乗り物彼方此方(のりものあちこち)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小湊鐵道】三川

<<   作成日時 : 2010/01/24 08:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

 茂原駅からの三川行は、長南営業所まで来ると、笠森経由牛久駅行や循環器病センター経由鶴舞駅行と異なり、そのまま直進する。なぜか三川線のみ長南営業所構内と別の場所に停留所が設けられている。三川線は長南営業所発着の区間便を含めて、平日5往復、休日2往復と少ない。長南営業所から終点の三川までフリー乗降区間となっている。
 茗荷沢十字路を右折するが、かつては十字路を直進する市野々行も運行されていた。この付近では圏央道の建設工事が進められており、ダンプカーが行き交う。工事現場が視界から去ると、再びのどかな田園風景となる。昔ながらの門構えと立派な屋根の民家が点在する道を進むと、終点の三川に到着する。山のふもとのような所で何もなく、辺りは静寂に包まれている。何となくここを終点にした…という感じだ。もう少し進むと大多喜町で、長南町巡回バスは町境まで運行する。
 折り返し場は砂利敷で、待合所も簡易トイレなどの施設はない。小湊鐵道と長南町巡回バスのポールが仲良く並んでいる。その隣には、「ワンマンバス折返し 他車乗り入れ禁止」と書いてあるらしい看板があるものの、錆で文字が読み取れない。
画像

画像

 撮影当日、折返し場には14:44発の茂原駅行が待機していた。大型車のいすゞU−LV324L(袖ヶ浦200 か 560)だ。かつては塩田営業所に配属され、八幡宿駅や五井駅発着路線を中心に活躍していた。平成18年に長南営業所へ転属時に、車体更正を受けている。正面の方向幕は「三川」の文字しかなくシンプルだ。側面方向幕も、「三川」の脇に小さく「ゆき」と書いてあるだけで、途中経由地が書かれていない。一見すると不親切なようだが、地元の限られた人しか乗らないので、それで用が足りるのであろう。「三川」の文字を見ると、「三川ってどんな所なのだろう」と好奇心を持ってしまう。
 折返し場の先にある集会所の前に車を止めて写真を撮っていると、運転手が前扉を開けて、ステップ越しから「乗りますか」と聞いてきた。運転手は「このあたりを歩いている人はいないから」と笑った。確かに歩いている人を見かけなかった。歩行者はおろか、茗荷沢十字路から三川まで7〜8分間走行していて、車にも5〜6台位しかすれ違わなかったと思う。
 車外に出てきた運転手と、発車までしばし雑談。三川線は利用者がほとんどいないそうだ。誰も乗らなくては張り合いがなく、人恋しくなってしまうであろう。バス利用者でなくて申し訳ないが、ここで次のバスを待つわけにもいかず、長南町巡回バスに乗り換えない限り、乗ってきたバスで折り返すしかない。
 道路も空いているし、乗降もないので、5分ぐらい早着するため、三川からは時刻表よりも遅めに出発するという。同じ長南営業所管内の路線でも、牛久線(茂原駅〜長南営業所〜笠森〜牛久駅)が、国道297号線と国道409号線が交差する米沢交差点の渋滞で遅れるのと対象的だ。
 やがて時は流れ、お互いに「お気をつけて」のあいさつを交わしたあと、無人のまま茂原駅に向けて発車した。バスがエンジン音を響かせながら視界から消えると、山里には私1人だけが残った。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
千葉バス太郎様
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします、今日のこのブログを見たときに、やっぱり三日前の午後営業所の廻りを歩いてる千葉バス太郎さんの姿を見たのであれ〜?思いました。
先程営業所で560の担当者の人に聞いて見たら、「もう載せたの!」と笑って話してました、それと、「また遊びにこいよ!」と伝えてくれと伝言ありました。また、2月8日に、茂原街道の路線の一部が変わります、福島孝徳記念病院から二軒屋間です、ルートは旧茂原街道を通ります、ただし、ちはら台〜茂原、長柄中〜茂原はそのままです、他の、喜多と和楽の郷とロングウッドステーションが旧茂原街道回りとなりますちなみに営業所いわく、「路線の復活かな」そうです相変わらず長い文章で申し訳ありませんが、失礼します。
長南営業所487号車
2010/01/24 17:52
> 長南営業所487号車さん
こんばんは。こちらこそよろしくお願いします。
営業所の回りを一周していた際、エアロバスで入庫後、洗車機付近で見かけましたが、貸切車の影で見失ってしまいました。公道から大声で名前を呼ぶのも不謹慎ですので、そのまま失礼させていただきました。
560は午前中に上総牛久駅で見かけましたが、当日は「残業ダイヤ?」とかで、牛久線は午後から524が入っていました。
あの日は数少ない日産ディーゼルの613を撮りたかったのですが、隣に619が並んでしまい、三川の帰りに見た時はいませんでした。
それから、茂原街道のダイヤ情報もありがとうございました。
千葉バス太郎
2010/01/24 20:47
今晩は。
長南町の三川行かれましたか・・・
何か淋しい場所ですね!
終点なのですね・・・一度行ってみようかなと思っていました。里山な感じでしょうか、田植えの頃に撮影に行ってみたいと思います。
千葉ンプ
2010/02/06 23:26
> 千葉ンプ様
こんばんは。三川は本当に何もなくて寂しい所で、茂原駅が遠く感じます。あと少しで大多喜町ですね。
田植えの時期に、水田とバスを絡めた写真を撮ってみたいものです。立派な屋根の農家を背景にしてもいいですね。
千葉バス太郎
2010/02/07 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小湊鐵道】三川 乗り物彼方此方(のりものあちこち)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる