乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小湊鐵道】袖ヶ浦200 か 82

<<   作成日時 : 2011/02/26 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 平成8年9月製の三菱KC−MS829P(富士7M)。長南営業所所属の貸切車。当初は千葉市中央区にあった観光営業所へ配置され、「千葉」ナンバーだったが(当時の登録番号は不明)、平成12年に長南営業所へ転入し、「袖ヶ浦」ナンバーに変更された。側扉は折戸を採用している。
 三菱に富士17型M(7M)を架装した車両は全国的に少ないものの、千葉県内では小湊鐵道のほか、日東交通、鏡浦自動車、東京ベイサービスでも採用された(東京ベイサービスは廃車)。小湊鐵道では、同時期に導入した日産ディーゼルKC−RA531RBN(袖ヶ浦22 か 646)、日野KC−RU3FSCB(袖ヶ浦200 か 81)も同一スタイルとなっている。とくに、日野KC−RU3FSCBも希少価値のある組み合わせだ。「三菱+富士7M」「日野+富士7M」のいずれも、1両のみの導入となっている。その後、平成10年以降に導入したいすゞKC−LV781Rと日産ディーゼルKC−RA531RBNは、スイングドアに変更されている。なお、富士重工業が日野と三菱に架装していたのは平成10年までで、以後はいすゞと日産ディーゼルのみとなる。
 車体更正を受け、外観もきれいだ。高速車に転用されることなく、現在も貸切車の第一線として広く活躍している。
画像←富士7Mを架装した三菱KC−MS829Pは小湊で1両のみ

画像←リアビュー

画像←長南営業所で並ぶ貸切車。左から2両目は日野KC−RU3FSCB


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
千葉バス太郎様
こんにちは、自分の先輩が82を一年程担当したので、どんな車だったのかを聞いてみました。「約二年前までは姉崎に配置されて担当者になるので長南に転属してきたよ、車は調子良かったからこの車で暫くはいいと思ったけど、初代ガーラの277の担当者が、花丸セレガ(870)担当になったので、277乗り換えて、お別れとなったんだよ」と…教えてくれました。
また、このバス以降のドアが、スイングは、詳しい事は判りませんが、以前高速バス担当した人が「折戸だとアクアラインの橋の部分だと横風でバタバタうるさかったよ」言ってました。では、失礼します。
長南営業所881号車
2011/02/28 15:24
 ふそうMS+富士重7Mの組み合わせですが、千葉中央バスにも貸切仕様が在籍しています。私は昨日、千葉駅の近くでその車両を目撃しました。社番は5332で、ナンバーは「千葉22 か 41-87」です。
スーパーT部長
2011/02/28 22:31
> 長南営業所881号車様
こんばんは。コメントありがとうございます。
82は観光営業所→塩田営業所姉崎車庫(この時に袖ヶ浦ナンバーへ変更か)→長南営業所と活躍してきたのですね。私は引き締まったフロントマスクがお気に入りです。
折戸はコストが安いものの、強風時にうまく開閉できなかったり、隙間風が入りやすいです。スイングドアは見た目は豪華ですが、開閉に時間がかかるほか、外開きなので開ける時の場所や人に注意が必要です。どちらも一長一短だと思います。
千葉バス太郎
2011/02/28 22:53
> スーパーT部長様
こんばんは。コメントありがとうございます。
千葉中央バスの貸切車にも在籍していますね。同社の貸切車は「三菱+富士7M」にこだわっており、今なき前期型は、三菱エアロバスのヘッドライトを装着しており、高速バス「カピーナ」でも活躍していたのを思い出しました。
5332は自動車Nox・PM法の猶予期間が迫っており、間もなく廃車になるはずです。
千葉バス太郎
2011/02/28 23:05
こんばんわ!

観光バスに乗って、旅行に行きたいです…(笑)

バス遠足が懐かしい…(泣)


そういえば…

白子から東京へ行く高速バス、来月中旬予定で、Suica・PASMOが導入する案内を見ましたが、千葉駅へ行く急行バスも、Suica・PASMOは導入されるのですかね…???(^_^;)

山武郡民♪
2011/03/07 01:47
> 山武郡民♪様
おはようございます。コメントありがとうございます。
ついに白子東京線もPASMO・Suica導入ですか。
公式ホームページで案内はありませんが、白子急行線も同時に使用できるようになると思います。
そのあとは、長南営業所担当の茂原〜羽田・横浜線でしょうか。まだ運賃箱は交換・改造されていませんので、しばらく先だと思われますが、利便性向上に期待したいところです。
一般路線は車両の代替の方が優先で、利用者数が少ない、設備投資を回収できない(PASMO・Suicaを導入しても利用者は増えない)など、いろいろ難しそうです。
千葉交通も一部の高速バスだけでストップしています。
千葉バス太郎
2011/03/07 08:32
千葉バス太郎様こんばんは。

白子東京線のPASMO・Suica導入の件ですが、4月半ば頃から千葉行急行バスも同時ですね。
バス車内に案内チラシがあります。
バスポイントが貯まるのは…千葉行急行バスのみとありました。
早く一般路線にも入ると便利になってイイんですがねぇ。
会社の仲間に、回数券を見せたら…懐かしいっ!と言われました。確かに神奈川では、ほぼもう見られませんからねぇ。
それでは、また。
MP317M-60季美
2011/03/07 22:23
> MP317M-60季美様
こんばんは。情報ありがとうございます。
やはり白子急行線もPASMO・Suicaが利用できるのですね。
長南営業所管内の一般路線では、季美の森線ときららのくに線だけでも先行してPASMO・Suicaが導入されれば、通勤通学客には便利でしょうが、予備車の関係もあり、やはり営業所・車庫単位でないと難しいようです。むしろ、鉄道の方が必要かも知れません。
千葉バス太郎
2011/03/08 21:24
 こんばんは。先週の地震、バス太郎さんは大丈夫でしょうか? 私のほうは、無事にやっています。
 82号車と関係ありませんが、今週は外房線が大幅に運転本数を削減している関係で、小湊バスが千葉駅と茂原駅を結ぶ臨時バスを運行しています。私は今日、様子を見に行ってきましたが、臨時バスは7HDの貸切車(581&582号車)で運行されていました。
 それと、千葉から被災地に向けて、貸切バス10台が救援物資を積んで出発しましたが、日テレニュース24の動画で確認できただけで、千葉中央バスや東京湾岸交通(市原の貸切専業事業者)などの車両がいました。
ttp://www.news24.jp/articles/2011/03/18/07178727.html#
スーパーT部長
2011/03/18 21:18
> スーパーT部長様
こんにちは。心配していただきありがとうございます。私は会社近くのビルで打ち合わせ中に地震に遭い、帰宅難民となり、当日は自宅に帰れませんでした。飯山満駅は下りホームに段差ができ、未だにエレベーターも動いていません。また、信号機や照明の柱が斜めになっているところがあります。コンビニの照明が落下したり、土砂崩れでビニールシートが掛かっているところがあります。さらに、海沿いでは液状化の被害も出ています。京葉道路の幕張インターは、路面のひび割れや(処置済)、ガードレールが歪んでいます。
スーパーT部長様のブログを見せていただきました。当ブログの82も臨時バスに使われたそうです。本日の午前中に、千葉駅で581号車を見ましたが、外房線は特急と快速を除いてほぼ平常運転でしたので、乗客はゼロ、午後は運行されなかったようです。貸切車は長南営業所で揃って休んでいました。
※昨日記載のスーパーT部長様宛のコメントを書き直しました。
千葉バス太郎
2011/03/19 14:26
千葉バス太郎様
こんにちは、3/18に千葉〜茂原の臨時バスに82号車を運転しました、自分は朝と夕方の2往復でしたが、初めて運転する時「363と同じだから大丈夫ぺ」と運転したら「これ電子制御サスだった!乗り心地いい早A363より走行距離少ない!E/G調子いいね!」が感想です、ただ空調がふそう純正と違うので、戸惑い以前の担当の先輩に聞いたら「客室は良いんだけど、運転席は…ねぇ〜」と…まぁ観光バスはめったに乗れないので、いい経験でした。
では、失礼します。
長南営業所881号車
2011/03/20 18:05
> 長南営業所82…ではなく881号車様
毎度コメントありがとうございます。
上総牛久駅で富士7Mの独壇場である勝浦急行線を見ると、「おっ、頑張っているなZ」と声を掛けたくなります。
さて、82は三菱だけにパワーがあるようですが、車体はメーカー純正でないと、インパネなどに無理があるようです。富士7Eも後部に出っ張りがありますね。
臨時バスは途中無停車で長距離の部類に入りますから、貸切車使用で良かったかも知れません。鼠坂の旧道経由だったら笑えます。
千葉バス太郎
2011/03/20 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小湊鐵道】袖ヶ浦200 か 82 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる