乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小湊鐵道】ロングウッドステーション

<<   作成日時 : 2011/04/12 19:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

 塩田営業所担当の千葉駅ロングウッドステーション線(千葉駅〜県庁前〜蘇我駅西口〜浜野駅東口〜潤井戸〜喜多〜和楽の郷〜ロングッドステーション)と、長南営業所担当の茂原和楽の郷線(茂原駅南口〜郡界橋〜長柄中学校下〜和楽の郷〜ロングウッドステーション)の2路線が乗り入れる。回数は千葉駅ロングウッドステーション線の方が多く、茂原和楽の郷線は和楽の郷止まりがほとんどだ。
 「ロングウッドステーション」前身の「アウトレットコンサート長柄」は、平成16年3月18日にオープンしたアウトレットモールで、当初は賑わっていた。路線バスも和楽の郷から延長されたほか、蘇我駅からの直通バスや、少し離れた臨時駐車場を結ぶシャトルバスも運行していた。また、塩田営業所にはアウトレットコンサート長柄のラッピングバスも登場した。
 しかし、目新しさがなくなると次第に来場者が減少し、テナントも次々と撤退。平成20年にはシンボル的存在だった観覧車も撤去された。運営会社の親会社が倒産したことが致命的となり、平成21年3月31日をもって閉鎖となった。同じアウトレットモールでも、御殿場や軽井沢などのようにうまくいかなかった。
 「ロングウッドステーション」は、「アウトレットコンサート長柄」の跡地に建設され、21年9月1日にオープンした。ほとんどの施設を再利用している。残念ながら「湖と森の中の商店街」のキャッチフレーズとは程遠く、テナントがほとんど入っていない。このため、約1,000台分ある広大な駐車場もがら空きで、余計わびしく見える。
 乗り場は千葉駅行と茂原駅南口行が共用で、ポールのスポンサーを記載する欄には、「湖と森の中の商店街」と記載されている。長柄町民バスも乗り入れる(土休日運休)。
画像←茂原車庫で待機するロングウッドステーション行。正面方向幕は「長柄ダム・市津湖」と記載されている(いすゞU−LV324L)

画像←側面方向幕には「長柄ダム・市津湖」と書かれていない

 さて、茂原駅南口発の正面方向幕は、(長柄ダム・市津湖)と書かれているものの、側面方向幕は単に「茂原駅→郡界橋→長柄中下→和樂の郷 ロングウッドステーション」で整合性がない。そもそも、「長柄ダム・市津湖」(しづこ)はロングウッドステーションの手前にあり、停留所自体が存在しない。最寄りは長柄川大橋を渡った先の自然休暇村停留所だ。市津湖は釣りやボードが禁止されていることもあり、知名度は高くない。塩田営業所の車両は記載されていない。
画像←ロングウッドステーション。広大な駐車場はがら空きだ

画像←乗り場で発車待ちする茂原駅南口行。車両は三菱KC−MK219J

 千葉駅ロングウッドステーション線のうち、千葉駅系統は運行距離が長いので、折り返し時間を長めにとってあり、休憩所の役割も兼ねている。一方、茂原和楽の郷線の折り返し時間は、おおむね20分足らずとなっている。
画像←駐車場の一角は千葉駅行の休憩所に

 長柄ダムは平成6年に竣工したゾーン型アースダム(コンクリートではなく、土を盛り上げて造られたダム)。長柄ダムによってできた湖は「市津湖」と名付けられ、周りに4.4qの周遊道や、「杉の子」「竹の子」「どんぐり子」の3つの遊びのステーション、長柄自然休養村、カッコウザワキャンプ場などがある。土手には2,000本の桜が植えられている。
画像←ロングウッドステーションの手前に広がる市津湖

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
蘇我駅−アウトレット長柄(当時・土休日運行)無料直通バスにアウトレットから乗った事があります。車両は長南営業所のまだきららのくに専用色だった頃で、2007年2月だったと思います。浜野駅入口前の交差点を曲がり、京葉道路と並行する国道16号線を通るなど、路線バスとは違う経路を楽しめました。乗車した翌週に突然運行を終了していたので驚きました。同じ車両で平日に市原・千葉方面へ従業員用の特定輸送をしていたのも見かけました
N
2011/04/12 21:24
> N様
こんばんは。コメントありがとうございます。
送迎バスには貸切車や九十九里鉄道からも応援が来ていたそうです。
ただ、アウトレットで買い物をするにはバスだと不便なので、短期間で終わってしまったのでしょう。渋滞の影響もあったかも知れません。
千葉バス太郎
2011/04/12 22:02
千葉バス太郎様
こんにちは、和樂に続いてロングウッド……………実はロングウッドステーション(旧アウトレットコンサート長柄)でも、バスが入れない事態が…。
閉鎖した時ですが、直ぐに長柄町がアウトレットの隣の施設「長柄町物産センター」の駐車場の一部をバス回転場にしてくれました、ただ物産センターが17時で閉店するので、それ以降の発着のバスは1つ手前の「自然休暇村」で発着してました。その後はアウトレットからロングウッドになり、平常になりました。
因みに、物産センターでは良く、らっきょとあんころ餅を買って、あんころ餅は619氏に上げましたら、そのため良く619氏に「物産センター行くなら買ってこい」暫く、自分と619氏のマイブームになりましたよ。
では、失礼します。
長南営業所881号車
2011/04/13 10:38
> 長南営業所881号車様
こんにちは。コメントありがとうございます。
和楽の郷と同様、アウトレットコンサート長柄の折り返し場も紆余曲折があったのですね。
ロングウッドステーション入口にある物産センターで、あんころ餅を売っているのは初めて知りました。私自身も立ち寄ったことがありません。物産センターがロングウッドステーションの中にあれば合理的だったかも知れませんが、経営主体が異なるので無理ですね。
千葉バス太郎
2011/04/13 13:09
千葉バス太郎様こんばんは。

どこに書いたら良いか思案したのですが…系統が同じ路線ということで、こちらに書かさせていただきます。
今日、小湊バスのHPを検索していましたら、8月29日に長南、塩田の両営業所でダイヤ改正があるとのこと。茂原駅〜ちはら台駅線の廃止を含めて、茂原街道に関連する路線に変更があるようですね。
おそらく千葉バス太郎様はもうご存知だとは思いますが…お節介かなと思いつつ、書きこみました。
それでは失礼します。
MP317M-60季美
2011/08/17 22:47
> MP317M-60季美様
こんばんは。コメントありがとうございます。
小湊鐵道のホームページは毎日チェックしていますので、ダイヤ改正については承知しています。まもなく沿線の各停留所にもダイヤ改正の告知が行なわれるはずです。
労災病院行が新設され、ちはら台駅行が廃止されます。変更されるのは市原市内で、長柄町内と茂原市内は行先変更と時刻修正がメインとなります。
茂原駅発でみると運行回数の変更はなく、喜多行も和楽の郷行に短縮され、これにより、「ちはら台駅」とともに「喜多」の表示も見納めとなります。
時間があれば、ちはら台駅発着に乗り納めをしたいと計画しております。なお、ダイヤ改正につきましては、ブログにて改めてご報告したいと思います。
千葉バス太郎
2011/08/17 23:09
こんちわ!

さっき千葉駅で…“コンサート長柄”の表示のまま走行してたバスを発見しましたよ…(゜o゜)

久しぶりに見た…(笑)
山武郡民♪
2011/12/19 12:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小湊鐵道】ロングウッドステーション 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる