乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日東交通】小糸川循環線が延伸

<<   作成日時 : 2010/05/10 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

 君津市コミュニティバス・小糸川循環線が10日のダイヤ改正で、路線延長が行なわれた。従来の「周南公民館」を「周南公民館入口」に改称するとともに、周南公民館入口〜君津グラウンドゴルフ場間を延長。さらに、常代5丁目〜小糸郵便局前〜宮下公園前間を往復する中島系統が新設された。なお、作木に建設された君津グラウンドゴルフ場は、25日にオープンする。ポールの表記は「君津グランド・ゴルフ場」となっている。
 これにより、小糸川循環線は、内回り(君津グラウンドゴルフ場→君津バスターミナル→君津市役所→君津駅南口→自動車学校前→君津グラウンドゴルフ場)、外回り(君津グラウンドゴルフ場→自動車学校前→君津駅南口→君津市役所→君津バスターミナル→君津グラウンドゴルフ場)、中島系統(君津駅南口〜君津市役所〜君津バスターミナル〜小糸郵便局前〜君津グラウンドゴルフ場)の3系統となった。
画像

画像

 小糸川循環線は、日東交通の路線廃止を受けて、平成17年10月1日から君津市が代替運行しているコミュニティバス。日東交通に運行を委託しており、富津運輸営業所が担当。三菱PA−ME17DFを2台使用し、「ブルードリーム号」(袖ヶ浦200 か 481)と、「グリーンドリーム号」(袖ヶ浦200 か 482)の愛称が付く。検査時は予備車の日産ディーゼルKC−RN210CSN(袖ヶ浦22 か 743)が入る。
 今回の路線延長に伴い、UDトラックス(旧・日産ディーゼル)PDG−RM820GAN(袖ヶ浦200 か 819、西日本車体)が新たに増備された。国土交通省標準仕様ノンステップバスとなっている。
 車体は従来と異なり、君津市のマスコットキャラクター「きみぴょん」(市の花であるミツバツツジをモチーフにしている)が描かれている。コミュニティバス用ながら、一般路線用の運賃箱が設置されている。ただし、LED表示幕は君津市コミュニティバス系統しか入力されていない。「小糸川循環線」の下に、小さく「外回り 君津グラウンドゴルフ場行き」のように、2段書きで記載されている。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
小糸川循環線延伸の取材、お疲れ様です。

あの路線はかなり利用があるそうで、中型車の導入を利用者の大半が、喜んでいる印象を受けました。

中島系統の運行開始により、小糸・中島地区の利用者は、君津市街やバスターミナへ行く選択肢が増え、便利になりそうですね。
くるり101号
2010/05/11 05:48
> くるり101号様
おはようございます。
まさにニアミスでしたね。私は君津駅南口10時58分発の新車を追跡し、11時29分着〜40分発まで君津グランド・ゴルフ場でこの車を眺めていました。
新車はてっきり新設された中島系統に使用されるのかと思いました。可愛らしいデザインだと思います。
他の車両の便でも利用者が常におり、市民の足として定着していることが分かります。ほかの便では、ゴルフ場を眺めに来た(?)乗客もいました。
千葉バス太郎
2010/05/11 06:40
千葉バス太郎様へおはようございます。
君津市のコミュニティーバスの再編は、利用客の流れをつかんでいるみたいで、嬉しく思います。袖ヶ浦200か819番は、ラッピング塗装で、ノンステップバスというのは、すごいですね。
さすが鉄の町「君津」ですね
からたち
2010/05/11 09:40
> からたち様
コメントありがとうございます。
利用者が多いので中型車を導入したのは喜ばしい限りです。市の予算なので、ノンステップバスを導入できたのでしょうね。
ほかの2台も代替時(リースなので、一般の車両よりも代替時期が早いはず)には中型車になるかも知れません。
千葉バス太郎
2010/05/11 11:35
曜日、時間帯により三菱小型車では積み残しが起こるほど利用数の変動が激しい路線なので、今回の増車で改善されていると思います。某サイトによると新車は3月に納車され、5月の改正まで準備していたようです
N
2010/05/16 10:20
連続投稿ですみません。旧日東交通貞元線の周南公民館〜作木間の系統復活となり、朝夕1往復だった日東直営の頃よりも良くなっています。天羽日東バス鹿野山線(周南入口バス停)から徒歩圏内で乗り継ぎができますね
N
2010/05/16 10:29
> Nさん
コメントありがとうございます。
運転手によりますと、時間帯によってこのRMの便に40人ぐらいの乗客があり、小型車だったら乗り切れなかっただろうと話していました。
車両の置き換えは妥当だと思います。
千葉バス太郎
2010/05/16 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
【日東交通】小糸川循環線が延伸 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる