乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小湊鐵道】千葉200 か 22−39

<<   作成日時 : 2010/08/28 12:46   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

 当ブログと相互リンクしていただいている「スーパーT部長.net」に、塩田営業所にワンロマ仕様のいすゞエルガが導入されたとのコメントが寄せられていたので、早速調査に行ってきた。
 型式は平成22年式のいすゞPKG−LV234N2。ホイールベースは5.3mで、一般路線車よりもサイズが長い。外見上は何の変哲もない「エルガ」だが、車内はワンステップで吊り革がなく、シートベルト、白いカバー付きの2人掛け(前扉の後ろは1人掛け)ハイバックシートが並ぶ。PASMO/Suica対応の運賃箱を装着している。
 「22−38」と写真の「22−39」の2両が、塩田営業所に配置されている。貸切兼用車なのかスクールバスなのか、用途が気になるところだ。ぜひ、座り心地を試してみたいものだ。ある平日の15時頃、突然JR千葉駅のロータリーに回送で現れたのには驚いた。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
千葉バス太郎様
こんにちは、??????何でしょうかね〜この車は?、企業送迎やスクールバス、短距離の貸切は使うと思いますけど、自分は、高速で使って欲しいですね、実際、京急や臨港バスは、使ってますし(横浜や羽田空港でよく見ます)以前アクア連絡道で、西工尿素UDの標準床前扉のが確か「羽田空港」LED出して走ってたのを見たので、塩田の操車の方是非!(笑)
では、失礼します。
長南営業所487号車
2010/08/28 15:34
> 長南営業所487号車様
早速のコメントありがとうございます。
今後は塩田営業所ネタもご紹介したいと思いますので。
このエルガは謎です。ぜひ一般路線でも運用してほしいものです。シートベルトの有無は確認できませんでした。
かつて、「サンライズ急行」の予備車として、ニューエアロスターの344が入っていた頃が懐かしいです。
千葉バス太郎
2010/08/28 17:17
こんばんわ。毎度取材記事を提供していただき有難うございます。最近仕事で市原市某所へ通っていたのですが、能満・辰巳台周辺で工場地帯⇔社宅・寮の貸切運用に充当している小湊バス(外観が一般路線用)を見かけました。ナンバーは見ていませんが辰巳地区の住宅街で狭い一方通行道を特定輸送車(ワンロマ)が橋っていたので、今後それらに使われるかもしれません。
N
2010/08/29 02:44
> Nさん
コメントありがとうございます。
このワンロマ仕様のエルガは、一般路線車に比べて座席数が多く、しかも2扉なので乗り降りが早く済ませられるメリットがあります。
日産ディーゼル+西日本車体の1扉車よりも使い勝手がいいような気がします。
千葉バス太郎
2010/08/29 11:53
 小湊のエルガですが、今年は姉崎車庫にもノンステが1台(ナンバー:千葉200 か 22-21)入っています。私は今日、ブログに寄せられたコメントをもとに、仕事帰りに姉崎まで足を伸ばして確認してきましたが、今日のところは車庫で寝ていました。また、車庫には、最近入ったと思われる西工E-U(昨年塩田に入ったものと似たようなタイプ)2台の姿もありました。
スーパーT部長
2010/09/09 23:09
> スーパーT部長様
コメントありがとうございます。いつもブログを参考にさせていただいております。
エルガの「22‐21」の導入により、日産ディーゼル+富士7Eの「178」が、長南営業所白子車庫へ転属しました。
また、「179」はPASMO/Suicaに対応しておらず、三井化学専用となっています。
姉崎車庫の路線用で、ツーステップ&幕式の車両は、三菱エアロミディの「193」と「194」のみとなりました。
「179」「193」「194」とも、近いうちに長南営業所管内へ転属しそうです。
千葉バス太郎
2010/09/10 21:50
久し振りです。
小湊バスにワンロマ車?ビックリしましたよ?
急行路線バスとか、特定輸送などを始めるのかな?
興味ありますね宸ワた、たまにはこちらへも来ます。では失礼しました。
からたち
2010/09/15 16:30
> からたち様
コメントありがとうございます。
先日、塩田営業所を見たところ、22‐38、22‐39とも千葉国体の前掛けが付いており、路線での運用を前提にしているはずです。
小湊は高速車、企業・学校向け特定車、貸切車に前掛けを付けていません。
用途がますます謎です。
千葉バス太郎
2010/09/16 16:05
 以前、姉崎のエルガノンステの22-21号車についてコメントしましたが、それと同じタイプのバスが塩田にも配備されていました。ナンバーは連番で、「千葉200 か 22-20」です。
 それと、高速路線用の新車で、塩田にセレガとガーラが1台ずつ配備されました(いずれも排ガス規制はLKG代)。ナンバーは、セレガが「千葉200 か 22-64」で、ガーラが「同 22-65」です。
スーパーT部長
2010/12/15 00:31
> スーパーT部長様
コメントありがとうございます。
塩田営業所と姉崎車庫は減車が行なわれた関係で、今年度は転属車の台数に比べて新車の台数が一致しません。
高速路線車は、五井〜新宿線用ですね。
千葉バス太郎
2010/12/15 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小湊鐵道】千葉200 か 22−39 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる