
袖ヶ浦200 か 523 長南営業所所属
袖ヶ浦200 か 524 長南営業所所属(トミーテックのTHE・バスコレクション第16騨のモデル車両)
袖ヶ浦200 か 525 長南営業所所属

袖ヶ浦200 か 526 長南営業所白子車庫所属
袖ヶ浦200 か 614 長南営業所大多喜車庫所属
袖ヶ浦200 か 617 長南営業所大多喜車庫所属
※網掛けは、平成23年6月以降に廃車
「袖ヶ浦200 か 614」は、勝浦車庫から大多喜車庫所属となった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
千葉バス太郎様
こんにちは、自分が小湊に入社前は「7E=日野ハァハァ促でした…が!入社して運転したら「7E=日野ハァ・」に…それは…と…言いたいのですが、日野使ってる会社や日野好きの方に「ふざけるなゴルアヽ(*`Д´)ノ」と言われそうなので、簡単に「富士重工のボディは好きだけど中身がどうも…」て事で、ただしこれはU−車の事で、KC−以降は良いですが。
また、会社は日野だけ、U−車までで、他はKC−車まで7Eを架装したのに、「会社もKC−の7E買ってくれれば」が惜しいところです。
では、失礼します。
長南営業所881号車
2011/06/01 10:21
> 長南営業所881号車様
こんにちは。コメントありがとうございます。
私も「日野KC−HT+富士7E」があればおもしろかったと思います。そうであれば、小湊唯一の「三菱KC‐MP+富士7E」(袖ヶ浦200 か 699)ともども人気があったでしょうね。
千葉バス太郎
2011/06/01 14:03
こんばんは。この614号は、未だに勝浦には戻らず、大多喜車庫担当路線で使用されています。方向幕の中に、「列車代行」というのが入っていました。この「列車代行」の幕は初めて見ました。
みっち‐
2011/06/22 21:48
> みっちー様
こんばんは。コメントありがとうございます。
大多喜車庫では昨年秋にいすゞU−LV324Lが2両廃車(袖ヶ浦22 か 566と袖ヶ浦200 か 522)となりましたが、代替車がありません。平日には大型車指定ダイヤがあることから、614号車はこのまま大多喜車庫所属となる可能性がありますね。中型車とトレードされたかどうかは確認できていません。
「列車代行」は、鉄道で災害や大型イベント(高滝湖マラソン大会)などに備えて用意されたのだと思います。これまでは社名表示で、フロントガラスに「列車代行」のサボを掲げていました。
千葉バス太郎
2011/06/22 22:44
こんにちは。
570号車より少し前、平成27年9月はじめに
614号車のナンバーは切られました。
代替の転属は、KL-MP37JMです。
変速1段直結4段
2015/09/14 17:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小湊鐵道】袖ヶ浦200 か 614 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる