乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小湊鐵道】長南営業所の貸切車あれこれ

<<   作成日時 : 2010/09/09 23:33   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

 長南営業所には一般貸切車のほかにも、自治体から委託を受けているコミュニティバスやスクールバスに使用するマイクロバスも多く配置されている。
 7月に導入された「セレガ」の日野PKG−RU1ESAA。登録番号は「袖ヶ浦200 か 870」。同車では久々の一般貸切用の新車。これまでも、「ガーラ」「セレガ」の高速車は導入されてきたが、貸切車は今回が初めて。側面には最近の高速車では省略されていた、「こみなと」の斜め書きが付いている。
 これにより、今後は富士重工の「マキシオン」を架装した日産ディーゼルU−RA520RBN(袖ヶ浦200 か 77、平成5年式)が廃車となる予定。
画像

 平成14年式のいすゞKL−LV781R2。登録番号は「袖ヶ浦200 か 279」。勝浦市が借り上げている貸切車「あじさい号」。初代「ガーラ」で、当初は標準色の一般貸切車だった。転用に合わせて市のオリジナル塗装に変更され、正面には市章が付き、側面に市の木であるあじさいが描かれている。
画像

 元千葉中央バスの「ローザ」(三菱KC−BE438E)で、登録番号は「袖ヶ浦200 か 753」。睦沢町の幼児・小学生送迎用で、前照灯が角型となっている。平成21年に同営業所の廃止に伴い移籍してきた。千葉中央バス在籍当時は白色とクリーム色で、後述する「いすゞジャーニー」と合わせるため、黄色一色に塗装変更された。一度登録が抹消されたため、移籍の際に再登録されている。
画像

 平成21年12月に導入された「シビリアン」(日産PDG−EVW41)で、長南町から委託の保育園バス用。登録番号は「袖ヶ浦200 あ 345」。オートワーク京都の特装車「ダルメシアンバス」で、正面が犬の形をしているほか、車体にも犬が描かれている。犬や猫のスタイルをした幼児送迎バスで、緑ナンバーの登録は珍しいと思われる。
 同時にもう1両導入されたが(袖ヶ浦200 あ 344)、こちらは一般仕様で、メーカー標準の「ホワイト+ライトイエロー」となっている。
画像

 左は茂原市民バス用の「シビリアン」(日産KK−BHW41、袖ヶ浦200 あ 159)、右は睦沢町の幼児・小学生送迎用の「いすゞジャーニー」(袖ヶ浦200 か 359)。「ジャーニー」は日産自動車からOEM供給を受けているため、「シビリアン」と同一スタイルとなっている。2台とも同じ車体だが、乗車定員が異なるため、ナンバープレートの大きさが異なる。
 
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは…。
さて、自分の就労訓練先にも、日産シビリアンが在籍しておりますので、今回の、日産シビリアン/いすゞジャーニーの記事は、興味深く拝見致しました。(KK-車・まだハンドルを握らせて頂いておりませんが…)。
自分の、大型第一種免許が無駄です…。
それでは、失礼致します…。
フラワー
2010/09/10 19:42
> フラワー様
コメントありがとうございます。
大型一種でしばらく経験を積んでから(企業の自家用送迎バスなど)、二種にチャレンジし、将来は路線バスの運転手になるのもいいのではないでしょうか。
せっかく苦労して取得した免許が、有効活用できることを切に願っています。
千葉バス太郎
2010/09/10 21:23
千葉バス太郎様
こんばんは、今回はかなりてんこ盛りの内容ですね。
一回コメントだけだと、文字数オーバーになるので、連続投稿になってしまいます。
申し訳ないのですが、ご了承下さい。
まずは!最初の花丸セレガ(ナンバーが870なので勝手に命名)納車日に見させ貰いましたが、高速車で省かれてた、車内のLEDランプが付きました・・・けど…前のモニター周りだけ…そして初の地デジ搭載!(未確認ですが通信カラオケも付いてる話も…)
そして次に、あじさい号!、このバスは小湊唯一のカーナビ搭載!、これは勝浦市が付けたとの話ですが、担当者は「ナビは、俺には不要!地図で充分!」お・男だ!
続きまして、元中央バスの七五三、何と!移籍はバスだけではなく、担当者も移籍して来ました。
次は…
長南営業所487号車
2010/09/11 21:26
千葉バス太郎様
連続投稿申し訳ないです、次はダルメシアンです、このバスが納車されて、数日後保育園で御披露目式があり、無論子供には大人気でした、また数日後、営業所に「犬のバス見せて下さい」と、見学する親子が来るほどまでに・・・
そして、茂原市民は後ろが車イスのリフト付き、黄色ジャーニーの睦沢町の幼児送迎は、以前担当者と話した時「場所によって山の中走るから、猪出てるよ」
最後に小湊色ローザ、普段は予備ですが、一年位前かな〜何と!箱根まで貸切で走りました、普段、競輪場の千葉市や、勝浦の予備ぐらいしか遠くに行かないから、その時の観光の運転手が「箱根の山登りで水温計が〜(泣)」だったそうです。
本当に連続投稿ご迷惑おかけしましたが、では、失礼します。
長南営業所487号車
2010/09/11 21:56
> 長南営業所487号車様
こんばんは。ブログのフォローありがとうございます。
長南営業所はマイクロバスのオンパレードですね。自治体が購入した車両もあり、メーカーや仕様がまちまちなのが面白いです。
花丸セレガに次ぐ、セレガなりガーラの増備を期待したいものです。もっとも、長南営業所は老朽化したツーステップ路線車の代替が先決ですねホ
ダルメシアンバスですが、ダンプなどの対向車が砂利を跳ねた時の、「顔」の強度が心配です。また、普段からマメに洗車をしないと、汚れが目立ちそうです。
小湊色のローザも、そろそろくたびれてきたと思われます。
千葉バス太郎
2010/09/11 22:48
 こんばんは。先日はコメントありがとうございました。
 先日私が長南へ行った後、その時に撮った写真を見返していて気がついたのですが、旧型ガーラの277号車&エアロバスの564号車の運転席の窓の下に、水色の円形のステッカーが貼ってあるのが確認できました(大阪府のディーゼル規制の関係?)。
スーパーT部長
2010/12/29 23:04
> スーパーT部長様
こんにちは。コメントありがとうございます。
最近は関西方面の長距離高速車や貸切車を中心に、大阪府ディーゼル車規制適合のステッカーを貼った車両を目にするようになりましたね。
また、私の地元を走る路線バスの一部には、緑色の長方形をした「東京都適合車」のステッカーが貼られています。
千葉バス太郎
2010/12/30 15:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小湊鐵道】長南営業所の貸切車あれこれ 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる