乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日東交通】中島

<<   作成日時 : 2010/10/15 21:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


 三島線(木更津駅西口〜君津中央病院〜君津バスターミナル〜中島)と周西線(君津製鐵所〜君津駅南口〜君津バスターミナル〜中島)は、かつては粟倉まで運行していたが、平成21年11月2日のダイヤ改正で中島までに短縮された。時刻表には掲出されていないが、君津駅南口と回転場の近くにある上総高校を結ぶ上総高校線も使用している。
 それから1年近く経過したが、短縮時に設置された待合所内に、最近になって椅子が取り付けられた。木製の長椅子と1人づつのプラスチック製の2種類ある。廃止区間を代替運行している君津市コミュニティバス中島・豊英線(鈴木病院前〜中島〜粟倉〜県民の森)との乗り換え停留所なので、きちんとした施設が必要だ。椅子がないと自転車置き場に間違われる可能性もあった。
画像 ←椅子が設置され、待合所らしくなった

 ポールは「粟倉」の上から黒のテープで貼って隠したもので、木更津駅西口行と君津駅南口行の文字はない。時刻表の下には、「お願い 誠に申し訳ありませんが、車内清掃等準備がありますので、ご乗車は、発車時間の五分前までお待ち下さい」と記載されている。
画像 ←乗車は発車の5分前からと知らせる表示

 砂利敷の回転場には、最大で3台が止まる時間帯がある。さすがに3台止まると狭い。簡易トイレだけで乗務員休憩室はない。折り返しに1時間前後のダイヤもあるが、回転場の周辺には店などが立ち、会社ではアイドリングストップを実施しているし、待機する乗務員は大変だと思われる。近くに時間をつぶす所もなさそうで(ラーメン屋があるぐらいで、少し歩けばODOYAやコメリがある)、車内で本を読んだり、横になっていたりして過ごすしかない。
 近くの春日神社の脇には、「小糸の上総掘発祥地碑」が建っている。
画像 ←「小糸の上総掘発祥地碑」。後方は春日神社

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
千葉バス太郎様へ
こんばんは、久し振りに、日東交通を取り上げてくださりまして、誠にありがとうございます。
君津の小糸より先は、日東の路線バスが廃止されてしまいましたが、今年の秋の改正では、木更津市内の団地輸送の路線バスにも変化がありました。真舟団地循環の一部が、八幡台線と統合されました。
転向場シリーズの取材も楽しく読んでいますので、また、日東交通を取り上げてください。
からたち
2010/10/16 20:25
> からたち様
コメントありがとうございます。
ダイヤ改正初日である本日、真舟団地経由ならびにシーアイタウン経由八幡台ニュータウン行の運行経路と、新設された羽鳥野6丁目ならびに八幡台小前の両停留所の位置を確認してきました。
減便に伴い、車両運用も大幅に変更されており、シーアイタウンの回転場を含めて再度取材する予定です。そのうえで、当ブログで採り上げたいと思いますので、よろしくお願いします。
千葉バス太郎
2010/10/16 20:51
千葉バス太郎様へ
日東交通の木更津地区の話題を取り上げてくださるようなので、楽しみにしています。他の地域の取材もあるかと思いますので、私も、当地に再度出掛けてみたいと考えています。ありがとうございました。
からたち
2010/10/16 23:40
千葉バス太郎様 お久しぶりです。

一年前、中島〜粟倉間で何度か撮影したのが、つい昨日のように思えますが、もう1年経つのですね。早いものです。

ところで、羽鳥野6丁目の停留所の位置をまだ知らないのですが、地図で6丁目を見ると高速がすぐのようですが、羽鳥野BSへは徒歩圏内でしょうか?

乗り継ぎ可能でしたら、木更津駅東口1215〜羽鳥野6丁目…羽鳥野BS1256〜南総里見号への乗り継ぎが、私にとって大変都合が良いのですが…(汗)記事に関係無い質問で申し訳ありません。
くるり101号
2010/10/17 01:35
> くるり101号様
ご無沙汰しています。いつもツイッターを読ましていただいといますが、会員登録をしていないため、コメントできず申し訳ございません。
さて、羽鳥野6丁目停留所は、ODOYAの近くにあります。高速道路の側道(木更津市街方面)から黄色いポールが見えるはずです。羽鳥野バスストップから歩いて行けます。10分あれば十分です。
千葉バス太郎
2010/10/17 09:55
> 千葉バス太郎様

こんばんは。羽鳥野の件、詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。今度ぜひ羽鳥野6丁目から羽鳥野BS乗り継ぎを実践してみます。

ツイッター見ていただいて、ありがとうございます。もそもそと通勤時のつぶやきばかりですが、これからも宜しくお願いします。
くるり101号
2010/10/17 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
【日東交通】中島 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる