乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日東交通】草敷・草敷回転場

<<   作成日時 : 2010/05/18 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像←中郷・富岡線専用の日野KK−RX4JFEA

 草敷回転場は高倉線(木更津駅東口〜請西平川〜鎌足中郷〜かずさアーク〜草敷)と中郷・富岡線(木更津駅東口〜畳ヶ池〜中郷小前〜横田〜富岡小前〜戸崎〜草敷回転場)が使用している。スペースは広々としており、砂利敷きで中央部に草が生えている。そして、「ワンマンバス回転場につき 他車進入禁止 日東交通梶vの看板と簡易トイレが設置されている。両線とも回数が少ないうえ、折返しの時間が短く、残念ながら2台が並ぶ光景は見られない。
画像 ←広々とした草敷回転場。高倉線が待機中

 両線で誤乗防止を図るためか、停留所名を分けている。古くからある高倉線の草敷のポールは路上に、後から開設された中郷・富岡線は回転場敷地内にポールが設置されている。回転場からは、同じ木更津駅東口行ながら、高倉線は西方向、中郷・富岡線は東方向に向かう。
画像←草敷のポール。路上に設置

画像←草敷回転場のポール

 高倉線沿線には、コンベンションセンター・ホテルのあるかずさアークや、高倉観音(坂東三十三観音霊場)があるものの、バス利用者は少ない。平日の1往復は、かずさアカデミアパーク内のかずさ鎌足一丁目南とかずさ鎌足一丁目北を経由する。木更津運輸営業所貝渕車庫で担当し、車両は平成16年式の三菱KK−MJ23HE(袖ヶ浦200 か 328)を使用。木更津駅東口発は「高倉・草敷」と表示するが、高倉停留所は「高倉観音下」に改称されている。
画像←高倉線用の三菱KK−MJ23HE

 中郷・富岡線は、平成12年10月1日から中郷線(木更津駅東口〜畳ヶ池〜中郷小前〜のぞみ野ターミナル)と富岡線(木更津駅東口〜祇園〜横田〜富岡小前〜戸崎〜草敷〜鎌足中郷〜木更津駅東口、木更津駅東口〜請西平川〜鎌足中郷〜草敷〜戸崎〜久留里駅)の2路線を統合した路線。木更津市北部と東部を大回りする路線形態なので、通し利用はない。人口の少ない田園地帯を走るため、もともと利用者は少なかった。
 車両は平成12年式の日野KK−RX4JFEA(袖ヶ浦200 か 241)を使用。日東交通グループ初の中扉リフト付き車両だ。木更津市の廃止代替バスのため、貸切色となっており、「木更津市運行委託」と標記されているほか、市章が付いている。僅かの区間だが、袖ヶ浦市と君津市にも乗り入れる。木更津運輸営業所平岡車庫が担当。ただし、朝に平岡車庫を出庫すると、夜の入庫まで戻らず、中休は貝渕車庫を拠点としている。
画像←日野KK−RX4JFEAのリアビュー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
千葉バス太郎様へ

おはようございます。
草敷回転場は、車などで通過しますと、空き地にしか見えませんが、バスが駐車する時間帯もあるんですね。
こちらからも一つ情報がございます。
日東交通担当便の高速バス「アクシー」号車両に、新車が納車されると、鴨川のバス運転士さんから聞きました。
三菱ふそうエアロエースみたいで、もう、袖ヶ浦陸運局まできているらしいのです。
からたち
2010/05/20 09:17
>からたち様
毎度コメントありがとうございます。
日東交通の「アクシー号」に新車ですか。何が置き換えられるか(予備車化)注目されます。最終的には475が置き換えになりそうですね。
あるいは、鴨川日東の372、373が玉突きで廃車となる可能性もあって油断できません。
千葉バス太郎
2010/05/20 15:00
初めまして。宜しくお願いいたします。主にこの地域の高速バスに興味があります。特に日東交通さんが興味深いです。お尋ねしたいのですが、貝淵さんの高速バスは、見ない車両は営業でしょうか。いつも居るのと、ほぼ居ないのとがありまして、疑問でした。市民会館から見ると楽しいです。
アクシー号で
2010/09/18 12:56
> アクシー号で様
はじめまして。当ページをご覧いただきましてありがとうございます。
市民会館駐車場からバスを見るのは楽しいですね。
高速バスのうち、君津東京線は比較的短時間ですので、君津駅南口〜東京駅〜潮見駅・浜松町バスターミナル間を2往復してから貝渕車庫へ入庫するダイヤが多いようです。貝渕車庫に戻らず、君津駅南口のロータリーで折り返します。
昼頃になりますと、早朝に出庫した便が続々と戻ってきます。
千葉バス太郎
2010/09/18 15:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
【日東交通】草敷・草敷回転場 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる