乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小湊鐵道】袖ヶ浦200 か 854

<<   作成日時 : 2011/01/16 19:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

 平成11年式の日野KC−RJ1JJCK(日野車体)で、長南営業所所属。平成22年6月に塩田営業所姉崎車庫から転入してきた。当時のナンバーは「千葉200 か 220」だった。
 通常は茂原駅を中心とした長南営業所管内の各路線で運用されている。一見すると何の変哲もない日野レインボーだ。ところが、この車両には季美の森線(大網駅〜季美の森、季美の森車庫常駐)、みずほ台線(大網駅〜みずほ台〜大網駅、季美の森車庫常駐)、きららのくに線(大網駅〜みどりが丘第五、みどりが丘車庫常駐)の方向幕が入っており、これら各路線専用車の予備の予備となっている。本来の予備車は「袖ヶ浦200 か 866」(日産デKC−RM211GSN)だが、専用車と予備車が同時に点検や修理に入った場合に、日野レインボーや三菱エアロミディなどが充当される。長南営業所に所属する中型車の中でも、この3路線の方向幕が入っている車両は少ない。
 撮影した1月16日は季美の森車庫を拠点に、季美の森線で運用されていた。通常使用される中型車はいすゞKC−LR333Jで、私は幾度となく季美の森車庫前を通っているが、初めて日野レインボーを見た。中型車といえば富士8Eばかりなので違和感がある。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
千葉バス太郎様
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(去年も似たような…)
まあ〜驚いたでしょー854が希美の森に、いましたのは。
以前「577・854・880・881は希美にヘルプに行く場合あり」と…ブログに書きましたからね、また854は、今回のヘルプは、二回目ですので流石に担当者が「いい加減にしろ〜(怒)早く返せ〜(怒)」です。
ちょっと、話がそれますが、先週の日曜日の夜フジテレビで「任狭ヘルパー」で666が登場しました(インテル577と同じであまり話題にならなかったので)
では、失礼します。
長南営業所881号車
2011/01/17 10:33
> 長南営業所881号車様
こちらこそよろしくお願いいたします。
千葉東金道路の山田 ICを降りて、季美の森の車庫にたたずむ日野レインボーを見た瞬間、「何じゃこりゃ〜栫vと心の中で呻きました。
882は長南営業所に留置されているのを確認しました。
昨年にきららのくに線で、今なき「日野+富士7E」の564を見て以来のサプライズです。
今度は三菱エアロミディの881で、「季美の森」「みずほ台」「きららのくに」を見たいものです
千葉バス太郎
2011/01/17 11:21
千葉バス太郎様、あけましておめでとうございます…もう半月も経ってしまいましたが。本年も色々な記事楽しみにしております。
早速、季美の森線の話ということで…854ですが、自分も9日(日)の最終で初乗車しました。大網駅前で白子線、みどりが丘線と並んで発車待ちしていましたが違和感たっぷりでしたね。先週は60、854、きららの3台で回していました。
数日間882を含めて4台夜間滞泊してましたので入替だったんですね。ちなみに882…正月の超特別ダイヤ期間は孤軍奮闘していました。
あと関連路線ですが、白子急行で845エアロが使用されています。それでは。
MP317M-60季美
2011/01/18 23:13
> MP317-60季美様
こちらこそご無沙汰しております。今年もよろしくお願いいたします。
白子車庫には三菱エアロスター(846)や日野ブルーリボン(855)も配置され、「いすゞ+川重」が廃車となって以来、長らく富士重工ばかり並んでいだ大網駅前も顔ぶれが変わりつつあります。
富士重工ファンである私としては一抹の寂しさを感じますが、これも時代の流れですね。
今頃は882も季美の森車庫に戻っているでしょうね。
千葉バス太郎
2011/01/19 06:22
千葉バス太郎様

しばらく姿を見なかった882…今朝乗りました。また元の?顔ぶれに戻ったようです。富士のボディは端正ですよね。自分も結構好きです。
それでは、また。
MP317M-60季美
2011/01/19 19:50
千葉バス太郎様へ
こんばんは、日野レインボーは、なかなかすっねぇ〜また、楽しい記事を期待してま〜すっバイ(笑)
デンジマン
2011/01/19 23:03
こんばんは&はじめまして! 

今…大網駅で、協〇ハウジングのラッピングバス2台、見かけました!(゜∇゜) 

田舎で、ラッピングのバスなんて似合わないですね…(笑)
山武郡民♪
2011/01/21 18:47
> 山武郡民様
こんばんは。はじめまして。当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
白子車庫のラッピングバスですが、利用者の減少で運送収入が減る中、広告料は会社にとってありがたいと思います。しかも、契約期間が長く、とくに620(昨年6月に長南営業所から転入)は、廃車になった399から引き継がれています。
千葉バス太郎
2011/01/21 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小湊鐵道】袖ヶ浦200 か 854 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる