乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小湊鐵道】袖ヶ浦200 か 884

<<   作成日時 : 2010/11/20 13:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

平成11年式のいすゞKC−LR333J(富士8E)で、長南営業所白子車庫所属。平成22年11月に塩田営業所から転入した車両で、当時の登録番号は「千葉200 か 200」だった。同形式自体は小湊で珍しくないが、今まで大型車に統一されていた白子車庫に、初めて中型車が配置されたことは特筆すべきことだ。当初は長南営業所管内で使用する予定だったため、「笠森」「鶴舞駅」「里見駅」といった表示も入っている。しかし、急遽白子車庫所属に変更となったので、「季美の森」「きららのくに」「みずほ台」は入っていない。
 利用者が少ない茂原白里線(茂原駅東口〜茂原機能クリニック〜白子中央公民館前〜白里海岸)で使用されている。
 「袖ヶ浦200 か 883」(元・千葉200 か 201)とともに転入してきたが、13日現在では運用に就いていない。今後は本納白子線(本納駅〜馬洗〜白子中央公民館前〜白子車庫)にも中型車が入る予定。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
千葉バス太郎様
今晩、(祝)一周年!(投稿と顔合わせてと、もちろん千葉バスページも)さて・・・883・884は、自分は「希美の森」と…聞いたのが、ビックリ!「白子」と…まあこれは会社の事情で変わったんだと思います、この2両は、職場の大先輩から聞いた話だと「この2両元は長南に居たんだ」との事です、また「このいすゞの中型は坂道発進補助装置付いてるから楽だぞ」も…けど白子の路線で使うのかな?
それと、希美の森の記事を見ましたので、60ですが、車検終了しましたので、近い内にお家(希美の森)に戻ると思います。では、失礼します。
長南営業所881号車
2010/11/20 18:06
> コメントありがとうございます。
初めてお会いしたのは、茂原市内循環線が運行開始して間もない頃でした。茂原車庫での撮影の帰り、今なき487号車で緑が丘リゾーン行に乗務される間際に、休憩室前であいさつを交わしたのが最初だったと思います。
さて、883と884に坂道発進補助装置なるものが付いているとのことですが、白子車庫管内では宝の持ち腐れですね。どれほどの効果があるか知りませんが、大多喜車庫の路線に向いていそうです。
白子車庫で大型車と並んでいると違和感があります。これも時代の流れですかね。
千葉バス太郎
2010/11/20 19:32
千葉バス太郎様こんばんは。
長南営業所881号車様…初めまして。

白子車庫に中型…我が季美の森線と比べて、はるかにイイ乗り具合に感じていますので、意外な感たっぷりです。でも大網線には、なかなか入りそうもないですね。
大網駅前が全部小バス…想像つかないなぁ。今の大網駅前は色んな車種が見られるので楽しみです。
白子東京線に今ひとつ元気がないのが気になるところです…特に京成担当便。

また新鮮なお話、よろしくお願いいたします。
MP317M-60季美
2010/11/20 22:18
千葉バス太郎様、MP317−60希美様、こんにちは、このLRの坂道発進補助装置ですが、操作は簡単で、坂道でブレーキを踏み直しすると、ブレーキ圧がかかり、発進時ブレーキを離すと、車が下がらないようになってます、この装置は、きらら3兄弟、大多喜のKC−LRと、高速の633、757にも付いてます。
昨日に続いて、一周年ネタで、去年、千葉バス太郎様に茂原で合った時、本当は乗る車が、ダイヤの関係で568でしたが、点検で487での運用でした(本当に偶然、もし568だったら…)しかし、出会った時から千葉バス太郎様の行動の早さに驚かされます、あの後別れた後「数日前に699のネタで投稿したばかりなのに…すげぇ〜」です、最後にその699ですが、ラッピングが今週で解除になったのですが、また再ラッピングで、スポンサーは同じJAと千葉県警で、今度は白と青のシートベルト装着推進のラッピングです。(何だか船橋市内のバス会社みたいな雰囲気です)
では、失礼します。
長南営業所881号車
2010/11/21 13:35
> 長南営業所881号車様
こんにちは。
1年前、525号車の市内循環線を撮影した翌週、偶然699号車による市内循環線を撮影しました。運行開始から間もないので、まだ方向幕はなく、白幕にサボを付けていました。
699号車のラッピング変更情報ありがとうございます。近いうちに撮りに行きたいと思います。
千葉バス太郎
2010/11/21 14:25
はじめまして 茂原バスです
千葉バス情報館の方にちょくちょく顔出してます

このバスは平成14〜15年くらいまで内房線 長浦駅発住吉四角経由木更津駅行きに使われていたと思われるはず のバスだとしたら毎日乗ってました その頃袖ヶ浦にある自動車整備の専門学生でした 蔵波台の坂を余裕で登っていた気がします
茂原バス
2017/02/08 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小湊鐵道】袖ヶ浦200 か 884 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる