乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS さようなら都自動車(その2)

<<   作成日時 : 2011/03/29 22:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

 26日には大多喜車庫も回った。かつては大多喜営業所だったが、路線の相次ぐ縮小により、車庫となった。平成19年に旧事務所は取り壊され、小さな休憩室に建て替えられている。引き続き、HMC東京が使用するようだ。
 手前のいすゞP−LV314K(袖ヶ浦22 か 348)は一足早く廃車となり、ナンバープレートが外された状態で留置され、永遠の眠りに入ろうとしていた。しかし、昭和63年式であり、今までよく活躍したというべきであろう。大原駅や御宿駅にも顔を出していたはずだ。ナンバーの外された車両は寂しげに見える。長い間お疲れ様でした。合掌。
画像←ついにナンバーが外されたいすゞP−LV314K

 さらに、いすみ市巡回バスで使用されている都自動車旧カラーに復刻されたトヨタハイエース(袖ヶ浦200 あ 234)は、側面に大きく書かれていた「都自動車株式会社」の社名表記が消されている。その隣には、同一スタイルの白いハイエースが、ナンバーのない状態で止まっていた。封印がきれいなので、これから登録されるのであろう。「234」は登場してから5年ぐらい経つので、リース期間が切れて、この白い車両に置き換えられるのかと思ったが、そうであればわざわざ社名を消さないはずだ。新しい仕事を受注して、めでたく増車…だといいのだが。これらコミュニティバスやスクールバスはいすみ市の所有だ。
画像←2台のハイエース

 いすみ市保育園用のいすゞKC−LR333Fが3台と、「いすみ市巡回バス」用の日野ポンチョが止まっている。いすみ市役所のホームページを見ると、「いすみ市巡回バス」の問合せ先が「HMC東京」となっており、貸切なので既ににHMCに委託されているのか、4月1日からHMCになるのか分からない。
画像←いすみ市から運行を受託している保育園バス(左)といすみ市民バス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。私も大多喜車庫に行きましたが、ナンバープレートがはずされた348を見たときはさびしい気持ちがしましたね。いすみ市巡回バスや幼稚園バスももちろん頑張って走ってほしいですが、やはり伝統ある「乗合バス」の歴史を受け継いで走り続けてもらいたいと思います。
急行うち房そと房
2011/03/30 06:58
> 急行うち房そと房様
おはようございます。コメントありがとうございます。
廃車体には哀愁を感じます。今や348は、人を乗せるバスでなくなってしまいました。
HMC東京には、都自動車から路線バスを引き継いだ以上、いつまでも運行し続けてほしいです。
千葉バス太郎
2011/03/30 08:27
千葉バス太郎様
こんにちは!只今茂原車庫でお隣さんの様子を見てたら!代替え車が来ました、車種はブルーリボン!色は水色!四枚折戸のワンステです、側面に「CIBA MOBARA BUS」と書いた黄色のロゴありました、(スペル間違ってたらごめんなさい)驚きです!
では、失礼します。
長南営業所881号車
2011/03/31 16:45
> 長南営業所881号車様
こんにちは。早速の情報ありがとうございます。
水色、4枚折戸、ワンステの日野ブルーリボンとは驚きましたよ。まさに「青いリボン」ですな。
都自動車のイメージがすっかり払拭されていますし、小湊にもないスタイルですね(ブルーリボン自体は白子車庫にあり、たまに茂原車庫にも来ますが)。
私も早く見たいものです。
千葉バス太郎
2011/03/31 17:43
いすみ市の保育園送迎は、契約終了になるようです。いすみ市役所夷隅庁舎には、自家用ナンバ‐の幼児送迎用マイクロバス(日産シビリアン)が納車されていました。
みっち‐
2011/04/01 05:39
> みっちー様
おはようございます。情報ありがとうございます。
自治体の仕事は入札制が多く、その関係かも知れません。車両も十数年を経ており、それを機会に置き換えられるのだと思われます。少子化もあって、より小さな車両となったようです。
千葉バス太郎
2011/04/01 07:28
初めまして、いすみ市在住のわらしべ長者町です。
今日からいすみ市循環バス・巡回バスの時刻変更があります。小湊担当の循環バスは、いすみ医療センターへの乗り入れが開始されるとともに、平日が増便されます。とくに朝の長者町〜いすみ医療センターが増発され、どうやら平日は3運用必要なようです。

また、都自動車が担当していて地域巡回バスも、運転日変更(倍増:ワゴン車4路線とも週4日運転)とともに、布施線が大原〜布施地区〜東駅とかつての都自動車の御宿〜布施〜東駅の路線をいすみ市内のみ復活するような形になりました(細かい部分で通る道は違いますけど)。

保育園バスですが、いすみ市広報4月号によると、日本宝くじ協会の助成で7台購入し、3月から大原・御崎地区、4月5日から夷隅地区で運転を始めるそうです。ということで、今日1日と4日は都が走るのか、それとも保育園が休園なのか、どちらかでしょう。
わらしべ長者町
2011/04/01 21:18
> わらしべ長者町様
こんばんは。はじめまして。コメントありがとうございます。いつもブログを拝見しています。
先週の土曜日に、国吉駅にほど近いいすみ市役所夷隅庁舎の駐車場に、白ナンバーのシビリアン(?)が3台いましたが、それも関係あるのですかね?
千葉バス太郎
2011/04/01 23:24
こんにちは。コメントありがとうございます。ブログ形式になる以前から拝見させていただいていたのですが、書き込んだのは今回が初めてでした。

>千葉バス太郎様
いすみ市広報の表紙には、白ナンバーシビリアン5台が並んでの出発式が掲載されています。1台毎に「宝くじ号」の文字と異なる動物のイラストが入っています。7台導入とのことですから、見かけられたバスが4月5日から運用の夷隅地区(旧夷隅町)のものかもしれません。
わらしべ長者町
2011/04/02 06:06
こんにちは。
取材の模様をブログに載せました。
新しい時代の到来です。

http://miyakobus.at.webry.info/
川00系統
2011/04/02 07:38
> 川00系統様
2日間にわたる現地取材お疲れ様でした。
いろいろな動きがありましたね。早く新しい車両を見たいものです。今後の車両の動きに注視したいと思います。
千葉バス太郎
2011/04/02 13:21
大変、ご無沙汰しております。都様のバスは見られなくなりますか。私も名残惜しいです。板張りの床、巻き返しの運賃表など、沢山の貴重が有りましたね。巻き返しのボタンは手の届きづらい位置で、ドライバーさん苦労しながら運転していました。帰りは小湊バスの睦沢廻りで行き、これも良かったです。
アクシー号で
2011/04/03 21:57
> アクシー号で様
こんばんは。コメントありがとうございます。
私も昨日は茂原と大多喜へ行き、HMC東京となった路線車を見ましたが、まだ在来車のみを使用しており、表記が変わっただけなので実感がありませんでした。
いずれ車両が置き換えられると、「もう都自動車でない」という現実を痛感するのでしょうね。
千葉バス太郎
2011/04/03 22:37
今日、HMC東京千葉営業所(旧都自動車茂原営業所)を見てきました。新しい路線車(横浜市営からの中古、日野ブル‐リボン)を4台確認しました。まだナンバ‐が付いていなかったので走り始めるのは少し先になりそうです。
みっち‐
2011/04/12 13:30
> みっちー様
こんばんは。コメントありがとうございます。
昨日にある方から、HMC東京千葉営業所で、日野ブルーリボンが4台並んでいる写真を送付していただきました。
一斉に登録し、使用開始となりそうです。ついに旧都バスの置き換えも秒読みとなりましたね。もっとも、現在残っていること自体が奇跡に近いです。
千葉バス太郎
2011/04/12 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
さようなら都自動車(その2) 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる