乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小湊鐵道】急行千葉白子線でPASMO/Suica導入

<<   作成日時 : 2011/05/12 19:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像←三菱KC−MS826P(千葉駅)

 7日の土曜日、急行千葉白子線へ乗車した。当日は前段として、ちはら台駅→茂原駅→白子車庫と乗り継いできた。茂原駅東口12:20発の白子車庫行として現れたのは、中型車のいすゞKC−LR333J(袖ヶ浦200 か 883)だったのは驚いた。茂原車庫に待機していた茂原白里線(茂原駅東口〜茂原機能クリニック〜白子中央公民館〜白里海岸)は、大型車の三菱U−MP218M(袖ヶ浦200 か 553)で、運用が逆ではないかと思った。中型車なので9割方の座席が埋まった。
 当初は白子車庫から本納駅行に乗り換え、本納から外房線快速に乗り継ごうと考えていた。白子車庫到着後、何とこの車が「本納駅」の表示を出して乗り場に付けたのは予想外だった。中型車はそもそも、茂原白里線と本納白子線に入る運用のために、塩田営業所から転入したはずだ。したがって、この運用に中型車を使用していたのは納得できた。
 とはいえ、私としては同じ中型車に乗るのはかなわないので、急行千葉駅行に変更したのだ。大型車の三菱エアロスターや日野ブルーリボンだったら、同じ運転手に「今度はどこに行くの?」と聞かれ、恥ずかしそうに「バスに乗りに来たもので…」などと、もごもごと答えながら乗ったかも知れない。
 前置きはこのぐらいにしよう。
 白子車庫の構内には平成10年式のいすゞKC−LV781R(袖ヶ浦200 か 633)が止まっていた。元塩田営業所木更津車庫所属車で、当時の登録番号は「千葉200 か 51」だ。よく見ると、PASMO/Suicaのマグネットが貼られていた。4月11日から白子車庫担当の急行千葉白子線と、長南営業所担当の茂原〜羽田空港・横浜駅線はPASMO/Suicaが利用できるようになった。当初は同時に導入開始となるはずだった白子東京線については、手続きの関係で遅れているそうだ。現時点では京成バスのみ利用できる。
画像←いすゞKC−LV781R

 さて、高速白子車庫13:00発の千葉駅行は、平成10年式の三菱KC−MS826P(袖ヶ浦200 か 697)だ。この車両も元塩田営業所木更津車庫からの転入で、当時の登録番号は「千葉200 か 56」だった。やはりPASMO/Suicaのマグネットが付いていた。今まで千葉駅方向は運賃先払いだったので、そのまま乗り込もうとしたら、運転手に整理券を取るように言われる。しかも、入口の左側にカード読み取り部、すぐ正面の運賃箱にタッチパネルがあってややこしい。慣れるまで勝手が分かりにくい。
 東京白子線はまだPASMO/Suicaが利用できないので、マグネットが付いているのは専用車2両のみである(他車は機器は搭載されている)。白子東京線でもPASMO/Suicaが利用できるようになれば、全車にステッカーが貼られると思われる。
 一方、長南営業所所属車が予備で使用されることがあるが、白子東京線や勝浦急行線にも入るので、長南営業所の車両はステッカーが貼られていない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
千葉バス太郎様
今晩、その当日のちはら台駅〜茂原駅行きで「三菱ふそうエアロミディ」と言う中型先制パンチを食らい、また更に中型パンチを食らってノックアウト寸前なので千葉急行に……で宜しいのでしょうか?
さてさて、遂に付いたPASMO・Suicaですが、ドア側の読み取り機と整理券機は長南営業所管内では、千葉急行だけしか使用してないんです、理由は「停留所が多いのと一部区間を除いて途中乗降が可能」だからです。
また、PASMO・Suicaの表示がマグネットは、白子〜東京線と勝浦急行使用時の為だそうです、実際に梯子エアロが勝浦急行で使った時もマグネットを外して運賃箱も両替機能のみ作動させて運行してました、白子〜東京線も同様だと思います。
では、失礼します。
長南営業所881号車
2011/05/12 22:12
> 長南営業所881号車様
コメントありがとうございます。
あの日は4回とも中型車とは予想外の乗り継ぎでした。1〜2年なら考えられません。また、長年利用していて、女性運転手に当たったのは初めてです。
急行千葉白子線は、区間乗降ができるので複雑ですね。運転手も慣れるまで大変そうです。
それにしても、PASMO/Suicaの小さな表示があるだけで、外見のイメージが変わるものです。
千葉バス太郎
2011/05/12 23:20
千葉バス太郎様…ご無沙汰しております。地元の話題なので久々に書きます。

季美の森地区待望の?PASMO/Suica使用開始です。自分は土日の朝に主に利用するのですが、横浜地区の神奈川中央交通と合わせてバスチケットがドンドンと付いてきます。効率的でやはり便利です。
今回は千葉急行のみで、おおむね決まった2台のバスのみで回しているようですが、仕事休みの日に見ていると…東京線の747・748・521号車が運用されている日もありますね。

ちなみに、昨年6月からは平日のみ九十九里鉄道の片貝行九十九里ライナーの夜二便のみが、季美の森経由になり、実質季美の森にとっては増便となって重宝してますが、こちらは当然ながら現金か回数券のみ(小湊のも使えます)の利用になります。

PASMO/Suicaの利用範囲拡大…利用者としては切に期待したいところですが、費用対効果を考えると厳しそうですね。
それでは、また。
MP317M-60季美
2011/05/15 22:36
> MP317M-60季美様
こんばんは。コメントありがとうございます。
私も長南営業所や白子車庫管内の一般路線でもPASMO/Suicaが使用できれば…と思いますが、億単位の導入コストが掛かるので難しいようです。利用者が増えるわけではないのが難しいところです。やはり、千葉交通の一般路線や、JRバス関東の館山・八日市場支店も導入していません。
話題は変わりますが、20日から季美の森線に「南四丁目」停留所が新設されますね。沿線の開発状況などに合わせて路線を手直しすることは喜ばしいです。あとは運行間隔の平準化が望ましいと思います。
千葉バス太郎
2011/05/15 23:20
たびたび失礼します。

千葉バス太郎様のおっしゃる通りで、運行間隔の平準化…わかりやすいダイヤ編成が望まれます。
現状、平日の午前中から昼過ぎはほぼ一時間に1本の運行ですが、間隔は微妙にバラバラなんですよねぇ。もう少しの工夫なんでしょうが…

ただ小湊鉄道さんもできる努力は細かなところでして下さっているのも事実ですね。
20日からの「南四丁目」バス停の設置…むぎわら公園と南五丁目間は結構長い…や新道経由便の運行、終バス前の増便等。
結構あるのですょ。
あとは、住民がいかに安直にマイカー頼りにならず利用するかですね。

大切な足ですから、しっかり利用したいものです。
MP317M-60季美
2011/05/15 23:39
こんばんわ!(^O^)

今日、千葉から乗りました!

SuicaやPASMO、使える様になりましたね…( ̄∀ ̄)

自分…“ICOCA”で乗ろうとしたら、ダメでしたよ!(ToT)


ICOCA…

千葉周辺は、JRのみしか使えないんですね…(>_<)


ところで、「バス特」って何ですか???(゜∀゜)
山武郡民♪
2011/05/17 22:23
> 山武郡民♪様
こんにちは。コメントありがとうございます。
ICOCAはSuicaと共通利用できますが、PASMOと共通利用ができません。PASMOのホームページにも「PASMO・Suica以外の交通系ICカードはご利用いただけません」と書いてあります。
さて、「バス特」とは、バス利用特典サービスのことで、ICカードでバスに乗ると、10円につき10バスポイントが自動的にたまる仕組みです。1000バスポイントになる毎にチャージされ、次回バス利用時に使用され、運賃が割引されます。
くわしくはホームページでどうぞ。
千葉バス太郎
2011/05/18 11:43
↑上記のことを書きましたら、全国の交通系ICカードが共通化されるとのニュースが入り、便利になりますね。
千葉バス太郎
2011/05/19 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小湊鐵道】急行千葉白子線でPASMO/Suica導入 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる